※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
子育て・グッズ

育休中に無認可保育園に預けることは可能ですが、職場や自治体、ハローワークは確認できません。

ふと思ったのですが、育休中に無認可保育園に預けることって可能ですよね?
制度的にNGなのはわかっています。
ただ無認可に預けているのって職場や自治体、ハローワークは確認できませんよね?

コメント

ままあんど

可能だし、制度的にNGでもないです😅

• ひひ

ひひ

制度的にも大丈夫なんですか?!
    認可でも認可外でも保育園に預けると育休終了しなくてはいけないと思ってました!
    では認可に申し込んで、落ち続ければ2年間は無認可に預けながら育休手当てももらてるっことですよね?

• 10月8日
ままあんど

ひひさんの仰る制度とは?

私は育児介護休業法に基づいてお答えしています。
法律上、『認可』された保育所に入れなかったときは育休の延長ができます。
認可外や認証は含まれません。
また、認可外や認証に入ったときに育休を終了する法的な根拠はありません。
つまり、ダメだと思っていらっしゃるのは園の規定で、のことではないでしょうか。
園側がOKで、働かずに無認可に預ける資金があればいいんじゃないですか🤔

• ひひ

ひひ

そうだったんですね。とてもわかりますかったです!ありがとうございます。

• 10月8日