※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

2歳差姉妹の育児で、上の子との関わり方に悩んでいます。姉妹仲良くさせる方法や、友達の男兄弟の関係に羨ましさを感じています。

2歳差の姉妹を育児中の方教えてください。
上の子との関わり方で悩んでいます。
今子どもが2歳と2ヶ月の1歳10ヶ月差の姉妹です。
保育園には行っておらず、来年も家で見る予定です。

下の子が生まれてから、
抱っこや世話をしてると上の子が寂しそうにします。
ベッドに置いて私を抱っこして!っていう時もあります。
上の子優先を意識はしていますが、
下の子ほったらかしも心苦しいです。
姉妹仲良くなって欲しいのに、下の子ほったらかしにしてる状況で、お姉ちゃんは妹を大事にしてくれるようになるんでしょうか?
うまく説明できないんですけど、
2人をどんな風に関わらせてあげたらいいのか悩みます。

友達のところは男女や男兄弟が多く、妹・弟らぶ!みたいな感じらしく、羨ましく感じてしまいます。
姉妹をお持ちの方どんな感じですか?

コメント

うちは2歳4ヶ月差、6歳4歳の姉妹です。今は下のお子さんを多少ほったらかしても(大泣きしてなにかを訴えているとかでなければ)、お姉ちゃんを優先して構ってあげて大丈夫じゃないでしょうか?赤ちゃんはほっとかれても記憶には残りません(笑)

お姉ちゃんは“お母さんが妹は置いておいても私を構ってくれた”という経験を積み重ねれば、心が満たされて余裕がうまれて、妹ちゃんも大事にできる気がします(*^^*)

• りこ

りこ

確かに赤ちゃんの頃は記憶に残らないですね🤣

そうやっていい方に思ってくれたらいいのですが、妹はほったらかしにしといていい存在みたいな捉え方されないのかなぁとふと心配になりました😂
    上の子を優先にしながら、下の子の世話って加減が難しいです😭

• 10月8日

退会ユーザー

なるほど!難しいですね💦妹はほったらかしにしていい存在みたいな捉え方にならない為には···🤔

例えば、姉ちゃんが抱っこをせがんだら、妹ちゃんを黙ってベットに寝かせるのではなく、“妹ちゃん、次は姉ちゃんの番だからちょっと待っててね。”と声をかけてから(姉ちゃんに聞かせるのが目的)、“妹ちゃんも抱っこして欲しいけど、今は姉ちゃんの番だからちょっと待ってもらおうね”と姉ちゃんを抱っこしてあげる···みたいに“姉ちゃんも妹ちゃんもどちらも大事!でも今は姉(妹)ちゃんの番!”と言葉で伝えてみるなどでしょうか😋

• 10月8日
  • りこ

りこ

なるほど!
    確かに言葉で伝えるの大事かもしれないですね。
    お姉ちゃんに聞こえるように言うのがポイントですね。笑
    ありがとうございます。心がけてみます😊

• 10月8日
ちーちゃん

こんにちは。初めまして。
長女4歳、次女2歳の姉妹を育てています。我が家は長女が0歳から次女は1歳半から保育園へ通っていますのであまり参考にならないかもしれませんが、我が家のことをお話しさせてください。
我が家も次女が生まれた時に2歳だった長女はパパに次女をとられたと思ってパパが次女を抱っこするたびに床に寝そべって大泣き。とにかく抱っこ抱っこの毎日でしたよ。嫉妬嫉妬の毎日でしたが、それでも次女のことが気になるようで、保育園に行きたくない。ということもありましたよ。そういう日は保育園を休ませて極力長女と遊ぶようにしていました。2人いるのでどちらも平等に!というわけには行きませんが、次女ちゃんが小さいうちは長女ちゃん優先でいいと思います。
だんだんと長女ちゃんもお姉さんになってきて、次女のところに行ってもいいよ〜と言ってくれるようになります!もちろんいまでも嫉妬したりしますが、姉妹同士とても仲良しですよ!

