※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希少価値
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。働くメリットや第二子のことで悩んでいます。経験を教えてください。

保育園に入れるか迷っています。
今年の5月生まれ来年の四月入園0歳組です。
旦那さんは生活費20万ぐらいはくれます。(持ち家のため家賃ローンはなし)私は正社員で、時短でしばらく働けますが、子供産んでびっくり、我が子が可愛すぎて、見学にいけばいくほど、私一歳なってないこの子預けて働いてメリットあるの?って思ったらきりなくて、、、

私自体母は正業主婦で育ててもらったので、母は私が働くの反対派
私もお金にすんごく余裕があるなら働かなくていいかなと思います。働くと海外旅行に連れていってあげたり、家族で思い出を作ったり経験させてあげれるかなーっとも思ってます。
また第二子の時に産休育休がまたつかえる。。。

このように悩んで働くの辞めた方、又は働いた方、よかったこと悪かったこと教えて下さい!

コメント

みー

保育園に預けるということは、保育料がかかります💦
大した稼ぎにならないのでしたら、保育園に子どもを預けて働くメリットはないです❗

私自身が育休中(延長中)ですが、働いてなくても手当てが入るのはすごく助かっています💡

• 希少価値

希少価値

保育料は我が家はびっくりする額を払わなきゃいけません。
    手当助かりますよねー2人目の時まで頑張って働こうか迷います

• 10月8日
みーさん

24時間子どもといるのがしんどくて、働きに出たくて仕方なかった時期があります。
ただ、子どもが幼稚園に行き出したら、後はどんどん離れて行くだけ。我が子と一緒に暮らせるのは、一般的には18〜25年ほど。
そのうちの経った3年しかベッタリ過ごす事しか出来ないのかと考えたら、急に我が子が愛おしく思えてしまって💦
しかも、人間で一番成長が著しいこの3年(一番可愛い時期❤️💕)
ママを一番必要としてくれて、甘えてくれているこの3年。

そう考えたら、働く気がなくなりました!

決定的だったのは、保育士の友人に
「子どもは園で楽しい振りをしているけど、本音はママと一緒にいたいんだよ。
働かなくても生活に無理がないなら、早くから預ける必要はない」
と言われ、妙に納得したからです。

私の親もずっと専業主婦で、理由を聞いたら
「寂しい思いをさせたくなかった」
と言っていました。
確かに、常に親がいるのは当たり前で、「寂しい」って思ったことはなかったので、私も自分の子どもには寂しい思いをさせないようにしようと思って、今は専業主婦をしています☺︎

• 希少価値

希少価値

保育士さんの言葉ずっしりきますね!笑
    心苦しくなります。少なからず我慢させる事になりますよね!できれば2歳でいれるなら、いいんですが、、、一歳とか甘えたいですよねー

• 10月8日
  • 希少価値

希少価値

色々考えて働かない方向に傾きそうです!みーさんの意見とても参考になりました。ありがとうございました。

• 10月12日
ぱお

まさに私です!
ただ私は子供が大きくなったときに、お金で苦労させたくないっていうのが根本にあるので、
4月から復帰して働くことにしました!(まだ育休中です)

子供は寂しくないかな?とか考えますが、お迎えは早めにするし、帰宅後は家事は最低限にして子供とべったりしようって決めてます💗
うまく両立できるかはやってみないとわからないので、
とりあえずやってみることにします😆

• 希少価値

希少価値

わかります!苦労させたくないというか、今月ちょっとピンチでってところを見せたくないです。
    とりあえずやってみるってありですね!いやだったらやめればいいし!

• 10月8日
わんわん

んー、私は逆で
はやく働きたかったけど二人目妊娠して育休延長からの産休予定ですが
保育園いれたほうがいろいろ成長も早いし言葉もたくさん覚えられるし子供のためにも保育園入れたいな〜て思ってます!

• 希少価値

希少価値

すごーい!年子さんですか?入れたお母さんたちはそぉいいますよね!!回答ありがとうございます

• 10月8日
せつな☆

来春から0歳児クラスで保活してます!
私は見学に行って子供達が楽しそうにしてるの見てて逆に楽しみになってます😊もちろん、子供は可愛いです!
初めて○○できたー!とかが保育園になるかもっていうのは、ちょっと寂しいですけど(笑)
子供が保育園を楽しんでくれたら
働くメリットの1つかな?と思います😊

• 希少価値

希少価値

寂しい!!!今は常にカメラ構えてる状態ですし!笑笑
    なんか0歳だと友達とか、協調性というのはあるんですかねー親に甘えたい年頃かなと、、、
    見学いってみて、余計迷ってきてます。いい保育園もいっぱいあるので!

• 10月8日
よりこ

悩んで、職場復帰しました。
その頃子供が1歳4ヶ月くらいだったんですが、ワンオペ育児で辛かったので、職場復帰して今のところはよかったです。
ゆっくりお昼ご飯食べたり同僚と談笑することで、自分自身の人生を取り戻せたような気がします。
専業主婦だと、「○○ちゃんのお母さん」としか呼ばれなくなるので、職場で自分の名前が呼ばれることで、自分自身が必要とされてると感じるというか。。
あと私の母親は専業主婦で、夫と特別仲良しでもないので、子供が結婚して家を出た後に特に趣味もなく暇そうにしているのを見ると、ああなりたくないと思います。
人生の先輩として、専業主婦の母親がいいお手本じゃなかったです。
私は自立してこそ人生だと思うので、ずっと働いていたいし、それを子供に見せていきたいです。
専業主婦批判ではなく、私は専業主婦としていい人生を歩んでるお手本を知らないのでこうなってるだけだと思います。
復帰してから、子供が体調崩してばっかりで休みが多いので、離れ離れになると思いきや全然離れ離れになってないのも、よかったところですかね😅
職場には申し訳ないですが。。
あと保育園に行かせてよかったこと、いろんなごはんを食べられたり、よかったことたくさんありますよ。

• 希少価値

希少価値

目の前の生活と将来の事両方考えるとよしわるしですよねー
    たしかに今見学いった保育園は結構料理にも力入れてて、100%手作りおやつとか!なかなか家ではそぉもいかなくて、、笑
    もちろんいいところもありますよね!

• 10月8日