※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の子供がお遊戯で他の子と違う行動を示し、言葉の発達も遅れています。自閉症やアスペルガーなどの発達障害を疑ってもいいでしょうか。

2歳3ヶ月の子供がいます。先日参観日があり、先生やみんながお遊戯してるのひ一人だけ走り回ったり、ウロウロしていました😵💦
言葉は2語文出ておらず、あー!とか、んっん!と言って指差しするだけで話そうとしません…
自閉症とかアスペルガーとか発達障害を疑った方がいいのでしょうか💦

コメント

健診や保育園で何か言われませんでしたか?
発達度合いは人それぞれですので今はなんともですが可能性ゼロではないので保健センターなど相談してみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

言葉や、行動も特に言われてないのですが、2歳検診で言葉が出てなくて2歳4ヶ月くらいにまたフォローが来ると言われています💦

• 10月8日
夏花

2語文は出ていないとのことですが、単語は出ているんでしょうか?
2歳で単語も出ていないのは正直かなりゆっくりな気がします。
保育園の先生はこちらから聞かないと言ってくれないところもあります。専門機関に相談したほうがいいのか、こちらから聞いてみてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

単語は、パパ、ママ、じいじ、ばぁば、アイス、バイバイ、マンマ、ワンワン、ニャーニャー、アッチ、あっち、痛い痛い、ここ、ないない、1〜10を言えてるくらいです😣💦

• 10月13日