※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

生後二ヶ月の息子を育てる新米ママです。産後うつ的な症状があり、不安な日々を送っています。先輩ママさんからポジティブなアドバイスをいただきたいです。

いま生後二ヶ月になる息子を育てている新米ママです。
産後から少し「産後うつ」的な症状があり、いまもゴールの見えないトンネルを手探りで進んでいるような気持ちです。
一体いつまで、息子のギャン泣きをあやし、夜中の泣き出す声にビクビクしたり、3時間置きの授乳(混合です)したり、家事のできない日々が続くのか…と思うと心が壊れそうです。

先輩ママさん、「この先○ヶ月頃には○○ができるようになるよ」、「○ヶ月頃には○○が楽になってくるよ」等、何かポジティブになれるようなお話やアドバイスをいただけないでしょうか?

どうかどうか宜しくお願いします!!

コメント

はるかかあさん

私は3ヶ月過ぎから少しずつ楽になってきました✨
2〜3ヶ月がいちばんキツかったです。
子供は笑わないし、なんで泣いてるのかわからないし、外出もまだできないし、夜中も起こされるし・・・。
家事なんて手を抜きまくりでした。
旦那が文句言わないでくれて助かりました。

3ヶ月すぎて外出しやすくなったら、自分の気分転換になり気持ちも軽くなって、さらにもう少し経つと子供も笑うようになり、楽しくなってきますよ!!
大きくなったらなったで大変ですが、楽しみもいっぱいでてきます!
あと少しですよー!

ななマーミン

すごくわかります!私も娘がそのぐらいの時悩み毎日辛く泣く日もありましたヽ(´□`。)ノ・゚ 
今は7か月になり気持ち的に余裕がその時よりも出てきたので…まだ夜中起こされますが…大丈夫になりました!!3カ月頃から首が座りおんぶできて家事ができるようになり少しは、気持ちが変わりました!5カ月には、離乳食も始めて我が子に作る離乳食が楽しみながら今もしてます!7か月になり少しは、一人遊びするようになりました😋❗️ただいなくなると泣きます(笑)
おんぶに抱っこで家事ができるようになるとまた違いますし!出かけるのも楽になりますょ👍
子育てもママになってもまだ子供と同じく2カ月です!!手探りしながら子供とママも成長していきます!!
だんだん子供との生活リズムをつかめていきますょー♡(❊´︶`❊)。۞·
泣くのもママを必要としてるんですょ!寝る前にいつでも泣いて起こしてねって言いながら寝かします!泣いて起きたらママいたょ!って言います!自分自身に言い聞かせてました(笑)!!
ある意味開き直りです(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
まず首が座りおんぶに抱っこができるようになれば何とか今よりは、気持ちも楽になると思いますょ✨❗️

はじめてのママリ

私は1ヶ月間くらいでしたが産後鬱みたいな感じになって毎晩夜が来るのが怖くて泣きまくっていました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜心から可愛いと思えなくてそんな自分が嫌で悪循環だったんです。
でも、赤ちゃんだもん。泣くのは仕方ない(๑° ꒳ °๑)って開き直るようになったり、私も赤ちゃんの時がこんなんやったんか!って思うことによって、赤ちゃんにうまく接することができました。
3ヶ月頃にはちょっとニパッて笑うようになったりどんどん可愛さが増してきますよ!!おもちゃを目で追ったり、できるようになることがたくさんでてきます。喜びも出てきますよ҉٩(*´︶`*)۶҉
今の状況は今しかないです。小さな生後2ヶ月の赤ちゃんの体重も、泣き声も、今だけしかありません♥︎︎∗︎*゚
今では、あー、あんときしんどい辛いって思わずにもっともっと可愛がっとけばよかった、、ごめんね。って思います!

助けてくれる人がいるならたまに助けてもらってください(*´˘`*)休めるときがあれば赤ちゃんと一緒にお昼寝もしてください。家事は適当で良いですよ♡♡

ゆうた0906

寒いこの時期の夜中の授乳辛いですよね。
同じく混合で、2カ月途中まで昼2回、夜1回のミルクと母乳にしてました。
2カ月後半~3カ月になると夜中の授乳回数も減ってきて、来週4カ月ですが、夜中はおっぱいだけで2回位です。
寝かしつけは添い乳なので、おっぱい吸いながらスーっと寝てくれます( ´∀`)
ちなみに昼間は泣かせてます(笑)だって、家事が進まないんですもん。泣いて疲れて夜はぐっすり寝てね!というスタンスでやってます。

mi

私の娘も2ヶ月ごろひどかったです!
泣くか寝るかしかなくて抱っこでやっと寝てそのまま寝てしまうこともありました。
ところが3ヶ月少し過ぎたあたりで急に楽になりました!
朝まで寝てくれることも増えました。
添い寝だけで昼寝してくれてその間に家事ができるようになりました。
そして笑ったり声出してくれるようになってやっと楽しくなってきました!

2ヶ月過ぎてるのであれば授乳3時間おきって決めなくても大丈夫ですよ!
私は夜寝て欲しかったので少し多めにミルク多めに足して長く寝てもらったりしてました(^^)

家事も完璧にできなくても大丈夫です!
未だに手抜いてやってます(笑)

もう少ししたら色々変わってきますから頑張ってください!

やっぱりしょうが好き

私も産後うつとノイローゼで毎日孤独感にさいなまれていました

◯ヶ月頃と言われても今が辛くて、1日24時間が本当に長く感じて夫が仕事行ってから帰ってくるまで時計ばかり気にしていました

授乳の時間も苦痛だったし、無我夢中すぎて初めの頃の記憶はほとんどないくらいです(*_*)

中途半端な完璧主義で、出来ないことがストレスになってました(>_<)

でも、『掃除しなくてもしなないよ』と言ってもらえたことで少し気が楽になり、“今日はこれが出来た”と小さなことからやっていって、だんだんやれるようにしていけばいいと思いますよ(*^^*)

大人は自分のことは自分で出来ます
育児に専念していい時期ですよ(^^)

私はいまだに混合ですが、2ヶ月の頃とかは本当に大変だった記憶しかなくどう手を抜いていいかも分からなかったです(T_T)

でも、今じゃ手抜きすぎてるかも?と思う時もあります笑


少しずつママとして余裕が出て来ます
焦らず、不安なことはなんでも相談して話しするだけでも違いますよ(*^o^*)