※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

お子さんの食事に興味がない場合、自然な時期に自分で食べるようになる可能性があります。焦らず待つことも大切です。

食べることにあまり興味がないお子さんをお持ちの方に質問です。
手掴み食べやスプーンフォークはいつ頃、どのように練習しましたか?
うちの子は元々食べること自体に興味があまりないようで、食べさせようとすれば口は開きますが、自分で持たせようとしても全て床に落とします。
お店や車の中、ピクニックなど場所を変えてみたり、大人も一緒に同じものを手掴みで食べる様子を見せても変わりません。
スプーンやフォークも持ちたがらないので練習になりません。
時期がくれば自分で食べるようになるのでしょうか?それを待つしかないですか?

コメント

み

手づかみは、10ヶ月頃に あまり汚れない 野菜スティックやおやきで練習しました!
上の子は1歳過ぎても自分で食べたがりませんでしたが、下の子は早い時期から自分で食べたがりました!

• ゆず

ゆず

野菜もおやきも好きではないので、練習にならないのです😭ちなみに好きな食べ物でも落とすので・・・💦
    上の子の食べる様子を見たりしてる分、下の子は色々と早いと言いますよね😊

• 10月8日
  • み

練習というより、もはや自分で掴んじゃいました🤣🤣
    好きなものじゃないと掴みませんよね笑
    最近は、マックのポテトを旦那と食べてると テーブルにつかみ立ちして盗み食いされます😅
    どうしてもみんなと同じものが食べたいらしく…
    アンパンマンのパンなどはどうですかね??

• 10月8日
  • ゆず

ゆず

盗み食い😆かわいいですね♡
    うちの子もマックのポテトデビューしましたが、自分では掴もうとせずです😭
    パンも赤ちゃんせんべいなども全て床にポイです💦

• 10月8日
  • み

マックのポテトすら好んで食べない子なんているんですね笑笑
    きっとまだお母さんに食べさせてもらいたいのかもしれませんね🤣
    上の子は、一歳半から自分で食べさせましたよ!!保育園入るのに、自分で食べれないと困るので💦
    ふとした瞬間にできる時が来ます!!

• 10月8日
ちょこむ

うちの下の子もそのくらいのときは掴み食べもスプーン持ったりもしませんでした!
でもここ1〜2週間でスプーン持ちたい!自分で食べる!って意欲が出ていきなり自分でご飯食べてくれるようになりました。

上の子も自分で食べたがるようになったのは1歳半頃だったような…
お子さんの意欲が出てきてからでいいと思いますよ😃!

• ゆず

ゆず

同じようなお子さんをお持ちの方がいて安心しました😭✨
    希望が見えました!ありがとうございます😊

• 10月8日