※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

車内に1歳半の子供が寝ている車を見つけました。親は買い物中かもしれません。通報すべきか迷っています。

こんにちは。
みなさんのご意見を聞かせていただければうれしいです🤠

今日、毎日行っている近くのスーパーを通りかかった時、その駐車場に駐車していた車にエンジンをかけた状態の車がありました。

見てみると1歳半?くらいの子供がチャイルドシートに寝ていて他には車内に誰もいませんでした。

きっと寝てしまったからエンジンをかけたまま親が買い物に行ったんだと思います。
→後部座席はフィルムが貼られていてちゃんとは見えませんでした💦

私は息子を病院に連れていかなければならず、その場を立ち去ってしまいました。

スーパーに電話して事情を説明しようかと思いましたが間違っていたら。。と思う気持ちもありしませんでした。

帰りに顔馴染みの店長さんがいたので、いちよう昼間にこんな車がありましたとは伝えました😧

今日何もなかったので特に問題にはならなかったみたいでその子も無事だったんだと思います。

同じ親の立場で、寝ていたとしても一人車に残すなんて考えられません。

みなさんならそういう状態の車を見つけたら通報しますか??

コメント

もみじおろし

しません。
スーパーならすぐ戻るだろうし
何かあってもその親の責任です。

Träumerei

同じ状況に遭遇したことがないので想像です。
スルーしてしまいそうな気もしますが、私はやっぱり店員さんに伝えるべきだと思います。

空調入れているし親はすぐ戻るつもりだとは思いますが、そういうことじゃなくて、1人残して行くことが問題ですよね…。
コンビニだろうがパチンコだろうが、子供を1人残して離れることが理解できませんし、子供を1人残したことで起きてしまった事件事故たくさんありますよね。

「少しなら大丈夫」って人がニュースで報道されるような事件事故の親なんだろうなと思っています。
親の責任とはいえ、実際被害に遭って辛い思いをするのは子供ですから心が痛みます。そういう危機管理意識の持てない保護者がいる以上、周囲の目が働くことで1件でも痛ましい事件事故が無くなる方向に変わったらいいなと考えます。本来防げるものばかりですから…。。

☃なのはな🌹

お店の人に伝えます。
その親がすぐ戻るとしても、何かあったら怖いし悲しいです...
それに、その状況を見てイタズラしようと思う人がいたら嫌ですし、犯罪を防ぐ為にも必要かと...
今回は大事に至らなかったですが
その人、また次も大丈夫だろうと、同じ事をしそうな気がします💦

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

連投すみません💦
    確かにモモコさんの書かれている通りでもありますよね😖
    そゆ事をする親は注意されたら逆ギレしそうですしね...

• 10月8日
おはる

エンジンがかかっているなら、短時間で戻る、空調が調節されていると考えしません。

私なら、スーパーの人に言って対処してもらいます。
きっと親は、すぐに買い物を終わらし戻ってくると思いますが。

ニュースで、親が忘れ物に気付き、車に子どもを待たせてアパートの中に取りに行ってる間に、誘拐されたというのを聞きました。

滅多にないこととは思いますが、もし何かあったらこわいですよね。

あい

エンジンかけてるなら、特になにもしないかな。

すぐ戻るつもりなんだと思うので。

暑い日や寒い日にエンジンかかってなければすぐ店員に言いますけどね。

ままり

しないですね・・・エンジンかかってるなら冷房や暖房入ってるだろうし、その状態で長時間離れるのは考えにくいし、何かあっても自己責任だしモンペだったら面倒なので関わりたくないです。。。

うわー…と思いますが言いません。
最低な発言ですが、子供になにが起きようが親のせいです。たまたま初めてやってたとしても常習だとしても、散々置き去りで死んでるのニュースでやってるのにそういうことやってるんだから自分の子供も死なないとわからないんでしょうね。

ぽっちゃりおばちゃん

私はお店に言いますね🙋‍♀️
その行為で親が苦しむなら放置しますけど、結局何かあった時に苦しむのは子供なので😭
子供に危害が加えられてニュースになったりしたら、見て見ぬ振りをした自分を責めます💦
職業柄そういう親を相手にしたりすることもあって、やっぱり自分がまずいことをしていると指摘されないと気づかない人もいますので💦

すままま

ご回答いただいたみなさま

ご回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。

色々なご意見ありがとうございました。
確かにエンジンをつけていたらすぐに戻るつもりだっただろうし何かあっても親の責任ですもんね。

でも子供に何もないのが一番なのは一緒ですよね。

私も息子を大切にしながら生活しようと思います。