※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
子育て・グッズ

出産後、里帰り中で情緒不安定。育児や将来に不安。早く仕事復帰したいが、検診で相談するのは大丈夫か心配。

9月の末に出産しました
里帰りしていますが、情緒が不安定すぎて辛いです
毎日何度も何度も涙が出ます
夫は毎週末来てくれますが、帰ってしまうと寂しくて仕方ありません
育児も楽しいとは思えず、これからの生活が不安です
想像以上に自由がなくなってしまったことに絶望しています
早く仕事に復帰したいです
一ヶ月検診で、このような状況を先生に話しても大丈夫でしょうか
大事になってしまうなら、あまり話したくありません…

コメント

tomochin

旦那さんは単身赴任なのでしょうか⁇情緒不安定になるのは当たり前だと思います。
旦那さんが週末にしか帰って来れない状態で1人で子育てしてるなら尚更だと思いますよ。
旦那が居ても情緒不安定になる人はなります。
先生にお話しされてイイかと思います。
今の気持ちを口に出して言う事で気持ちが楽になる場合もあります。
アメリカであればカウンセラーにすぐ行きなさいとか、もしくは変な方向に考えてしまうと言うとすぐに隔離されてしまいます。
日本はそうじゃないので、先生に話して大丈夫です^_^
周りに頼れる方がいるならその方にお話してまイイかと思います^_^

• Riri

Riri

里帰り中ですが、両親もあまり調子が良いとは言えないため微妙な感じです。。ただ、一人ではないです。
    旦那に会いたいです。
    日本はすぐ大事にはならないんですね、児相とか精神科へ…となってしまうのではと思ってたので教えて頂き助かりました。
    ありがとうございました。

• 10月9日

育児おつかれさまです😖!!
私も最初のころは子ども抱っこしながら泣いてました( ; ; )!
旦那さんと離れたくなければ無理に里帰りしなくてもいいと思いますよ☺️旦那さんとの話し合いも必要ですが..😖うちは、お互い離れるの寂しいね。って理由と、旦那がこの時期の子どもの成長見てたいって理由で里帰りせずです🙄
子ども中心になって、本当に自分の時間ないですよね( ; ; )!私もそのころがピークにそれを感じてました!1ヶ月過ぎたころから、生活に慣れてきて、自分の気持ちにも余裕が出てきて..赤ちゃんもちょっとずつですが、1人で遊んでくれる時間も伸びてくるので、ちょっとテレビ見る時間とかもでてきました!
市の保健師さんとかもけっこう話聞いてくれますよ(^O^)*大ごとにしたくないことも伝えれば配慮してくれると思います😊

• Riri

Riri

丁寧にコメントいただきありがとうございます。
    精神的には自宅に帰りたいのですが、緊急帝王切開で体調がまだ悪く…少し躊躇しています。
    子供が産まれたのに、自分のことばかり考えてる私はおかしいのでしょうか。
    市の保健師さん、もう少し元気が出たら連絡してみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月9日
どらもっち

マタニティブルーかな?と思います。
私も産後は理由なく涙が止まらず、得体の知れない大きな不安が押し寄せてきたり、、とにかく辛かったです。
先生にはそういう状況は話した方がいいと思います。ちゃんと知識を持った人からの言葉は説得力があったので私は話して良かったなと思いました。

今振り返ると、ホルモンバランスの乱れが大きな要因だったんだと思いますが、いきなりママになって戸惑いがありました。
娘は想像以上に泣くし、寝てくれないし、あまり可愛いと思えなかったですし、育児が楽しいなんて思えませんでした💦
でも、だんだん子供が泣かなくなって扱いもわかって、子供のいる生活に慣れていって、次第に産後すぐのような涙が勝手に出てくるというのは産後2、3ヶ月頃にはちゃんとおさまっていたと思います。

今はまだホルモンバランスも乱れていると思うし、赤ちゃんのいる生活に完全に慣れていないと思いますから、泣きたい時は泣いて、辛い気持ちは旦那さんやご家族に聞いてもらってください。辛いのも絶望してしまうのも決してRiriさんが悪いわけではないですよ。

• Riri

Riri

丁寧にコメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m
    やはりマタニティブルーでしょうか。
    昨日チェックをしたら可能性が高いと出てしまいました。
    はるこさんとすごく似てます!
    今日も娘は一日中大泣きで、かなり辛かったです…
    可愛いのか何なのかよくわかりません。
    逃げ出したくなります。
    いずれ楽になるのでしょうか。。

• 10月9日
  • どらもっち

どらもっち

辛いですよね…。
    私も毎日毎日泣いてました。はじめての育児でお世話の仕方も自信がなく、何で泣いているか分からない娘の泣き声に、追い詰められていました。可愛いとか可愛くないとかそういう次元じゃなく、とにかく自信がなく精神的に毎日追い詰められていたように思います。本当に気持ちはどん底でした。こんなに辛いなら、赤ちゃんの時期なんて早く過ぎてしまえばいいのに、と思ったりもしました。

私もチェックの項目でマタニティブルーや産後鬱の可能性が高いと出ました。
    その辛さが永遠のように思えましたが、赤ちゃんも、そして自分もママとして成長するので、いずれ楽になります。大丈夫です!!
    Ririさんも涙が出る時はたくさん泣きましょう。たくさん、気持ちを吐き出しましょう。
    とりあえず、マタニティブルーは産後1ヶ月くらいで落ち着くと言われてます。個人差はあると思うので、長引くようなら医療期間に頼ってみてください。

• 10月9日
m

産後はみんな不安定になっちゃうもんだとおもいますよ!
わたしもその頃は育児楽しいなんて一度も思ったことなかったです(笑)

先生に相談してみてもいいとおもいますよ!!きっとアドバイスもくれるはずです☺️

ちなみにですが、私が娘を心から可愛いと思えるようになったのはここ最近です💡(笑)
それまでは、なにで泣いてるのかもわかんないし、眠いし育児以外なにも出来ないし、泣いてたら、うるさーーい!って思ってました(笑)

• Riri

Riri

コメントいただきありがとうございますm(_ _)m
    同じく、泣いてると本当にうるさいなと思います……ストレスがたまります。
    育児から逃げたいのですが、期間の長さに絶望しています。
    先生に話してみますね。

• 10月9日