※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

生後15日の女の子を育てています。母乳とミルクで育てていますが、母乳を飲む際に乳頭保護器を外して欲しいと困っています。

今生後15日たつ女の子を、育ててます!ミルクと母乳で混合で育ててるんですけど完母希望です。
母乳あげる際乳首の長さがないから乳頭保護器を、入院中につけるよういわれ病院側で色々試してみて自分に合った乳頭保護器を使用してるのですけど母乳あげるも、ちょっと飲んで寝てしまいベットで寝かそうとする起きまた乳頭保護器をつけて母乳あげてを、なんども繰り返して乳頭保護器なしでも飲んでもらいたいんですけどどうしたら保護器なしでも飲んでくれるのかわからず困ってます!

コメント

m.a.

今はまだ生まれて間もないので、咥えるのがあまり上手くないのもあると思いますよ!
私も全く同じ理由で保護器を1ヶ月すぎるくらいまで使っていました!
でも、赤ちゃんも大きくなるにつれ咥えるのも上手になっていくし口も大きくなるので、根気強く続けていくしかないかもです💦
うちの子も2ヶ月くらいから保護器なしでも上手に飲めるようになりました☺️

• りな

りな

ありがとうございます!
    自分の周りに同じ悩みの人がいなくて周りの人保護器なくても母乳飲んでくれてたよって言われたりしたから自分を、責めたり赤ちゃんを、責めたりしてもういっぱいいっぱいになってこんなんで母乳は、沢山出るので完母になれるのかとか保護器外すさい保護器の中に母乳が残って外す際服や床にポタポタ落ちたりしてどうやって上手に母乳が落ちず保護器外すせるかわからなくてそれにもイライラしてしまいます

• 10月8日
  • m.a.

m.a.

保護器の中に母乳、どうしても残りますよね!私もよくポタポタソファーなどに落ちたりしてましたよ(^ ^)
    もう少ししたら、赤ちゃんも成長して上手に吸えるようになると思います☺️頑張ってください✨

• 10月8日
  • りな

りな

やっぱりそれは、みんななるんやぁ良かった!自分だけかと思ってました!
    相談できて少しスッキリしました!

• 10月8日
ぷー

私は扁平乳頭で、1ヶ月間は完全に保護器で授乳でした!
普通の乳頭の人でも最初は赤ちゃんもなかなかうまく飲めないものです。
今の時期は分泌を維持するために、保護器ごしでも、ちょこちょこ吸ってもらうしかないです。
赤ちゃんも力がついてくるし、乳頭もやわらかくなってきます!
短くても伸びがよくなれば乳輪全体を口の中いっぱいにすることで飲めるようになります。
授乳前後にランシノーなどの保湿剤を塗ったり、乳頭マッサージも続けると良いです。

私もその頃は直母できる気配がありませんでしたが(とにかく飲ませること優先であまり練習もせず…)1ヶ月検診でもう卒業しよう!となり、伸びがよくなったらしく意外とすんなりいけました。
今の頑張りが実を結ぶときがくるので焦らずいきましょう!

• りな

りな

ありがとうございます!
    このままだとずっと保護器使用しないと飲まないのかと思うと気がめいってしまい焦ってしまい毎日保護器のことと完母になるかとか色々焦ってしまいこのままだとダメな母親だと思ってしまい焦ったり色々なことを、考えてしまいもう困難だと完ミにしようかなど色々考えてたけど根気よく頑張ってみます

• 10月8日
  • ぷー

ぷー

私も毎日憂鬱でしたよ。実母や義母にも、こんなもの使わないと飲ませられないなんと思われてるんじゃないかとか。
    直母よりも授乳のことを考えて、手間をかけて授乳しているのでダメな母親なんてことありません!それに中身は立派な母乳です♪
    もともと母乳にこだわりはありませんが、直母の楽さを知った今は、諦めてミルクにしなくて良かった!と心から思います^^;
    含ませ方のコツもあるので、1人で悩まず助産師や市の保健師などに相談されてはいかがでしょうか。

ちなみに保護器を外すときは、先にコットンかティッシュをあてながら、保護器の上のほうを少し外して空気を入れ、傾けると先から母乳を抜くことができますよ。

• 10月8日
  • りな

りな

しっぽさん
    ありがとうございます😊
    同じように悩んだりしてる人がいたってわかって少し安心しました!周りにあまり同じような人がいなくて息詰まってたのでホントにスッキリしました

• 10月8日