※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義兄夫婦が遠くに住んでいるため、義母が私たち夫婦に執着してきて、妊娠中に特にしつこく連絡してきます。義母は赤ちゃんの様子ばかり気にしており、私のことよりも赤ちゃんに関心が向いています。義母の執着が苦痛で、出産が近づくにつれてますますストレスを感じています。

義母
初孫じゃないけど、義兄夫婦は道外に住んでるため、私たち夫婦に執着してきてます。

ソワソワしてるみたいで、主人には毎日連絡してるみたいですが、私にも週1で連絡きてます。

必ず、お腹の赤ちゃんの様子はどうですか?って聞いてくるんですが、少しイラッとします💦

実母や親戚友達は私の体調を聞いてくれるのですが、義母は必ずお腹の赤ちゃんの様子を聞いてきます。

正直、なんと答えれば良いかわからず、
よく動いてます。としか返せません笑

粘着質で執着されており、妊娠前から少し苦手でしたが、妊娠出産を機に更に苦手になりそうです。
妊娠後期に入る前までは、車で2時間の距離に住む義実家に月3回は帰ってました。
2週間行かないと、久しぶりだね。何してたの?って聞かれます💦

陣痛きたらすぐ連絡ください。
産まれたら1番に抱っこしたい。
退院する時も付き添います。

決定事項のように義母から連絡がきます。

出産が近くなってきて、義母が面倒で鬱々してきました😫

コメント

かっぱ

え...一番に抱っこしたいとか無理すぎます😭😭😭
出産経験した事ないですが、陣痛の時まで気使いたくないですよね😓

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    というか、産まれた次の日くらいに来てもらいたいです…

• 10月8日
あい

月3回も!
旦那さんもしかしてマザコンですか?
その決定事項三点セットも、怖いし面倒ですね😭
わたしだったら旦那経由で義母に重荷と伝えてもらうと思います🤯
ただでさえナイーヴな妊娠後期、ストレスフリーでいたい。。

• ママリ

ママリ

マザコンというより…義母はずっと専業主婦で子供命!って感じの人だったみたいで、常に寂しい寂しい言うので、主人も参ってる感じです…見兼ねて私も義実家に遊びに行こうか!って言ってしまうんですよね😢

オブラートに包み、遠慮してもらおうと伝えましたが、全くわかってもらえず…笑
    産まれた次の日に連絡する。と主人が言ってました😭

• 10月8日
  • あい

あい

そんな義母なら予定日前からまだ?まだ?の連絡がすごそう😭😭😭
    そして意地でも付き添いそうです😭
    オブラートなんて必要ないと思います_φ( ̄ー ̄ )
    出産も退院も、頼れるなら実母にお願いした方がよさそう。。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

まだ?とは直接的に言ってきませんが、早く生まれるジンクスなどをラインで送ってきます笑笑
    オロナミンCと焼肉、階段昇降、いろいろ試してみて!早く会いたいです。ってwwww
    37週に入ったら、催促されるようになりましたw
    退院は主人と実母に頼んでたのですが、争い事が面倒な実母は、義母に譲るって笑ってました😒💦

• 10月8日
  • あい

あい

ごめんなさい、義母面倒くさいです!笑
    絶対嫌だ〜〜😂😂😂
    娘がこんなに嫌がってるんだから、実母頑張ってよ!って私なら喧嘩になりそう!笑

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

面倒ですよね〜笑
    たぶん誰よりもソワソワしてます😱

実母は楽しんでる?!😫💦
    義母が拗ねると面倒だから、好きにさせときな〜って感じです😢

• 10月8日
ふがし

陣痛きたらそんな連絡してる余裕なんてないし、1番に抱っこするのは母親です!😡笑
なぜあなたが1番なのか…
イラッとしますね笑www

面会とか毎日来そうですねw
指定した人以外は拒否してもらわないとですね!

退院時は旦那様がいるのなら義母は必要ないです笑
1人だと大変なので、誰かしらはいた方がいいですけどね😂

• ママリ

ママリ

1番に抱っこするって事は分娩に立ち会うの?って恐怖です…笑
    前に、主人が当直の時に陣痛きたら、私が立ち会うから任せて!と義母に言われました😱
    スルーしましたが恐ろしいです😂
    面会は毎日来そうですよね…
    めんどくせぇ😂

• 10月8日
  • ふがし

ふがし

分娩に立ち会う気満々ですねwww
    他人に見られたくないですよね普通なら🤣
    周りのこと考えられない人っているんだって思っちゃいましたw

• 10月8日
mm

正直、義母なのにそこまで
出しゃばらないでって思いますね。
1番に抱っこするのはママパパだし
陣痛きて連絡して、誰よりも早くこられても困るし…
退院時の付き添い…いらないよ。って思いました。

わたしは義親に出産当日来て欲しくなくて、旦那に手紙書いて、当日はお産後で話がまともに出来ないと思うから、次の日とかに来て貰えるといいなって書きました。せめて、朝生まれた、午前中に生まれたってなっても来てもらうのは夕方にしてねと伝えました。
もちろん、陣痛の時は
実母に付き添ってもらい、さすったりしてもらったので、ママパパ抱っこして、次に抱っこしてもらったのは実母でした。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ…義母って事を忘れてるのかな??実母の存在、無視です笑笑
    実母も実母で争い事が面倒なタイプなので、圧倒されて引き気味です💦

主人はテキトーに連絡して、産まれた次の日に来てもらうとは言ってくれてますが、制御出来るのか不明です🙄

• 10月8日
なつ

1番に抱っこは絶対無理ですね😂どういう神経なんでしょう💦
病院はお見舞いの人を入れないでくれたしないですか?友達はバースプランに義母をお見舞いに来させないで下さいって書いてました☝️もし出来るようならお願いしてもいいかもしれないですね😓その感じだとこっちの体調関係なく毎日来そうです💦

• ママリ

ママリ

完全にお花畑になってる感じです🙄🌸
    心苦しいのですが、産まれた日は赤ちゃんと同室じゃない。とか嘘をついて、次の日に来るように仕向けようと、主人と作戦を練ってます笑
    たぶん毎日面会に来るでしょうね😭
    30分くらいで帰ってくれればいいけど、わざわざ2時間もかけて来るので、たっぷりと居座りそうです🙄

• 10月8日
ママリ

うわー。すごい嫌ですね。耐えてて偉いです😢
一回、びしっとハッキリ言った方がいいです。喧嘩になろうとも...じゃないとこの先ずっと苦労します。言えませんか?💦