※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子が便が緩く、食欲が低下している。下痢の原因と食事について相談。

もうすぐ2歳の息子なのですがよく便が緩くなります(;_;)
先週RSウィルスにかかり入院したのですが退院してからごはんをあまり食べなくなりました(;_;)
ここ2、3日はほぼごはんはイヤイヤで一食に何口かしか食べません(;_;)
今朝は牛乳と食パンにチーズをのせて焼いたもの、昼はうどんを2.3口。間食に幼児りんごジュース、あんぱんまんのチーズを1個。夜はすき焼きをしたのですがお肉しか食べてくれずお肉にごはんを巻いて少しです。
ほぼ食べていないのに15時ごろと先程2回下痢しました(;_;)
主人はあまり食べてなくて水分ばかりだから下痢なんじゃないのと言いますが水分ばかりだとおしっこが増えるんじゃないかな…と思うのですが(;_;)
原因は何が考えられるでしょうか?
また、下痢の時はどのような食事がいいのでしょうか?
2歳だとまだ大人と同じ食べ物は早いのでしょうか?

コメント

しょうちゃんママ

うちの子も喘息で食欲が落ちてました。旦那さんのいう通り個体を食べてないなら緩いかなと思います。うちの子もお茶ばかりでゆるゆる便でしたよ。しかもイヤイヤでご飯食べないのも一緒です。しかも肉食も!

下痢の時はうどんなどお腹に優しいものが良いです。小児科の先生には便と同じ硬さのものをあげてね。と言われた事も。
水なら水分、固まってきたらヨーグルトやゼリーなど…ネットで調べたらお腹に良いものありますよ!

薬が合わず下痢もありますし、一度小児科に受診されるのも手です。
脱水が怖いので水分はとってくださいね。
2歳だと大体同じもの食べれると思いますよ(^^)

答えになってないかも…すいません!
早くよくなりますように☺️り

• ままり

ままり

同じなんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    なぜ肉は食べるのか謎です💦
    ごはん食べなくても大丈夫なのでしょうか?(;_;)ほんとに食べなくて小さい体なのに倒れたり栄養失調にならないのか心配です(;_;)
    薬は今飲んでいないのですが明日インフルエンザの予防接種を受ける予定なのでついでに聞いてみようと思います^ ^
    大人と同じ食べものをあげているから消化不良や負担になっているのかなと…(;_;)
    丁寧にありがとうございました^ ^

• 10月8日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

むしろ、食べさせて下痢が続く方が可哀想です。ずっとその小さな体に負担がかかるんですよ?そろそろ1歳6ヶ月になる息子がわたしにも居ますから、その気持ちわかりますが、早く楽にさせてあげたいのなら消化に良いものだけあげてください。おかゆとかでも良いんです。無理に食べさせて嫌いだからいらない!ってする方が食べるのも嫌になるので、食べれるのを少しずつで良いと思いますよ。
    これから先何度か嘔吐下痢にもなるでしょうが、なにも一生ずっとじゃないので、今は本当に消化のいいものだけあげてあげてほしいと思います…
    辛いのは私たち親じゃなくて子どもの方です。

キツイ言い方になったかもしれません。😅ごめんなさい…

• 10月9日
ゆず

小児科看護師です。
RSウイルスをはじめ、風邪のウイルスは腸内で増殖するものが多いので、便も緩くなりやすくなります。大人でもお腹の調子が良くない時は食欲なくなりますよね💦今は大人と同じ食事でも良いですが、温かくて柔らかいものや喉ごしが良いものなど、食べられるものを食べさせてあげて下さい☺️油を使った料理や冷たいものは下痢を長引かせるので避けて下さいね!下痢で水分が失われやすい状態なので、水分はしっかり取らせて下さい!

• ままり

ままり

RSウィルスで先々週に入院していたのですが、その時や今日までは便は普通だったのですが、今さら風邪のウイルスが腸内に行くことはあるのでしょうか?(;_;)
    食べられるものはゼリーか果物しか食べてくれずごはんはほとんどイヤっと言って拒否されます(;_;)
    今日もおにぎりを作ったのですがイヤと言って泣いてのたうちまわりました(;_;)
    摂食障害だったら…とか低血糖になったら…とか心配なのですが食べなくても大丈夫なのでしょうか?(;_;)

• 10月8日
なっちん

娘が小児科の先生に言われたのは、とにかく下痢の時は水分が取れていれば大丈夫だと。
むしろ食事は無理にしない方がいいと言われました。

食べてもいいものは、果物はリンゴのみ。ヨーグルトはビフィズス菌入りのもののみ少量。あとは、消化に良いおかゆやうどん。

また体調が良くなれば、食べてくれるときが来ると思います。

下痢の時どのような食事?とゆうよりは、むしろ食べずに胃を休めてあげて、食べたくなったときから少量ずつ再開していくのが良いと思います。

• なっちん

なっちん

水分は、できたら経口補水液やイオンウォーターのような塩分が含まれてるものが、脱水症にならなくていいと思います。

• 10月8日