• りこ

りこ

パパをとられたと思っちゃうんですよね😂?
    姉妹仲良し羨ましいです!
    もちろん機嫌がいい時はちょっかい出しに行ったりしますが、私が抱っこするとやっぱり離れて行ったりします。
    どのくらいから落ち着かれましたか?
    どのくらい優先させるべきか、加減が難しいですね😂

• 10月8日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですよ〜!うちは姉妹2人揃ってパパが大好きでパパへの愛が強いので尚更パパとられた感が強かったようです(笑) 落ち着いたのは次女が半年位になって少し動けるようになってからですかね〜!急にお姉ちゃんスイッチというか母性本能?が出て来て、あたしがお世話してあげる!ってなって♡ それからは次女ちゃんが泣いてたらママ泣いてるよ〜って教えてくれて一緒にあやしたりしてましたよ。パパに次女を預けて長女と公園に行ってみたりとにかく次女が動いたりするまでは長女優先で、次女が動くようになってからは長女に待たせてしまうことも多くなりましたけど、段々わかってくれてお姉ちゃんやってくれてますよ。

• 10月9日
  • りこ

りこ

パパ嬉しいですね🤣
    やっぱりまだ時間かかるんですかね😂
    上の子と時間作っていざ遊ぼうと思うと、向こうがその気じゃなかったり。笑
    なかなか難しいですけど上の子優先で頑張ってみます‼︎
    うちの子もお姉ちゃんしてくれる日が来ることを期待して。笑

• 10月9日
  • りこ

りこ

ちなみに、上の子が別に怒ったりしない時は、普通に下の子抱っこしたり世話したりしてますか?
    やっぱり声掛けとか何か意識されてましたか🙃?

• 10月9日
さあママ

旦那が言ってたんですけど、上の子を大事にすると下の子を可愛がるって☺
私の所はちょうど3歳差になるんですけど、色んな意見とか見てて今から上の子可愛くないって自分がなったらどうしようとか、上の子はなりたくて上になってる訳でないのに親いきなり取られるの可哀想だなーとか考えてしまってます😅
実母に、赤ん坊は何もまだわかんないんだから上の子優先にした方が良いよって言われてます😊

• りこ

りこ

そうやって言いますよね😊
    私も上の子のこと考えると、まだ早かったかなぁとか可哀想だったかなぁと思ってしまうこともあります😂
    上の子優先しようと思ってましたが、なかなか難しいです。笑

• 10月8日
なみお

1歳7ヶ月差の兄妹を育児してます!
うちもおなじで下の子を抱っこすると上の子がベビーベッドを指差してないない!と言います💧自分が抱っこしてほしいと訴えることがほとんどです。なのでその時は下の子をベットに寝せて上の子を抱っこするようにしてます!それでも下の子が泣いたら上の子を抱っこしたまま「妹ちゃん泣いてるね、どうしようか、よしよししてみる?」と言い聞かせるとお腹をよしよしとさすってくれます。少しずつですが下の子を抱っこしても落ち着くまで待ってくれるようになりました。
ゆっくりですが少しずつ兄妹愛を築いてくれたらな~って感じで育児してます😊

• りこ

りこ

同じですね😂
    でもよしよししてあげるお兄ちゃん偉いですね!
    うちは機嫌がいい時?気が向いた時?はよしよししたり、とんとんしたりしてくれますが、自分が構って欲しい時は近付けても、違う!って言われます🤣
    時間かけてゆっくり築いていくしかないんですかね😂
    手繋いで歩いたりしてくれるのが待ち遠しいです。笑

• 10月8日
  • なみお

なみお

うちも機嫌が悪いときは妹叩いたりしてます😅でもいつか仲良し兄妹になってくれることを想像しながら頑張ってます☺️
    お互い悩むことありますが頑張りましょうね😊

• 10月8日
  • りこ

りこ

きっと日々の積み重ねですもんね😂
    コメントありがとうございました😊
    お互い頑張りましょう!笑

• 10月8日