※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が頻回授乳で困っています。授乳間隔が短く、夜は2〜2.5時間おきに欲しがります。授乳後も満足せず乳首を離さず、20分で中断しても泣かず遊ぶか寝る。夜だけでも3時間以上空いてほしいと悩んでいます。

あと数日で生後2ヶ月になる男の子です。
授乳間隔が短く頻回授乳で困っています😢💦日中は1.5〜2時間おき、夜は2〜2.5時間おきに欲しがります。
母乳よりの混合で、夕方〜夜にかけて1〜2回ミルク60〜80ccを足しています。体重はこの1ヶ月のあいだ45g/日とかなり順調なペースで増えているので、ミルクを増やすことは考えていません😣

母乳外来ではしっかり出ていると言ってもらえたので、単純に哺乳量が少ないのだとは思いますが…
授乳しても自分から満足して乳首を離すことはなく、ほっておくと1時間でもアムアム咥えています😱(ゴクゴク聞こえないので飲んではいないと思います)
なので、20分を過ぎたら動きが止まったタイミングで中断しています。中断しても泣くことはなく、満足そうに遊び出すor寝落ちのいずれかです。

ちょこちょこ飲みしたいタイプなのかもしれませんが、せめて夜だけでも3時間以上空いてくれたら…と思うのですが、何か方法はないでしょうか?😭

コメント

キラキラ星

まだその頃は3時間なんて空かなかったです😢1時間半2時間がずっとでした…

  • ミカ

    ミカ

    そうなんですね…ママリを見てると3時間以上空く方もいっぱいいるんだな〜と羨ましくて😅
    赤ちゃんそれぞれですもんね!大変だけど頑張ります😊

    • 10月8日
まるこ

私はその頃30分おきとかでしたよ😊!!
頻回すぎて病みそうだったのでおしゃぶりを咥えさせたりしました!

  • ミカ

    ミカ

    30分はすごいですね😱
    おしゃぶり我が家も検討中です。効果ありましたか??

    • 10月8日
  • まるこ

    まるこ

    効果絶大でした😊
    お出かけの時も今はあげれないっていう時にしゃぶらせてあげると大人しくしてくれてます✨

    • 10月8日
はち

完母なので少し状況違うかもですが…
その頃はお昼の間隔は同じかもっと短い、
夜は1.5〜3時間でムラがありました🤔
その時期は仕方がないと思います😭
うちは2ヶ月過ぎてすぐくらいから
突然夜の間隔がしっかり3時間、あれ4時間…わ!5時間みたいな感じで
徐々に伸びていきました!
今が辛いでしょうが、あと数日で2ヶ月になるということなので
あとちょっとの辛抱だと思います😭!

  • ミカ

    ミカ

    そうですよね、3ヶ月過ぎると楽になるとも聞くので、もう少し頑張ります。
    あと、昨晩はじめて3時間空いたタイミングがあってビックリしています!😳たまたまでないことを祈ります✨
    ありがとうございました!

    • 10月8日
ミオ

1ヶ月の子に3時間空けるのはまだ難しいと思います。

うちの息子も同じような感じでから保育園に行き初めてから混合で 今はミルクも足してますがMAX160しか飲めないので母乳も吸わせてます。離乳食がいまいちなので😅

あと、チョロ飲み対策としたら授乳時間を決めるのもいいと思います。

  • ミカ

    ミカ

    そうですよね、3ヶ月過ぎると楽になるとも聞くのでもう少し頑張ります😭新生児期よりはマシになってるので、徐々に空いてくれることを祈ります✨
    授乳時間もだいたいは決めてるのですが…ギャン泣きされるとかわいそうであげてしまいます💦

    • 10月8日