※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっかめん😎
子育て・グッズ

現在、姫路市在住で将来のマイホームを考えています。夫の会社は姫路駅近く。私は神戸か明石に住みたい。神戸の通勤や治安について教えて欲しいです。

質問よろしくお願いします

現在、姫路市に住んでいて、
夫の会社は姫路駅付近にあります。

現在アパートに住んでいて将来的にもそろそろマイホームをと考えています!

地元が小野市なので、夫は家を建てるなら姫路か小野って考えているそうですが、、、

ですが私は意地でも姫路にも小野にも住みたくありません(;_;)
現在、車は一台所有していて、夫は会社まで自転車通勤です。

それなら神戸か明石に住みたいというのが私の希望でして、、、

神戸ならこの辺りが電車通勤の便が良い、姫路駅まで何分くらいで通える、ほかに治安など教えて下さると助かります(>人<;)

大雑把な質問で申し訳ないです😭

保育園に入れる予定などは今のところないです😊

コメント

maru

私も今は姫路に住んでいますが旦那が小野出身です!うちの旦那は長男なのもあり、小野の実家の近くに家を建てるのがほぼ決定のようです😭
めちゃくちゃ嫌です😭

さやまんさんの旦那さんは小野じゃなくても納得してくれそうなかんじですか??
質問の回答じゃなくてすみません!!状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました😭

• てっかめん😎

てっかめん😎

わっ!似てますね!
    小野は姫路と比べると、ほんとになにも無いですしね( ;꒳​; )

長い将来ずっとここに住むのか、、、って考えると嫌ですよね😭

やっぱり先は長いし納得できる場所に家建てたいですよね。。

住む場所とか話し合ってる段階では納得はしてくれそうな感じですが、なんで神戸?って言われてます!苦笑

• 10月8日
  • maru

maru

ほんとに何も無いですよね😭義母が苦手なのですぐ近くに住むことになるのでそれもすごく辛くて💦
    旦那さんお優しいですね!😭✨長男ではないですか??
    神戸憧れます!😍確かに旦那さんは通勤遠くなってしまうしなんでって思うのでしょうかね😭明石で納得してくれそうなら明石でも便利で住みやすそうです✨

• 10月8日
  • てっかめん😎

てっかめん😎

義母が苦手すごく分かります!
    実母とはまた違いますもんね😂✨

次男ですが旦那も実家の近くに住みたいってちょくちょく言ってきます😰

お互いとことん話し合いですね😂👍

• 10月8日
  • maru

maru

違いますよね😂
    次男さんでも言うてきはるんですね😭頑張って旦那さん説得させましょう👍✨応援してます!✨

• 10月8日
ぽんぽこ

明石なら新快速も止まるし、姫路まで15分くらいですよ^_^
神戸まで行ってしまうと少し通勤時間が長いかな〜?と思います。
西明石周辺も少しごちゃっとはしてますが、今開発も進んで住みやすみたいですよ。
しかも、明石市は子育てに力入れてるので何かと手厚いと聞きます。
私的にチャイルドシート貸してくれるってのが一番キュンときました^_^

• てっかめん😎

てっかめん😎

そうなんですね‪!
    私ほんと電車がほんと分からなくて。。助かります!!
    いい情報ありがとうございます😊

• 10月8日
はなはな

私は主人も姫路出身で、同じく今マイホーム計画を考えてます!

私は家を建てるなら、どっちかの実家の近くが良いです(^ ^)

理由は、知り合いが誰もいない土地に住みたくないし住宅地に土地を購入して隣の住人が厄介な人だと嫌だからです(^_^;)

その点、どちらかの実家の近くなら親の知り合いもいますし小さい時からの顔見知りが多いので安心と考えてます(^ ^)

一生の買い物だから後悔は、したくないですよねーー!!!!

解答違いなコメントですみません(;´д`)

.mam

神戸市垂水区に家を建ててます😊
姫路だと電車通勤を考えてJR沿線ですかね?新快速が停まる西明石、明石、神戸、三宮あたりになると思いますが、どの駅近辺も戸建てを買うのに現実的ではないと思います💦
西明石駅近辺は治安は微妙ですが、自転車で駅まで行くくらいの距離なら土地もありそうです!
ちなみにうちは普通しか停まらない駅から徒歩15分のところですが、それでも土地はバカ高いです笑

私は土地が安いところに平屋の広い家を建ててのんびり暮らしたいなと思いましたけど、実家の近くがいいなと思うとそうもいかず💦

shin28

2人とも地元ではなく主人の転職先が神戸になったので神戸、明石で探していましたが何より高くて諦めました…旦那さんの給与にもよりますが共働きでないのであれば一度価格チェックしてみるといいと思います!