※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

37週の妊婦です。急に右足が浮腫み、靴が入らなくなりました。普通の症状でしょうか?

妊娠してから夜になると少し浮腫むなぁと思っていたのですが、37週に入ってから急に足が浮腫み始めました。両足なのですが特に右足。
今まで履いていた靴も入らなくなってしまいスリッパしか無理な状態です…。

今まで血圧や糖など引っかかってはおらず、今まで通りの食生活を送ってと後期に言われたのですが、臨月からは足の浮腫みは普通なのでしょうか?

コメント

ぷり

血圧は大丈夫ですか?
私は38週で、はじめての浮腫を指摘されました。
その夜には140を超えて、急遽管理入院からの帝王切開にて出産したばかりです。

あまり浮腫も良くないので、血圧や尿に異常がなければ、足のマッサージやメディキュットなどで対策とるのも良いかも知れませんね。

• (^^)

(^^)

血圧は初期から少し高めだったのですが、この範囲ならと今まで言われてきたのですが、この週になってかららぷりさんと同じようにもしかしたら上がっているかもしれません。。

明日検診なので一応自分から聞いてみたいと思います😭💦ありがとうございます!!

• 10月8日
  • ぷり

ぷり

そうなんですね、私は機械だと120とかで、助産師さんだと110だったんです。
    でも、後期に入ってから少しずつ高くなり始めた結果がこんな感じでした。

あと手首の血圧計は、良くないらしく、腕てま測るのが正確性が高いと言われました。

血圧は自覚症状が出にくいので、あと一週間遅かったら深刻だったよって言われました。

あと少しなので、心配しすぎるぐらいがいいです。
    頑張ってください!

• 10月8日
  • (^^)

(^^)

たしかに血圧は測るまで全く分からないところがありますよね😭
    怖いので明日先生にしっかり状態を伝えて大丈夫か聞いてみたいと思います!!!
    ぷりさんも早く見つかり良かったです✨
    ありがとうございます!!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

わたしもそうでした!
象の足みたいになって靴も入らなくなりました😥
おまけに指も浮腫んで寝起きは曲げられなかったです💦
検診じゃよくある事だからと特に何も言われなかったですよ(*'▽'*)

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    靴がパンパンで無理になり、歩くと足首が圧迫されて痛くて…
    私も明日検診があるので聞いてみます!!!
    急にここまで浮腫んでびっくりしました😱💦

• 10月8日
ふー

私も妊娠後期から足と手の浮腫が出始めました‼️
足はパンパンになってしまったので、食事で塩分控えめと、寝るときに足を高くして寝てと言われました‼️
私は血圧は高くなかったのですが、血圧は大丈夫ですか❓❓

• (^^)

(^^)

血圧、少し高めなのですがこれくらいな
    …と言われていたので大丈夫かなーとここまできていたのですが、いつも以上な急激な浮腫みにこれ大丈夫かな?と思い😥
    やはり足をあげることですね!!食事も塩分あと少し気にしていきたいと思います!!

• 10月8日
れよ

大きくなった子宮で血管も圧迫されますよね。
血圧が高くなければ問題ないと今はされていますよ。
とはいえきついですよね。
お布団丸めて足を高く上げて寝ていました!

• (^^)

(^^)

圧迫から浮腫みを招いているのですね!
    血圧もやや高めな方なので、上がっているのかもしれません😭
    歩くと足が圧迫された感じで痛くて💦
    足を高くして少しでも改善させたいとおもます!!!

• 10月8日