※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イモコ
その他の疑問

仏壇におせち料理供えますか?うちの実家は、神様と仏壇にお酒やお餅など…

仏壇におせち料理供えますか?
うちの実家は、神様と仏壇にお酒やお餅など供えてた気がします。肉類や魚類は食べない感じでした。
旦那に、仏壇におせち料理だしてと言われたのですが、紅白のかまぼこや数の子、刺身など供えてもいいのでしょうか?イメージがなくて(^^;)
失礼にあたったりするのではないかと不安です。
ちなみに喪中ではなく、仏様は義母です。

コメント

ぬーん

うちはおせち供える習慣はないです(・~・`)

  • イモコ

    イモコ

    うちもなんですけど、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月31日
myu

私の祖母宅ではお雑煮とおせち料理を何品かお皿に盛って供えてました(^ ^)
かまぼこ、数の子、お煮しめ等で、朝供えたら昼前には下げてました。

それぞれのお家での慣習等あると思いますので、参考までに☆

  • イモコ

    イモコ

    そうなんですね(^^)
    実家は、正月は肉類食べない習慣があったので、でも気にしなくて大丈夫そうですね。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月31日
みっみー

我が家では、おせち料理を一通りお皿に盛ってお供えしてます(*^^*)

  • イモコ

    イモコ

    ありがとうございましたm(_ _)m
    気にせずおせち供えようと思います(^^)

    • 12月31日