※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がまだスプーンを上手に持てず、下持ちに戻す癖が気になる。何か良い対処法はありますか?箸は上手に持てるようになっている。

上の子がいまだにうえもちでスプーンを握ってるのが気になります。二歳5ヶ月です。注意はするのですが、かたくなに拒むか、一瞬下持ちにしてすぐ上持ちにかえます。
なにかいい方法はないでしょうか。
箸はエジソン矯正箸を上手に掴んで食べれるので下持ちの素地?は出来てます。

コメント

もい

保育士をしています。
2歳5ヶ月だと、手首を内側から外側に反す動作ができていると思います!
大人が食事は楽しく食べたいと思うのと同じで子どもだって、楽しく食べたい!と思うものです😊食事中に持ち方を伝えるよりも、砂場あそびなどで持ち方を伝えるほうが効果があると思います!
例えば公園に行ったときなどに、一緒に砂を掘ってお山を作ってみたり、カップやバケツに砂をこぼさないように掬い入れたり...
砂をこぼさないようにするには手首をかえす必要があるので、楽しみながら下から握る持ち方を覚えられると思います!
経験が本物へとなっていくので、まずは楽しい環境の中で経験させてあげることが近道だと思います☆