※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

最近、一歳半の子供がご飯を嫌がるようになりました。再び食べてくれる方法を知りたいです。

もうすぐ一歳半の子のご飯について(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
今まで離乳食を始めてから、ご飯を食べないことがなく順調にステップアップしてきたのですが、ここ最近、ご飯を嫌がってしまうようになりました。
イヤイヤ期のはじまり。赤ちゃんがえり。風邪で食欲がないのどれかもしくは全部かなーと思ってますが、再びご飯を食べてくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか(´・ω・`)お昼は保育園で完食してます。(´・ω・`)

コメント

ヨネンチョ

家の子もご飯を全然食べてくれません!!
そんな家の子は「ヨーイ、ドン」と大人と一緒にパクっと口に入れると食べてくれます😊ちょっと遊び感覚で食べさせてます😅
小柄な子なので少しでも、一口だけでも多く食べて欲しくて😣

あんこ

私は気にせず「要らない?要らないの、そーかそーか、でわでわ遠慮なく、お母さんが代わりに頂きまーす!」と食べちゃいます。

ただのワガママだった時などは、一歳ながら「えー⁈」て顔になります笑

はなはな♪

ちょっと前まで似たような感じでした。
うちは赤ちゃん返りはなかったのですが、保育園でスプーンを持たせて自分で食べるようになってからはすごく自我が出てきて、米すら食べなくなり、かなり困りました…。保育園ではスプーン二個持って、先生用と自分で持たせる用を持っていると聞き、家で実践しましたが、それでも食べない(口に一口も入れない)、スプーンを投げ捨てることも多く…。

最終的には自分で食べさせるため、全部おやきにしました。ご飯も鮭とか海苔を混ぜて、潰しておやきにしたり、野菜煮込み系のものもじゃがいも等を混ぜておやきにしたり、とにかく全部…笑 スープは好きで、お椀から飲んでいるとのことだったので、最初から両手で持たせて、スプーンを使わなくても大丈夫なように汁多めにしました。

あと、今では一品ずつ出していましたが、全部手掴みにして、皿に同時に並べ、好きなものを好きな順で食べさせるようにしたら選ぶ楽しみも出てきたようで、なんとかなりました。林檎とか好きな果物も必ず入れてました。

一時的だと思いますので、色々試して頑張ってくださいね^ ^