※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんこ
妊娠・出産

妊娠の気づきは不正出血後の下腹部痛で、子宮外妊娠で緊急手術。妊娠の可能性を考えず、早めの気づきが危険回避に繋がったか不安。経験談を募集します。

子宮外妊娠をご経験された方

どんな事がきっかけで妊娠に気がつきましたか?

つい先日、下腹部痛でクリニックを受診後に救急搬送され子宮外妊娠の緊急手術を受けました。 腹腔内に出血がかなり溜まり危険な状態でした。

当方、産後5ヶ月で生理再開し、2回目の生理が1週間遅れて来たと思ったものが、どうやら不正出血だったらしく、2回目の生理(とおもわれる出血)終了日から約2週間後に下腹部痛でした。

今思えば、妊娠の可能性を考えるべきでしたが、生理と不正出血の区別が全くつきませんでした。 早く気がついたから妊娠が継続出来るわけでもないのですが、命の危険は回避出来たのかなと思います。

みなさんの経験談をお聞かせいただけたらと思います。

コメント

みとね

こんばんは。
お身体大丈夫ですか?
私は初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
生理が始まって3日で終わり、その後2週間後に左側の卵巣周辺が痛く病院受診し、卵巣に水が少しあると言われただけで、帰って妊娠検査しはっきり陽性。違う婦人科に行きまだ着床時期で反応は早いし、子宮外妊娠かもしれないと言われ2日後仕事中に下腹部痛と冷や汗、寒気があり歩けなく病院へ。子宮外妊娠と診断されました。

• りょんこ

りょんこ

こんばんは。
    ご心配ありがとうございます。

身体は貧血が続いていてだるいくらいです。
    気持ちは落ち込んではいないのですが、もっと早く見つけられたら...という想いが強くて、質問させていただきました。

初めての妊娠が子宮外妊娠だったのですね。しかも、お医者様にかかっても特に処置もなく帰されてしまったのですね。

別な婦人科さんでも、結局は様子見るだけで子宮外妊娠と判断されるまでには至らずとのこと。

やはり、症状が出てからの対応しかしようがないのでしょうか。

歩けないくらいの激痛、私も経験しました。 ツライですよね。

貴重な経験談ありがとうございました。

• 12月31日
★Y-K._.mama★

はじめまして。

妊娠検査薬で妊娠をわかって、病院にも行き…

何週たっても見えない…

薄い出血が続いてる…

子宮外も視野に…。

止血剤ものんだりもしましたが、激痛が走り受診して緊急搬送で手術でした(。>д<)

8wでだいぶ大きかったので危険もありました…

左、卵管ごと切除でした。

• りょんこ

りょんこ

こんばんは。
    コメントありがとうございます。

やはり、激痛から緊急手術の経験あるかたいらっしゃいますね(°_°)

私も左卵管取りました。出血1.4lあったらしく、病院行くのが遅れたら出血によるショック状態になるとこでした💦

貴重な経験談ありがとうございました。

• 12月31日
  • ★Y-K._.mama★

★Y-K._.mama★

もしかしたら、出血が一気にあれば私も同じだったかもしれません(T^T)

止血剤飲んでも変わりは、なかったですが…

もっと早くにわかれば…って私も思います(._.)

もっと何かしら発見は、ないのか…

ですね…

• 12月31日
  • りょんこ

りょんこ

そうなんですよね。

もっと早く、確実に子宮外妊娠と判断出来る方法があれば、って心から思います。

止血剤を飲んでも出血量に変化はなかったのですね。それもまた謎ですね。

• 12月31日

はじめまして。
お身体大丈夫ですか?

私は10月の下旬に初めての妊娠で子宮外妊娠でした。
私は妊活をしていたので、生理が遅れていたのに気づいて妊娠検査薬で確認したところ、陽性がでたので妊娠に気づいたのですが、同時に少量の出血があっていたので流産しかけているのかなと思い小さな婦人科を受診したのですが、やっぱり胎嚢が確認出来ず子宮内がキレイだったので
子宮外妊娠か流産か分からないので二週間様子見で様子をみていてくださいと言われていました。

二日後に左下腹部が痛くなり、救急で別の婦人科を受診したところ子宮外妊娠でした。
その後痛み止めの注射を打ってもらい、特に何の変化もなかったのですが、4日後の夜中に大量の出血と腹痛で急変してしまい、注射で腹痛が治ったので翌日腹腔内手術で左卵管摘出になったのですが、
その注射が効かず腹痛と出血が続くようなら大量出血でショック状態になるので開腹手術になるところでした。

やっぱり妊娠を意識していなければ
子宮外妊娠は分からないと思います。早めに気づいていたからよかったのですが、気づかなければ卵管破裂で大量出血になっていたかもしれません。
でも、その時は8wほどにはなっていたのでお腹の赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

• りょんこ

りょんこ

コメントありがとうございます。

妊活中の子宮外妊娠、心身共に大変だったことと存じます。

自分に問題はなくても、罪悪感を感じざるを得ませんよね。

お空に行ってしまった赤ちゃんは私の命と引き換えに行ってくれたんだなと思うようにしています。

私は産後で生理が再開しだばかりで、生理周期は不規則なものと思い込んでいたので、妊娠に気がつくのが遅れました。
    検査薬を使うなんて思いもしませんでした。

ユーこさんは妊娠に気がつき、受診できたことは幸いでしたね‼︎
    とはいえ、痛みや出血はあったとのこと、命の危険を感じますよね。

病院でも、子宮外妊娠の疑いがあるなら、入院して経過見るなりの処置があっても良いのでは?と疑問です。 受診から2日後の出血、考えただけで恐ろしいです。手術もされたのですね。10月ですと、今は日常生活に戻れて居る頃ですね。

お母さんが元気になればきっと赤ちゃんはまた来てくれると信じたいですね。

貴重なお話ありがとうございました。

• 1月3日