※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
子育て・グッズ

娘がお風呂上がりに泣き止まなくなり、声も枯れてきて心配。病院では異常なし。夜が特に辛い。ワンオペ育児で滅入っている。原因不明で困っている。経験やアドバイスを求めています。

3ヶ月半、まもなく4ヶ月になる娘を育てています。
1週間くらい前からお風呂上がりにギャン泣きをするようになってしまいました。

抱っこしても、抱っこしてウロウロしてもあやしても、おっぱいでもミルクでも、おしゃぶりでも、本当に何をしても20分くらいは泣いています。長い時は30分以上泣いておりその後もしばらくグズグズとしています。
そして3日前くらいから声が枯れてきてしまって泣き声もカスカスで喃語もカスカスの声になってしまいました。心配になって病院に行きましたが発熱も無し鼻水も少しのみ、喉は腫れておらず心音も耳の中も正常と言われ1週間経っても治らない場合はまた受診してくださいと言われました。でも日に日に酷くなっていく気がしてなりません。特に夜が酷いです。
現在ワンオペ育児のため夜は誰もおらず産まれてから現在まで1人で行なっているため、服も着せる暇も自分が服を着る暇もなく結構滅入ってしまっています。

それまではお風呂は大好きでとても機嫌が良くて大人しく私が髪の毛を乾かすのまでニコニコしながら待ってくれていました。本当に突然で何が原因なのか分からないでいます。現在もお風呂に入る前もニコニコで入ってる時も普通で上がってバスタオルで拭いてる時に泣きだします。

皆さんはこのような経験はありますでしょうか?
またどうしたら泣き止むかなどアドバイスありましたら教えてください。

コメント

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

お風呂に入る時間帯を変えてみては どうでしょう?🤔💭

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    ありがとうございます😊
    今は18:30〜19:00の間に入るようにしてから水分補給をして就寝という流れにしています、、、入るとしたら早めとか朝とかの方がいいんですかね??

    • 10月8日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅


    30分〜1時間早めとか、機嫌が良い時間帯に入れて良いと思います🙂
    息子もお風呂で眠くなってギャン泣きすること あります💦

    • 10月8日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    以前に17:30とかためしに19:30とかでしてみた時もあるんですが全く同じ感じでした、、、😭
    ためしに朝とかでもしてみようと思いますありがとうございます🙇‍♀️
    眠くなってギャン泣きも大変ですね😂

    • 10月8日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅


    そうなんですね🤔💭
    だったら、朝に入れてみるのも良いと思います♨️
    なかなか子どもの生活リズム掴むの難しいですよね💦
    眠くなってギャン泣きも大変だし、その後 覚醒するか1時間くらい遊ぶので それも大変です😅笑

    • 10月8日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    本当に難しいです😭
    なんで泣いてるのかも分からなくて困ってこっちが泣きたくなります笑
    覚醒するのは大変ですね😵そのまま寝てくれると嬉しいんですがね笑

    • 10月8日
あちゅこ

うちの子も4ヶ月か5ヶ月ごろの時、お風呂上がりにギャン泣きでした。
お風呂はニコニコなのに突然泣くようになりました。
未だに理由は分かりませんが、お風呂大好きっ子だったので、「もっと入っていたい」や「眠くなってきた」等で泣いているのかな〜と思ってました。
あと、湯冷めしないようにしっかり温まって、あがったらタオルで包んであげて声をかけながら楽しそうに拭いてあげてました
それでもダメな時はおっぱい飲ませてました(脱水にならないように機嫌がいい時でも飲ませてます)
お一人だと大変だし、不安になりますよね…
私は旦那の仕事が忙しくなり、今日から1人でお風呂に入れることになりました。
お互い子供とのお風呂タイム楽しみましょう!

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    ありがとうございます😊
    やっぱり理由は分からないんですね、、、😭
    お風呂で眠くなると上がってからいつのまにか寝てる場合が多いのでしっかり温まってみます!
    タオルで包んでる時は特になんとも無いのでいっぱい話しかけながら頑張ります!
    1人でなんですね!頑張ってください!

    • 10月11日
  • あちゅこ

    あちゅこ

    極力顔を近づけたまま「ポカポカになったね〜」「気持ちよかったね〜」「頭フキフキしま〜す」「じゃあ次はお手手出してくださ〜い」とか歌うたったりとか、心の中では泣くな〜🙏💦と思いながらニコニコしてふいてました笑
    子供もいつのまにか笑っていてくれるようになりましたよ👍🏻
    旦那はそういうのがなかなか出来ないので、動画見せてましたが笑

    • 10月12日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    ずっと喋り続けて頑張りましたそのおかげかニコニコ笑ってくれるようになりました😊まだ少しは泣きますがとても効いてるみたいです!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月12日
あちゅこ

よかったです〜😭❤️
ずっと気になってました💦
また泣き出してしまうこともあるかもしれませんが、大丈夫だよ〜!ママここにいるからね〜と頑張ってください!
そのうち、暴れまくって裸んぼのまま動き回ってしまいますが笑(うちの子は今ここ💦)

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    ありがとうございます😭😭😭
    以前に比べればだいぶ楽になりました!裸んぼのまんま動き回るのも目が離せなくて大変ですね笑 お互いに頑張りましょう💓

    • 10月13日