※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がミルクを飲まない悩み。母乳主体で、友達との外出時にミルクを飲ませたいが拒否。乳首は吸うが、ミルクを口に入れると吐き出す。どうすれば良いか。

生後1ヶ月の男の子です。
1ヶ月過ぎたら出掛けることもあるため
出先で母乳をあげることができない時は
ミルクにしようと思っているのですが
ミルクを飲んでくれません。
友達が家に来てくれて母乳をあげられなくて
ミルクをあげようと思ってミルクを作って
あげようとしたのですが飲んでくれず…
そのあとちょうど1ヶ月が日曜日と被り
公園に散歩に行ったのですが
その際にお腹が空いてぐすったので
ミルクをあげたら飲んでくれました。
そのあと1ヶ月検診に行ったのですが
診察が近づく頃にぐずりだしてしまい
診察でk2シロップを飲んだのですが
食いつくように飲みました。
その後診察が終わりミルクを作ってあげたら
ミルクもガブガブ飲んでくれました。
ですがやはり友達が家に来て
ミルクをあげると飲んでくれず
お腹が空いてぐずった時も飲んでくれず…
ミルクは色々なサンプルを試し飲ませましたし
ミルクを飲んだ際もメーカーは別々です。
乳首が嫌なんじゃない?と言われたのですが
お腹が空いた時乳首だけで咥えさせると
乳首は吸うんです。
ミルクが口に入ると嫌な顔をして吐き出します。
どうしたらいいんでしょうか?
今年の12月に免許更新もあり
数時間預けなきゃいけない時もあるし
友達と遊んで出先でぐずった時等に
ミルクを飲ませたいのに
飲んでくれないので出掛けるのも気遣うし
同じような方いましたら
どーいうふうにして飲ませるようにしましたか?
基本母乳です。母乳>ミルクな感じです。

コメント

みぃちゃん

混合にするつもりであれば、1日1回でもミルクをあげる習慣をつけるといいと思いますよ🙆‍♀️
赤ちゃんからしたら、普段飲み慣れた乳首&母乳がたまーに急に知らない哺乳瓶&ミルクになるんですから困惑するのは当然だと思います💦
今後ミルクを飲んで欲しいなら今のうちに慣れさせとかないと、もう少し大きくなっちゃうと完全拒否なることもあります💧ウチの息子がそうでした😥

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    極限までお腹空いてると飲んでくれるのは
    お腹空いてどうしようもないから飲むだけなんですよねきっと😞
    1日1回少量でもミルクをあげるようにしてみようと思います😭
    保育園に預ける予定なので尚更
    哺乳瓶を使ってくれないとなんですよね😭

    • 10月9日
ぷ〜

私は人前でも母乳で育てたかったからケープなどをしてあげてました。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ケープも考えたんですけどお店の中とかだとあれかなと思ってしまって😞
    どのみち保育園に預ける予定なので哺乳瓶慣れしてくれないとなんですよね😢

    • 10月9日
ジジ

うちの子は混合にしようとしたのですが、ミルクを嫌がるようになり、哺乳瓶は問題なかったので、搾乳して凍らせた母乳を保冷バッグに入れて持っていき、ジップロックと魔法瓶に入れたお湯も持ち、ジップロックにお湯を入れて母乳パックを溶かして哺乳瓶に移してあげてました。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    1ヶ月だとどのくらいの量飲むんでしょうか😢?
    一度搾乳したことがあるんですが
    退院してすぐの時であまり母乳が出なくて
    25mlほどだったんです😞
    凍らせた母乳ってどのくらい日持ちするんでしょうか?
    お湯で簡単に溶けましたか😭?

    • 10月9日
  • ジジ

    ジジ

    うちの子は1回で80しか飲まなかったので、80用意してました!
    私も搾乳だと、両方で40しか取れなくて、40ずつ冷凍してました!
    凍らせた母乳は半年持つと助産師さんに聞きましたよ😌
    お湯ですぐ溶けました🙆‍♀️

    • 10月9日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    遅くなりました🙇‍♀️
    母乳は哺乳瓶でも飲むので
    哺乳瓶を使うようにしてみます😭
    半年も持つんですね!
    毎日少しずつ搾乳していけば
    ある程度たまりそうだし
    そうしてみようと思います😢

    • 10月12日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

母乳とミルクで味が違うのかもしれませんね。

人前では授乳ケープを使用する事をお勧めします。
さっとあげられて楽ですよ。

預けるためにミルクをあげるならちぃちゃんさんのコメントのように慣れさせなければなりませんね。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    母乳に近いと書いてあってもやはり
    母乳とは違うもんなんでしょうね😢

    ケープも一応はあるんですが
    友達とかにも気遣わせちゃうかなとか
    周りに人がいる場所とかだったら
    こんなところでとか思われないか心配で😞

    ミルクに慣れてもらうように
    毎日やってみようと思います😭

    • 10月9日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    書くの忘れてしまいましたすいません😭🙇‍♀️

    • 10月9日
yu-s

人が来たことによって
環境が嫌で泣いてるだけで
お腹空いてないから飲まない可能性もありますよ☺️

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お腹空いていても飲まなくて
    お腹空いて泣いてるのに
    ミルク飲んでくれないでひたすら泣くこともあったので
    ミルクの味が嫌なんだと思うんですよね😢

    • 10月9日
  • yu-s

    yu-s

    でもまだ1ヶ月だから泣いててゴールが分からなくて、飲んでくれないことも全然ありますよ😃

    うちもミルクが嫌いですよ😂
    完ミのくせに。笑

    • 10月9日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですね😭!!
    完ミなのにミルク嫌いって
    どーやって飲ませてますか?!

    • 10月12日
  • yu-s

    yu-s


    一杯飲むのが嫌いみたいなので、
    量少なく回数が多くして1日量を同じくらいにしてましたよ!

    • 10月12日
ママ2

友達がいない時も少しずつ慣らすために哺乳瓶でミルクをあたえていったらどうでしょう?

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありごとうございます🙇‍♀️
    そうしてみようと思います😢

    • 10月9日