※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月ごろの赤ちゃんはどれくらい言葉を理解できますか?うちはまだ数単語しか言葉と意味がリンクしていません。

生後3ヶ月ごろの赤ちゃんはどれくらい言葉を理解できますか?うちはまだ数単語しか言葉と意味がリンクしていません。

コメント

はむこちゃん🐹

3ヶ月で数単語もわかるなんて逆にすごい方ですよ❕

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうなんですか??ママリの今日のひとこととかで、そろそろ言葉と意味がリンクし始めるって書いてあったので、赤ちゃんはすごいなあと思ったんです🤔

• 10月8日
りぼん

どうしたらリンクしてるとわかるのですか(><)??

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

泣いてる時にティガーさん使う??(トラのぬいぐるみがついたおしゃぶり)ときくと、おっおっ…❗️とお口を開けて、早く口の中に入れてくれーとアピールしたり、ギャン泣きしてる時におしゃぶり入れてもギャン泣き続ける時に、ちゅっちゅしてごらんっていうと頑張ってちゅっちゅしようと努力したり、一生懸命おしゃぶり吸ってる時にミルクにする??と言うとちゅっちゅをやめておしゃぶりをぺっと吐き出したり、お風呂って言うワードだけで泣き始めたりとかですかね…お風呂大嫌いで(笑)

• 10月8日
  • りぼん

りぼん

すごいですねー!!
    可愛い(〃´-`〃)♡
    きっといつも沢山話しかけているんですね!!
    赤ちゃんて、思った以上に意思疎通できますよね!
    とっても不思議だけど、人間ですし当然なのかもですが(><)
    我が子も成長が楽しみです♪

• 10月8日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

前に海外でベビーシッターしてる時に6ヶ月の赤ちゃんがいろんなベビーサインで意思表示出来てるのを見てたので、不可能ではないんだと思います。言葉は話せなくても色々思うところは赤ちゃんなりにあるようです(笑)

• 10月8日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

息子は先天性心疾患で生後1ヶ月からずっと入院中で私も付き添いで入院中なので息子にかまう以外することないので確かに家にいた時よりも話しかけたりする時間はぐんと増えてると思います。

• 10月8日
  • りぼん

りぼん

ベビーサイン!
    気になるのでググってみます(∩´∀`∩)
    簡単な単語、毎日使うような物は特に覚えやすいですよねきっと!!
    正直こんなとこに書くのもなんですが、
    何もわからないと仰る方の多さに驚きです(´ヮ`;)

• 10月8日
みさ

3ヶ月なんか何も理解できないと思いますが…😅

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうですよねえ(笑)

• 10月8日
ねここ

逆にどんな単語が理解してるんですか??

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ティガーさん(トラのぬいぐるみがついたおしゃぶり)
    ちゅっちゅ
    ミルク
    お風呂
    ですかね…詳しくは他の方のコメント欄に回答しています。

• 10月8日

その頃は何もわからないんじゃないかなぁ?と思います🤔ただ笑うと笑い返してくれたり声を出してキャッキャ笑うくらいだった気がします、、

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうですよねえ🤔

• 10月8日
にゃろ

なんとなく通じてる気がするな?って時はあります😊

おっぱい吸う時に、小さな口で吸い出すと痛くて、ちゃんと大っきなお口して〜っていうと、あーん!と大きなお口してから、カプっとおっぱい吸い付いたりします!😊

どうせ意味分からないだろうと、喋らないより、わたしは小さくても分かると信じて沢山話しかけてます🙆‍♀️

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

前に海外でベビーシッターしてる時に6ヶ月の赤ちゃんがいろんなベビーサインで意思表示出来てるのを見てたので、不可能ではないんだと思います。言葉は話せなくても色々思うところは赤ちゃんなりにあるようです(笑)

• 10月8日
  • にゃろ

にゃろ

ですよね😊❤️
    お腹すいたーって泣けるってことは
    他にもきっと色々ありますよね^_^

• 10月8日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

そのようです(笑)ありがとうございます❗️

• 10月8日
しろ

うちの子もおっぱいとか自分の名前など理解してる気がします!😲
せーのっ!とかの掛け声とか。
解答とはちょっと違うんですが、同じだ~!と思いまして、コメントさせていただきました😅
産まれて早目の段階から、理解してた気がします💦💦
そんなものだと思ってたんですが、違うんですかね(*´・ω・`)?
解答ではなくてすみません😅

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

そのようです🤔でもきっと赤ちゃんは私たちが考えてるよりずっと色々わかっているんだと思います🤗

• 10月8日
  • しろ

しろ

私も凄くそう思います!!
    色々聞いてるような素振りしますもんね!😅😂
    旦那が返事してくれなくて、私が怒ってやり返した時(旦那に返事しなかった時)、赤ちゃんが、授乳中だったのに、一瞬、ん?という顔しましたもん。
    言ってる事が詳細には理解出来てなくても、なんかおかしいとは思ったんだろうなーと思いました。

• 10月8日
さや

何となくですが、すごいタイミングで返事をしたり「うー、あぅー」と声を出すので、「あ、言ってることわかってるのかな」と思う時があります(笑)

ダイナ

多分少しずつ分かるようになっているのでは、と思います。
たまたまかもしれませんが、そう思って離しかける方が楽しいですし😊
息子は、授乳中左右のおっぱい変えるときに「反対おっぱいしましょ」と声をかけると、乳首から口を離します。
あと、オムツ替えの時に「あんよ上げて」とか✨

mama

ん?3ヶ月ですよね?
1歳まえぐらいからやっと言葉理解してますよ😅
たまたまじゃないですかね😭

のどか

言葉の理解はしてるのかな?と思うことあります❤️

おしっこ出て機嫌悪いときに「おむつかえるよー!」ておむつ見せたら笑ったり…
寝返りしたり「あーうー」言ったりしたときに「じょーず!」て言ったら笑って嬉しそうにしたり…
うちはお風呂好きなので「お風呂いくよー!」て言うと泣き止んだり…
絵本見る前に手を広げてみせる「本」のサインをしながら「絵本みようね」て言うと手足バタバタして喜んだり…

言葉らしい言葉を発する一歳くらいでないとわからないかな?と思ってましたけど、結構わかってるみたいでやりとりが楽しいです😍

mi122

上の子の時は理解してるか分からなかったですが、いま3ヶ月の下の子は、分かっているような気がします!
おむつ、おっぱい、くらいですけど(>_<)

ゆみゆみ

皆さまありがとうございました❗️色々参考になりました✨