※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後2ヵ月の男の子の母親が、母乳を止めたいと思っています。搾乳器で搾っているが、止め方が分からず悩んでいます。搾乳器だけで母乳を止められるか、また搾らずにいた方がいいか不安です。

もぅすぐ生後2ヵ月になる男の子で、生後1ヶ月になったころから乳頭混乱で現在ミルクと搾乳器で搾った母乳を胸が張った時だけ搾ってあげてます。だいたい朝8時ぐらいに搾ったら夜9時ぐらいまで搾らない状態です。

最近搾乳するのも手動なので手が痛くなってきたし、外出する時とかも胸が気になるし、夜寝てる時も横向いて寝てたりするのも胸が気になって向けない状態です。こんなに気にしないといけないのも疲れてきたので、母乳出るのを止めたいと思うようになりました。

もぅ母乳を飲ませたいという気持ちは薄れてきて、完ミにしようと思いますが、母乳を止める方法がいまいちわかりません。
母乳外来に行って断乳の仕方教えてもらえばいいのですが、お金がかかるのでとりあえず自分でしてみようと思ってます。

朝搾って夜まで搾らなかっても張ってちょっと固くなってるなという感じですが、痛みや熱もなく、搾ったら固いとこも柔らかくなってスッキリします。

このまま搾乳器で搾ってるだけでも母乳は止まりませんか?
張ってても搾らずにいた方がいいですか?

事情があって母乳止めた方、どうやって出なくしていったか教えてください。

コメント

あんず

大変ですよね(´・ω・`)
私は5ヶ月の離乳食が始った時に完ミにしました。
搾乳するのも大変、それを洗うのも大変
あーーーってなりますよね。

私は、病院には行かず自分でとめました。
固く張ってきたら、固さがなくなるくらいに搾乳。よっぽど張った時に搾乳してました。

あとは、お風呂で浴槽には浸かりませんでした!浴槽に浸かることで、母乳の出が良くなるようなので・・

• あんず

あんず

自分でしました!
    搾乳器は、
    よっぽど張ってしまった時や、夜中に痛いなって思った時はしょうがなく使っていました。
    あとは固まってしまった分だけ、お風呂で出していました。
    必要以上に出してしまうと、またその分作られてしまうので・・

私は開始してから、1〜2週間くらいだったと思います!

でも、友達はたくさん作られてしまう体質だったらしく、炎症を起こし病院でお世話になったようなので無理も禁物ですね(´・ω・`)

• 10月8日
  • りん

りん

人それぞれですぐ止まる人とそうじゃない人がいるんですね…
    炎症とかトラブルを考えたら母乳外来で見てもらった方がいいのかなとも思いますね。
    とりあえず今日朝に搾ってから張ってますが、痛くないし固くないのでそのまま搾らずにいようと思ってます。

• 10月8日
りん

自分でしたんですね〜
搾乳は搾乳器でしたんですか?
何日ぐらいで止まりましたか?