※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴ
お金・保険

結婚式のご祝儀金額について、少ない金額を包んでくる人の実体験を聞きたいです。上司が2万円、親族4人で5万円など、心構えとして教えてください。

ご祝儀の金額で、少ない!という意味で、それはないだろう〜😱💦って金額を包んで来た方っていましたか😅?
例えば上司なのに二万とか...
親族大人2人、子供2人(料理あり)で来たのに五万とか。
私達は25歳同士の夫婦で近々結婚式を行うのですがちょこちょこそういう人がいると聞いたので心構えとして(笑)、皆様の実体験をお聞かせください🤔
出身、挙式場所共に東京都内です☺️

コメント

なあ

前の夫との結婚式ですが
夫側の親族に
小学生二人と大人二人で三万がいました笑
その奥さんは真っ白のロングドレスできてました笑頭にティアラのせてw

  • はむたろう

    はむたろう

    すみません
    笑っちゃいけないのかと思いましたが想像しただけで笑ってしまいました

    非常識すぎてやばいですね、、、

    ティアラまでつけてくるなんて


    横から失礼しました!!

    • 10月8日
  • なあ

    なあ

    笑ってくれてありがとうございます笑
    たしか当時30歳のご夫婦だったんですが見た瞬間私側の親が激怒プンプン←でしたwべっぴんさんでもなくカオナシみたいな顔の奥さんだったんですけどね😅
    今では笑い話です😀

    • 10月8日
  • はむたろう

    はむたろう

    余計笑えてきましたww

    そりゃ激おこですね!!!

    • 10月8日
  • なあ

    なあ

    ぜひ、笑ってください!!笑
    非常識にも、ほどがありますよね😅

    • 10月8日
ままりん

はじめまして(≧∇≦)
ご祝儀予算出すのに大事ですよね(≧∇≦)
私はビックリだったのが会社の同僚が一万でした笑笑

すごくよくしてくださる方なんですが笑笑

後親戚は子供連れでも5万が多かったです…
でも小さい子でした^_^

ザト

友人が5千円1人、1万円1人、2万円3人でした!
5千円の友人は北海道から関西までの往復の交通費とホテル代全額包んだので、ご祝儀を預かっていた親からの印象は悪かったですが、大切な友人で、お金がない中出席してくれたので、私は納得しています(*ノv`)b
一万円だった友人も、当日受付の前でご祝儀袋を忘れたことに気づいたような仕草をしていたそうで、慌ててコンビニでご祝儀袋を買っていたみたいなので、あまり気になりませんでした♪

(*^^*)☆

旦那の上司でまさかの1万で正直常識ないなっと思い、引きました💦💦
びっくりしたのはその方だけでした💡

はっぱ

上司とかではないですが
友達が一万でした。
流石にえ?ってなりました😅
料理代もまかなえませんね💧

ななな

親族で大人2人+子供1人のファミリーで3万でした。
5万包んでくるかなぁと思って、引き出物は高めの物を準備してたのに…💧

祝儀は『お祝いの気持ち』だと分かってるけど、やっぱりちょっと少ないなって思っちゃいました😅

ゆん

私の友人ですが、夫婦2人で3万でした。
常識ないんだなぁ〜って思いました。

ききらら

20歳で結婚式あげたので
学生の友達ばかりでしたが
非常識なお祝儀は誰もいませんでした😊
学生なのも見込んでお祝儀の予算は安く計算してたので
ありがたかったです😊

🍙

旦那の職場の同僚で5000円の人がいました😂爆
もう完全にネタです。今でもあの人やばかったよねーって話題に出ます!笑

あとは2万円の人がいたり、常識がないなーと思いました😞笑

きいち

親族で、大人2人、子供2人 子供も普通に大人料理で3万とかザラでした💦
後、同期が15000円でした😂

ゆぁ

遠方の友達がお車代もらえるとは知らなかったと勝手にお車代引いた金額で二万でした(^^;

  • サラダチキン

    サラダチキン

    考え方が凄いです笑
    お祝い金からお車代引くって💧

    • 10月8日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    ですよね(^^;
    わたしもビックリしました。笑

    その子がまだ地元にいたときに別の子の式では三万でみんなで統一していたので、なぜ私の時は二万なの?って思っていたら、結婚式の翌日に連絡が来て、上記のことを言われましたw

    • 10月8日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    ますます謎です(´・ω・`)
    友人間で三万円で統一してたなら三万円ですよね💦

    むしろお金がないからお祝い金2万円しか出せれなかった!と言ってくれた方がもやもやとれます!(;ω;)

    • 10月8日
ぴっぴ

2万円の友達がいました。お車代も出してるのに。羽振りいい感じのインスタ投稿してたのに…そりゃー、対人関係ケチってれば貯まるはずだわと納得。子供産まれたよ報告来ますが、スルーしてます💦

おにおん

友達の結婚に出席したときに後日聞いた話しですが同じ年の友達が1万だったそうです。一人っ子のお嬢様育ちの子だったらしいです…

osamyu

遠くから来た親族が1人で3万円でした!
従兄弟ならともかく親世代の方だったので、こちらもおもてなしをしっかりし、
車代ホテル代(きちんとしたシティホテルです。)と引き出物を親族用は高めにしてたので、かなりマイナスになりました!

deleted user

友人30歳独身→1万円
友人夫婦 子なし→3万円
実兄 独身→3万円

ドン引きしたってより、ぜんぶ私側の招待客で、主人側には少ない人いなかったので主人に申し訳なくなりました😅

さっちゃん

私が最初に結婚式をして同期を6人招待したのですが、なぜか連名で3人で五万でした(^^;
その同期の結婚式には2万しか包んでいません!

