※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うかまろに
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の新米ママです。昨日、鎖骨下に大きなしこりができました。乳腺が詰まっているのか、乳がんか不安です。解消方法を教えてください。病院へ行くか迷っています。

生後4ヶ月の男の子の新米ママです。

母乳中心の混合で育てていますが、
昨日突然、鎖骨下あたりの基底部に大きなしこりができました!
吸ってもらってもしこりはとれず痛みがあります。。
今も大きなしこりはありますが痛みは和らいでる気がします。。

乳がんか?乳腺が詰まっているのか?不安です>_<
乳腺が詰まっているのであれば、解消する方法を教えていただきたいです。。
乳がんの可能性があるならば即病院へ行こうと思います!
よろしくお願いします。

コメント

✨ちょび✨

多分乳腺かな
赤ちゃんに吸ってもらうときに無期を変えてみると良いです。
赤ちゃんに寝かせたまま上におおい被さるように(顔塞がないように)赤ちゃんと自分が逆さまになる体制など、普段と違う向きにしてみてください。
口の中の吸う力が上下左右で違うそうです。
あとは滑りのよいクリームを乳首からおっぱい半分くらいにつけてしこりあるとこから乳首に向かって絞り出すようなマッサージを少しして
そのあと乳輪から乳首に向かってモミモミしながら絞り出す。すると乳首に白い小さな塊が見えることがあります。
それは乳脂肪の塊でそれが乳腺を塞いでしまっているので行き場のない母乳がしこりになるんです。
小さい栓をとることが出来れば
めでたく開通です🎵
清潔な手でやってくださいね。

  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨

    追加
    乳ガンだったら少しずつ成長するので一気に大きくはなりませんよ。

    • 1月1日
  • うかまろに

    うかまろに

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど…
    乳がんであれば急成長することはないなですね。
    詰まっているのですね〜…
    教えていただいた授乳態勢&マッサージさっそく試してみます✨
    ありがとうごさいました!

    • 1月1日
twins

私も多分同じところに出来ました!
産後の検診で尿蛋白で引っかかって産科に通ってた時期だったので助産師に聞いたのですが、おっぱいをあげてる時期はガンかを特定するのは難しいとの事で、血管の通ってる場所だしたぶん乳腺の詰まりだと思うけど本当に心配なら調べてもらってください。と言われました!

そのシコリが授乳後に小さくなったりするなら、詰まりだと思いますよ(*^^)
私はきもーち小さくなったりしてたので、調べるのはやめました!
そして今はもうシコリ、ないです(*^^)

  • うかまろに

    うかまろに

    ご回答ありがとうございます‼︎
    私も授乳後にきも〜ちしこりが柔らかく?小さく?なっている気がします>_<

    詰まってるからか搾乳しても母乳が全然でてこないので中々詰まりが取れないんですよね(´Д` )

    マッサージしつつ気長に待ちます。。

    ありがとうごさいました!

    • 1月1日
ぷよ吉

私も同じあたりにしこりできたことあります!
痛いですよね(;´Д⊂)
義母に教わって楽になった方法が、ホットタオルを授乳直前におっぱいにあてて軽くマッサージしてから授乳すると出がよくなるみたいです。
飲んでるあいだはしこりの部分を軽く圧迫しながら飲ませる。
旦那さんがいる時は、ホットタオル第2弾作ってもらって授乳中しこり部分にあてて圧迫するといいですよ!
ホットタオルは熱すぎないように気をつけてください。
飲ませる向きは毎回代えることも大事です!
私はこれで二日目の夕方くらいには治りました!天気

  • うかまろに

    うかまろに

    回答ありがとうございます>_<‼︎
    ホットタオル!
    なるほどですね‼︎
    さっそくやってみます‼︎
    今だにしこりがいます〜
    痛みはなくなったのですが…
    飲む向きも変えるようにしてみます‼︎‼︎*\(^o^)/*

    • 1月5日