※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

一条工務店で家を建てることになりそうです。家を建てるにあたり、オス…

一条工務店で家を建てることになりそうです。
家を建てるにあたり、オススメの節約ポイントや、してた方が良いこと、そして標準装備、オプション問わずつけたけど要らなかったものや、オススメの家財保険などありましたら教えて下さい(^ ^)

予算オーバーなのもあり床暖房をつけるか悩んでいます。
つけて良かった、つけなくても良かった、オール電化予定なので季節ごとの電気代なども教えて下さい(^ ^)
仮契約の段階で、マイホーム嬉しい気持ちもありますが、不安もいっぱいです😔笑

コメント

ひろみー

我が家は一条さんでもオール電化でもはないのですが…

コンセントの位置は熟考した方がいいです〜😭
わたし、必死にめちゃくちゃ考えたはずなのにタコ足しまくりの場所と、全く使ってない場所があります〜😅

思いがけず家具で隠れちゃったり、複数の家電が1箇所にまとまっちゃったり…(;^ω^)難しいです〜💦

• ままり

ままり

なるほど!意外と家電が増えますか?
    家具の配置とかも考えて決めないといけないですね!
    ありがとうございます!
    家財保険ははいっていますか?

• 10月8日
  • ひろみー

ひろみー

冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などは
    配置を計画して上手いこと収まっているのですが

細々とした家電がコンセントを圧迫する×密集しちゃってー😢

電気ケトル、トースター、充電器とかがテーブル周りに集まってます😅
    さらにホットプレート使う時とか…

家財保険は入ってないです〜😅
    入った方がいいんですかね〜?💦

• 10月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    体験談ありがとうございます!

家財保険入ってた方が安心なのかなーとは思ってますがまだ迷ってる段階なのもあり、マイホームについて検索に必死でそこまで調べられて無くて!

ちなみにどこのメーカーさんですか?(^ ^)家建てるのも迷ってますが、一条で決めてしまって良いものか、そこも迷ってます😂
    家賃払い続けても財産にはならないけど、固定資産税や修理の費用、火災保険などの貯蓄も考えると恐ろしくて😭オール電化に住んだことがなく電気代も分からなくてどのくらい出費があるのかなーって不安な想像ばかり膨らんでしまって。
    旦那はなんとかなるし、もしならなかったら掛け持ちするとも言ってますが、そこまでして建てる意味があるのか!?と
    長々と不安を語ってすいません😂
    メリットやデメリット、教えてください(*´◒`*)

• 10月8日
ひろみー

我が家は城南建設です〜(*^^*)

色々なメーカー見て回りましたが、結局は担当の方で決めました😅
1番フィーリングやセンスが合いました✨

大きなローンになるので不安ですよね〜わかります😭😭😭

ウチは屋上があるのですが、広い範囲のコーキングが約10年で塗り替えになるそうで、100万かかると言われましたㅇㅁㅇ;;

家電や建具も買い替えや修繕が必要だし…無限にお金が必要な気がしてきますよね💧

固定資産税もウチは月額に換算して少しずつ貯金しておく感じにしてます…

ローンの組み方にも色々あるみたいですが、頭金の額や還付の損得はあまり考えずに
月々の支払いに苦がない!って事を最優先で考えると良いみたいですよ。

ウチは担当さんにそう教わりました💫

家のデザインも
譲れない事と、妥協して節約する事を仕分けして経費削減しました!!

賃貸にも賃貸の良さがありますが
建ててみればやっぱり持ち家って良いですよ(*^^*)

細部まで自分たちの好みの造りなので居心地がいいですし、上下左右の隣人さんをあまり気にしなくていい、壁や床も自分のものと思うと伸び伸び生活できます(*^^*)
将来は自分たちの財産になるのも安心感があります☆

建つまでは不安でいっぱいですが
建てちゃえば「後は払うだけっ」と燃えてきます٩( 🔥ω🔥 )و

ウチも、まだ建てて数年なので
あと30年近くローン生活があり
これから何が起こるか分かりませんが😅😅

デメリットは、管理や掃除が大変なことでしょうか💦
庭の草とか、すぐボーボーだし
賃貸なら敷金でなんとか…な傷や汚れも自分の責任で治さないとなので💧

こちらこそ長々とすみません(ノ∀`*)
一生に一度の大きなお買い物、上手くいくように祈っていますっ♡