ちーちゃん

親戚のおじさん、40歳くらいかな?の人が1万でした笑
他の親戚は夫婦で3万でした笑
当日欠席で祝電も御祝儀もナシって人もいましたね😅

ルシファー

夫側の親戚で、親2人子供3人(中学生と小学生)で1万円がいました。
え?って疑いましたが、袋にも壱万円って書いてありました。
夫の兄夫婦と、子供2人(食事あり)で5万。
兄弟って、10万いれますよね?
夫側の余興頼んだ3人は、夫が余興してくれるから、ご祝儀はいらないからと言ったみたいで、ホントに持って来なかった。
夫側の出席者の方だけで、大赤字。
あり得ないです。

あんこo

旦那の職場の方で、一万円。
って方がいました!

え?自分の食事代のみですか?みたいな気持ちでした(笑)

ミンミ

旦那の上司が1円ももってきませんでした。料理食べて酒飲んで引き出物もってかえっていきました
旦那の親族が大人二人子供二人料理ありで二万でした
びっくり&怒りでした(笑)

ぴよ

夫の兄家族が、夫婦+小学生二人で5万
兄嫁は専業主婦で子供たちは毎日のように習い事してるので、お金はあるはずなのに。
それから、夫の叔父(50代独身)3万
ついでに言うと、夫の弟はお金が無いから祝儀は出せないって事前に相談してきたので、引き出物無しで話つけました(笑)
相談してくる弟が1番まし!

ぴーや

私の結婚式の時は
旦那のお姉さんの所が
大人3人子供3人で連盟で3万
でした(笑)
後旦那側の親族1人が当日
ドタキャンでした(笑)
正直笑えません😂
お金ないなら欠席でいいよって
本気で思いました(笑)
子供やお姉さんは結構服は
可愛いドレス来てたんでそっちに
お金費やしたんでしょうね...

きゃぴ


皆さま沢山のコメントありがとうございます😊
まとめてのお返事失礼致します。

やはりどこにでも非常識な人達はいるんですね💦
こんなにも数多くコメント頂けると思ってなかったので正直驚きです😖
お祝い事なんだから損得で考えるなという方もいらっしゃいますが、こちらも大きな出費なのでそうはいきませんよね...
がめついかもしれませんがせめて赤字にならないように包んで欲しいというのが本音です。
皆様の貴重な体験談勉強になりました🙇‍♀️
ありがとうございました😉

happy

いましたよ…
身内で5、6人いるのに
五千しかなかったです…
常識なさすぎですよね…

  • きゃぴ

    きゃぴ

    それは非常識ですね。
    しかも身内なら最低限の額は包んで頂きたいものです😖

    • 10月9日
deleted user

友人で往復7千円の距離で実家泊まりの子に御車代1万円渡すと先に伝えていたのに…御祝儀が1万円の子がいました(笑)30代で…(笑)

  • きゃぴ

    きゃぴ

    それはもうマイナスも良いところですね...
    実質ご祝儀ゼロですもんね笑

    • 10月9日
まりも

主人の従兄弟2人(20歳すぎ、実家暮らし、バイト)が揃って1万円でした。

遠方だっため若くてお金もないだろうとお車代1万円づつ包み、ホテルまで準備しましたが…

正直、3万でも私達はマイナスだったのに…。と思ってしまいました。

  • きゃぴ

    きゃぴ

    親族なら少し頑張ってでも最低限の額は包んで頂きたいですよね💦
    こちらも出費がかさむのでそのマイナスはでかいです😭

    • 10月9日
玲

直属の上司が2万円でした!
私の職場は2万円でみんな合わせてます。
50歳過ぎた会社の人でも2万円だったので🤣
あと、旦那の友達が知らない店の商品券3000円分包んできましたよ笑
金がねぇ!って書いてあったメモ紙も入ってました笑

  • きゃぴ

    きゃぴ

    上司二万て🤣🤣
    上司のプライドとかないんですかね笑
    商品券...しかも知らない店...しかも3千円...笑

    • 10月9日
みおん

主賓の方(職場の上司)が三万でした。
お車代として一万渡していたので、実質二万ですね😭料理だけでも1人17,000のコースだったので完全にマイナスです😥

  • きゃぴ

    きゃぴ

    主賓として来て頂く方であれば五万は包んで欲しかったですね💦

    • 10月9日