※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンベ
家事・料理

離乳食10倍粥作っていたのですが初めてで💦液体ノリのようにぼでっとした…

たびたびすみません😣💦⤵️
離乳食10倍粥作っていたのですが初めてで💦
液体ノリのようにぼでっとした感じなのですがこれでいいのでしょうか?😣
サラサラの液体のイメージあったのですが、ぼでっとしていてサラサラとは程遠い感じです💧
お米50の水200で作ったのですが💧😓

今冷凍して明日解凍してあげてみようと思っています💧😓

それと、ぼでっとして液体状ではない為、小さじ1がきっちり計れませんでした…(冷凍する容器に入れる時)
だいたいで大丈夫ですか?それとも何かですりきりにして計った方良かったのでしょうか?😣💦

解凍する時にお湯少し足してみた方がいいのでしょうか?😣アドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

mama3

写真を見る限り、良さそうですよ!
私は量は結構適当でした(^_^;)

  • ゴンベ

    ゴンベ

    余りにもドロッとしていて液体ではないので大丈夫か不安になってました💧
    明らかに小さじ1よりちょいはありそうな量です💧😓

    • 10月8日
  • mama3

    mama3

    ドロっとした感じで良いと思います。
    もし、食べが悪かったから少し薄めてあげても良いと思いますよ🎶

    初めてなら写真の量の半分とかでも良さそうですね!

    • 10月8日
  • ゴンベ

    ゴンベ

    明日様子みつつ与えてみます💦
    本当なかなか作るの難しいです💧😓

    • 10月8日
みい

個人的にあんまり神経質にならなくていいと思います✨
食べてくれればそれでいいしちょっと食べづらそうかな?と思えばお湯で伸ばしたり調整すればいいんじゃないでしょうか😌
結局上手に全部食べれるわけじゃないですし量も大体で大丈夫ですよ。
離乳食、なかなか毎回同じようには作れないものです😅

  • ゴンベ

    ゴンベ

    10倍粥ですら難しいです💦
    そうですね😃✨とりあえず明日試してみて食べないようなら次からお湯で伸ばしてから与えてみます💧
    離乳食のことで頭いっぱいいっぱいで💧😓

    • 10月8日
  • みい

    みい

    お粥は蒸発する分が毎回違って難しいですよね😂
    私も頭いっぱいいっぱいでした💦
    でもすぐにステップアップしてきますし全然大丈夫です✨

    • 10月8日
くりーむ

8ヶ月で二回食のものです!

解凍するときにお湯たした方がいいかもしれませんが、、、そのままでも大丈夫だと思います!
小さじ1も大体で大丈夫だと思います!
うちは下手くそすぎてもっと水っぽくなってました😭
好みもあるんでしょうけど、、どろっとボテっとしてた方が食べてくれるような気が私はします!

  • ゴンベ

    ゴンベ

    明日から初めて食べさせてみるので厳しいようなら次からお湯少し足してみます💧😓余りにもぼでっとしていて喉つまるんじゃないかと心配です💧

    • 10月8日
あまり

10倍粥はさらさらです!
お米から作るなら、
名前の通りお米1に対してお水10なので、
お米50だったらお水は500必要ですよ💦

  • ゴンベ

    ゴンベ

    すみません😣💦⤵️お米からではなくご飯からでしたm(._.)m

    • 10月8日
  • あまり

    あまり

    失礼しました💦でもごはんからだとお水250のような?
    レシピによるのかな??
    でも気にしすぎずちょっとだけあげてみて、
    飲み込みにくそうなら伸ばす、って感じでいいと思います

    • 10月8日
  • ゴンベ

    ゴンベ

    いえいえ紛らわしくてすみません😣💦⤵️とりあえず明日やってみて飲み込みずらそうならお湯少し足してみます💧😓解凍って小さじ1だと何秒とかでいいのでしょうか?

    • 10月8日
  • あまり

    あまり

    固さの好みも子供によりますもんね😣
    うちは最初ほぼ液体じゃないと駄目だったのに、
    軟飯は嫌いで9ヵ月くらいのときには普通のご飯になってました😅
    解凍、600w20秒くらいから様子見、って感じでいいと思います!

    • 10月8日
  • ゴンベ

    ゴンベ

    様子みつつですね😭好みもありますし😢こちらも早く普通のご飯になってほしいです😅うらやましい😆
    ありがとうございます‼️明日解凍してチャレンジしてみます☺️

    • 10月8日
deleted user

見た感じ大丈夫だと思いますし
そこまで神経質にならなくて
大丈夫ですよ✨

明日この状態であげてみて
ちょっと微妙な反応だったら
お湯で伸ばしたり
日々試行錯誤でOKです😬✌️

  • ゴンベ

    ゴンベ

    ありがとうございますm(._.)m💦
    なかなかうまくいかないもので四苦八苦してました😵

    • 10月8日
奈麻

うちは10倍粥こんなんでしたよ😌👌
お米からお鍋で作って、ちゃんと全て分量計っていましたが😂
さらさらだと食べなくて、ぼてっとさせたら食べるようになりました!とか体験談を離乳食の本で見たので、取り敢えずあげてみて様子見られたらいいと思います🙌
さらさらにする方は簡単ですしね✨

  • ゴンベ

    ゴンベ

    ありがとうございますm(._.)m💧
    余りにもドロッとしすぎで小さじ1も正確な5gをはかれず適当にそのまま冷凍ました🤣💦明日やってみて駄目ならお湯足してみるなりしてみます😅なかなか難しいです😅

    • 10月8日
  • 奈麻

    奈麻

    大体5gなら大丈夫ですよ👌
    少し多いかな?と思ったらあげるのを減らせば済みますし✨🙌
    きっちり計りたいのであれば次からスケールで計ったらいいですしね♪
    個人差あるので、お子さんに合わせてあげてください🍀

    • 10月8日
コナン

初めて作った10倍粥は
こんな感じでした(>_<)
もぅちょっとお湯足した方が
いいかな?と思います!
私は、きっちりが好きなので(笑)
毎回5〜6グラムではかってはいました😂

それよりも、明日あげるって
書いてあったのですがお米でも
アレルギー出る子いるので
できれば平日がいいなと思います💦

  • ゴンベ

    ゴンベ

    平日がいいですよね💧あさってからの方本当はいいですよね💧

    • 10月8日
みかん

うちも10倍粥を冷凍してますがブレンダーで作ったらノリみたいになります💦すり鉢だとサラサラしてますがめんどくさいのでブレンダー使っちゃってます😂
食いつきが良い子なのでノリみたいにポテッとしてても食べてくれてます✨食べさせてみて食いつきが悪ければ少し薄めてもいいかもしれないですね😊