※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
妊娠・出産

初めての授かり婚で手続きが不安。妊娠届けや婚姻届、引っ越し手続きについてアドバイスを求めています。

初めてなのでわからない事が多いので質問させていただきます。
結婚を考えている彼の子を授かりました。
現在2ヶ月前後で予定日がまだわからない状態です。
つわりの症状も出ているので早めに色々知りたいので質問させてください
授かり婚になるのでその後の手続きの仕方が知りたいです。
彼の家に引っ越しをすることが決まったのと
妊娠届け、母子手帳を役所に受け取りに行く際
予定日がわかり次第両親への挨拶を済ませ、婚姻届を記入し、手続きをとりたいのですが
どういう手順を踏むと楽に出来るかが知りたいです。

経験者の先輩ママさんや、授かり婚をされた方など
順番に教えてくださると嬉しいです!

わからない事
婚姻届
妊娠届け?母子手帳
引っ越しの際の転出届け、転入届
保険証などの名前変更(私が苗字が変わる可能性があるので手続きがわからないです。

他にもこんな事をしないといけない!
こんな手続きもしておくといい!
というアドバイスがありましたら教えてください

長文失礼しました。

コメント

よし

いつ籍を入れるかにもよりますが、、
母子手帳をもらいにいく前に全て手続き済ますと楽ではあります。
彼の家は同じ市内ですか??

まる

私も授かり婚でした!

母子手帳は、病院側から取りに行っていいよって言われるまで貰いにいけません💦
妊娠初期は予定日が、バラついてしまうこともあるみたいだから予定日がずれることもあるそうです!

引越しの住所変更届け?みたいなやつは婚姻届出す時に私は市役所の人が一緒に出すんだよー!と教えてくれて婚姻届と同じ日に提出しました!

それと母子手帳に書かれる名前も婚姻届出した後、苗字が変わった名前がよかったので婚姻届よりあとにだしました!
保険証は旦那の扶養に入ったので手続きは旦那の会社に任せっきりでした💦

ごめんなさい、あまり参考になるか分からないです。

ぷく

職場の先輩がそうでした!

既に結婚するのが決まってるなら婚姻届出してからのがスムーズです!
名前、住所、保険証など、全て新しい物に変わってからのが後々変更する必要がないからです!

先輩は少し入籍までに期間があったため、後から市役所の行き来が大変だったと行ってました!!

はじめてのママリ🔰

母子手帳→予定日がわかればすぐもらえます
婚姻届→本籍地が今住んでる市区町村ではない等ら近くでないと戸籍謄本取り寄せないといけないので時間がかかります。
引っ越しの転居届→こちらは役所で手続きします、住民課になるかな
保険証の名義変更→社会保険に加入されていますか?社会保険なら会社の経理の方などに話せば手続きしてくれます。結婚して相手の扶養に入るのであれば旦那さんに手続きしてもらいます

婚姻届は葵さんも旦那さんになる方も同じ市町村で現住所の場所に提出されるなら大丈夫ですが、別々の際ですと大体戸籍謄本が必要なので今のうちに取りに行かれた方がいいですね!
妊娠届出す際に世帯主などありますので、婚姻届提出にて世帯主が変わる場合は婚姻届を先に提出後の方がいい気がします。
ただ、妊娠届を遅らせると補助券が貰えず自費にて高額な検査を受けることになりますので、予定日が分かるまでには挨拶を済ませて婚姻届を提出しておく方がスムーズかと思います。
その後に引っ越しの為に住所の移動、保険証は彼の扶養に入るか入らないかで手続きが変わりますが、雇用なら会社に、国民なら役所へ。

授かりではないので、皆さんと違う意見でしたらすみません😅

ドレミファ♪

こんにちは
私も授かり婚です。
彼の家はお近くですか❓母子手帳はそこの市町村がいいと思います
母子手帳と一緒に補助券もらえますが使える場所が(市町村や県をまたいだりするとつかえない)限られます
彼の家の近くの産婦人科で出産されますか⁉️
まずどこで産むか決めた方が動きが違います💧
予定日がわかり次第産む予約をするのですが本当に余裕ぶっこいてると産む病院無くなります。
私は始めに受診した病院が産院辞めますといわれ10件連絡してバスで40分の離れた病院がやっと見つかりました😅
もう挨拶や手続きなんてあとでいくらでも都合つきますが産院だけは早めに決めた方がいいです!

みん☃️💙❤️

わたしは病院の先生が母子手帳はやっぱり旦那さんの苗字で貰った方がいいんじゃない?と提案してくださり、入籍日に一緒に母子手帳もらっておいでと言われました!
どちらにせよ、婚姻届も母子手帳の手配も同じ役所ですると思うので一緒にやってしまえば引越し届けとかも全部楽でした!
挨拶は身内のことなんであとでも大丈夫かな〜と思います😊💗
ご参考までに🤲