※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
ココロ・悩み

子育てで多忙で可愛いと思えない時がある。同じ経験ありますか?

子供が産まれてからミルク、オムツ、入浴などやってますが分からない事だらけで毎日バタバタしてます。多忙なせいか我が子を心から可愛いと思えない時が度々あります。自身、最低な母親だなと思います。
皆さまはこんな気持ちになった事ありますか?

コメント

いちか

ついこの間までそうでした。ワンオペ育児なので本当に毎日つらくてつらくて子ども大好きなはずなのに実際育ててみると邪魔だと思ってしまうこともありました。
でも大丈夫です。赤ちゃんはママが一番ですし、これから少しずつ落ち着いてくればなにしててもすっごく可愛いと思える日が来ます😢

• キャサリン

キャサリン

私だけじゃなくて良かったです。
    日常生活が拘束されてしまい、辛かったんですが回答頂いてホッとしました。ありがとうござます。

• 10月8日
  • いちか

いちか

辛くなるまえにここに吐き出して
    ストレスぶつけちゃって下さい😌✨

赤ちゃんもママも急に完璧にはなれませんよね😥
    毎日本当にお疲れ様です🙇‍♂️
    みんな同じ経験を積んでいると思いますのできっと優しく助けてくれますし私もお話聞きますよ☺️💗

• 10月8日
  • キャサリン

キャサリン

優しいお言葉ありがとうございます。
    ホントこのサイトにめ色々アドバイス頂けて助けられてます。
    頑張ります。

• 10月8日
にゃん

余裕ないからなりますよね(><)
自分の時間なくなるから余計に💦
子ども生まれたらこんなに世界変わるなんて思ってませんでした!
慣れるまで何事も大変だけど育児はキツいですよね(泣)

• キャサリン

キャサリン

自分の時間がなくなった事も辛かったんで、生活に慣れるまで時間が掛かりそうです。
    回答下さりありがとうございます。

• 10月8日
あんころ

私も何度もそんな感情になりました😩
でも、大丈夫です。みんな同じです。
赤ちゃんも生まれたばかりならば
クッキーさんだってママになったばかりです。
分からない事だらけの日常ですよね。
私は子どもが心から可愛いと思えたのは
3.4ヶ月頃でした、、、

• キャサリン

キャサリン

みんな同じと言って下さりホッとしました。
    まだ体も痛くて動くのも辛いので余計、育児が苦痛に感じてしまう時があります。
    あまり固く考えず頑張ります。

• 10月8日
ゆの丸

寒い12月に一人目を出産後、慣れない授乳や
ストーブは付けてましたが、寒い中での搾乳に、暖かい時間帯での、沐浴に着替え、授乳とミルクでの混合、家事を初日からやっていましたが…一人で泣いてるときもありました😣ふと娘の寝顔を見るとが産んで良かったのかとか、可愛いとか思えるのかが何日も続き、これじゃ駄目だよなぁ〜…と思いながら
子育てをしてきました😓でも娘がいるからこそ、私は何でも頑張れるし笑今はイヤイヤ期ですけど楽しく過ごしています。

ママになって良かったなって
思うときがきますよ😊💓
ただ余裕がないだけですけど

• キャサリン

キャサリン

寒い時期に大変でしたね。。
    当時のゆの丸さんの気持ちと今の私の気持ちが同じです。

自身がペースに慣れ余裕が出来れば気持ちも変わると願ってます。

• 10月8日
めい

私も同じような気持ちを持ってしまったこと、何度もありました。退院してから1ヶ月を迎えるぐらいまでが心身ともに一番しんどかったです。産むんじゃなかった、と思ってしまい、しんどさと自己嫌悪で毎日のように泣いていました。

落ち込むということは、お子さまを想う気持ちがあってこそ。無ければ自分を責めたりなんてしません。きっと身体と心が疲れてしまって、こうありたいという理想に、今は追いつけないだけだと思います。

初めての子育てって本当に手探りですよね。私はもう一度新生児期をやり直せるなら、もっと余裕を持って過ごせるのにって思ったりもします。でもそれも毎日新しい悩みと発見、解決を繰り返してきたからこそです。今だってまだまだ余裕は無いけれど、場数を踏めば慣れることや、泣く理由が分かって解決したり、少しでもまとめて寝てくれるようになったり、そして何より、1ヶ月を過ぎたぐらいから少しずつ笑顔が見られるようになり、今は笑うと笑い返してくれる息子の笑顔が心の安定剤です。

ママ0ヶ月ですもの、余裕がなくて当たり前なんだと思います!頑張っていらっしゃる証拠です。ご自身の心身を、どうか労ってあげてくださいね。

• キャサリン

キャサリン

めいさんの回答読んで涙が出てきます。自身の気持ちが分からなかったんですが、めいさんの言う通りです。
    あまり無理せず頑張ります。ありがとうございました。

• 10月8日
クローバー☆

最初はそんなもんですよ!
周りが羨ましく見えたりします!
自由なくなるので(笑)
でも毎日バタバタしていく中で子供がとてつもなく可愛くなってきます!
まだ生まれたばかりですし私も初めての出産育児でモヤモヤしました。
だけど大丈夫です!可愛いいいい!ってなってきますから(♡ˊ艸ˋ♡)
今では旦那より娘命です!
たまに旦那さんに言って息抜きしてくださいね!母親じゃなくても息抜きしないと誰でも切羽詰まります!
可愛いと思って育児出来る日がくると思うのでもう少しの辛抱だと思います!