※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☀️
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳だと授乳後にすぐ泣いて起きることが続き、夜間はミルクをあげるとよく眠る。母乳が足りていないのか、完母でこの状況は普通なのか心配しています。

新生児の授乳についてです。
産院から退院する時、助産師さんから、搾乳すると60くらいとれてるから完母でもいいね、と言われたので、家に帰ってきてから完母で育ててます。

ですが、授乳すると寝落ちして、布団に寝かせると5分もたずにおっぱいを欲しがって泣きます。
そのたびにまた授乳→寝落ち→布団に寝かせる→泣いて起きる、の繰り返しで、授乳間隔があきません。

産院にいる時は布団に寝かせても寝る時は寝ていたのですが、退院してからはぐっすり寝てくれません。

夜間も寝れないので、ミルクを50たすと4時間とかぐっすり寝てくれます。

これって母乳が足りてないんですかね?
完母だとこれが普通ですか?

ちなみに、授乳して寝落ちしたまま、布団に寝かせず、抱っこしていればぐっすり寝てます。

うんちはもう2日出てません。
おしっこは1日に数回です。

コメント

あにゃ

私も入院中は搾乳で60取れてましたが飲ませて母乳量測ると30とか40でした!
なのでまだ新生児なので疲れて長いこと飲めないので搾乳ほどの60ももしかしたら飲んでないかもしれないですね!
寝落ちのあとにげっぷはさせてますか? もしかしたら月賦がでてなくて気持ち悪くて泣いてるかも!
飲んだ後にしっかり抱っこして深い眠りになって寝かすと我が家は調子はいいです⭐

  • ままり☀️

    ままり☀️


    ゲップはさせてます!
    しっかり飲めてないと思って、寝落ちしたらゲップさせて、目が覚めて、また授乳して寝落ちしたらゲップさせて、目が覚めて、を繰り返して、ゲップさせようとしても寝て起きなそうな時は布団に寝かせるようにしてるのですが、なぜか布団に寝かせると起きちゃうんですよね😅

    私も深い眠りに入ってから寝かせてみようと思います!

    • 10月8日
  • あにゃ

    あにゃ

    ママ頑張ってますね!
    本当に頻繁授乳で寝れてないですね…
    ミルク足して寝るならママも寝て、
    昼間に頻繁授乳にして、 夜はミルク足して寝るのもいいかもですね!
    ママもちゃんと休みましょう!

    • 10月8日
  • ままり☀️

    ままり☀️


    まさに、夜、眠くて眠くて辛い時はミルク足して、昼間は頻回に頑張ってます😭

    • 10月8日
  • あにゃ

    あにゃ

    本当に努力されてる😭
    でもママが倒れたらダメなので寝れるときに寝ましょう!
    早く眠りが落ち着くといいですね!

    • 10月8日
  • ままり☀️

    ままり☀️

    ありがとうございます😭
    頑張ります!

    回答ありがとうございました😊

    • 10月8日
ひーママ

退院してからの差にびっくりしますよね😅
私もそうですが、本当子供それぞれで少し環境が変わって敏感になる子もいますし。
うちも退院して敏感授乳で、すぐ起きては泣いて…でした💦
私はミルクあげちゃうと母乳をストップさせてしまうことで母乳量が減るタイプの身体みたいで、余程のことがない限りまだまだ頻回授乳です😭
母乳は消化もいいからすぐお腹減りますしね😓
夜間も疲れてる時は腕まくらしながら添い乳であげてしまってます😓
うんちも入院時は毎日だったのが10日置き…お腹が張ってるわけでもなく不機嫌でもないのでこれがこの子の周期なんだと思いますし、おしっこもしっかり出ているのであれば特に問題もないかと😊

  • ひーママ

    ひーママ

    敏感授乳⇒頻回授乳です😅

    • 10月8日
  • ままり☀️

    ままり☀️


    うちの子は入院中もうんちが1回か2回しか出なくて、綿棒浣腸しても出ません💧
    おしっこも1日2回くらいなので、1人目の子の時と比べたら、ホントに少なすぎて心配になります💦


    頻回授乳、頑張るしかないですね😅💦

    • 10月8日
ここ

まさに同じような状況で悩んでました😭
私も完母目指して昼間は頻回授乳してます。
ミルクだと3〜4時間寝てくれるけど母乳だと1時間も寝てくれなくて、一日中授乳してる感じでした💦
退院後すぐは1日3回ミルクあげてましたが、昨日は初めてミルクは夜1回のみになりました。
今日も夜私が寝る前にミルク飲ますつもりですが(私が寝ないと体もたないので)そのうち完母でいけたらいいなと思ってます!
授乳で寝たと思ってもベッドにおろすと起きるのは今も変わりませんが...
ずっと抱っこか授乳クッションと私の隙間にすっぽりハマって寝てますw
あとミルク飲んでた時と比べて、母乳だとうんち少ないです。私もそれは心配してました💧

  • ままり☀️

    ままり☀️

    わ〜💦
    全く一緒ですね!
    こんなに頻回だと、足りてないのかなと心配になりますよね😭💦
    ウンチも結局、3日出てません💧

    • 10月8日
  • ここ

    ここ

    心配になりますが、母乳は増えていってると思います!
    体重測ってないので確実ではないですが...
    3日出てないと心配ですね💦
    綿棒浣腸してみましたか?

    • 10月8日
  • ままり☀️

    ままり☀️

    綿棒浣腸、3日連続でお風呂上がりにしてるんですが、出ないんです💦

    • 10月8日
  • ここ

    ここ

    病院に連れて行って浣腸してもらった方がいいかもしれないですね💦

    • 10月10日
  • ままり☀️

    ままり☀️

    昨夜、ようやく出ました😂✨
    また様子みたいと思います!

    • 10月10日