※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食でトロトロや粗い食感に悩んでいます。いい方法や道具はありますか?

離乳食についてです。

6ヶ月半から離乳食を始めて、上手に飲み込めて量も食べれてる感じだったので、7ヶ月半くらいから2回食にしました。
トロトロにするのは簡単ですが、少しずつ粗く噛む練習になるように離乳食を作るのが難しくて、その時によってトロトロ過ぎたり粗すぎたりしてしまいます。

みなさんはどうですか?
何かいい方法や道具ありますか?

コメント

あくるの

とにかくひたすらみじん切りしてました😅
今でもたまに大きさしくじります😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりみじん切りですか❗
    おろすと細かすぎるし、すり鉢ですると頑張ってもムラがあるし、みじん切りがいいのかなぁって思ってました😃

    • 10月8日
  • あくるの

    あくるの

    チョッパー使ってる方とかもいますよね!
    私は大きさ調整出来るのでみじん切りです😊
    かなり面倒ですが😅

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    食べる量が増えてくると、けっこう大変ですよね😅

    • 10月9日
COCORO

みじん切りにして あんかけみたいにトロミを付けてあげます
慣れたら
スープ並みのトロトロ
慣れたら
味噌汁並みのサラサラ
慣れたら
トロミ無しにしたらよいですよ

口の中で具材がバラバラになり
飲み込みにくいので あんかけにしたが食べやすい カミカミの練習もしやすいです

道具は包丁とまな板 片栗粉でどーにでもなりますよ

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❗
    片栗粉、使ってみます✨
    きちんと段階を踏んで離乳食あげないと、噛まない子になってしまうと言われて、不安になってます💦カミカミの練習がしやすいなら嬉しいです🙌

    • 10月8日