※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョナ
子育て・グッズ

年子のママさんに質問なんですが、お子さんが年子で大変だったことと、良かったことを教えてください!😆

年子のママさんに質問なんですが、お子さんが年子で大変だったことと、良かったことを教えてください!😆

コメント

えりか

年子育児5ヶ月目なので、あまり参考にならないかもしれませんが...

うちは1歳2ヶ月差ですが、
赤ちゃん返りもなく、抱っこ抱っこの月齢でもなくなってたので、
その辺は楽だったかもしれません。
今では弟が泣くと一目散にそばにいって、
遊んであげようとしたりしてくれます!

大変なことは、やっぱり上の子の世話をしながら下の子の世話をしなきゃってことですね💦
首座りまでは抱っこ紐も無理なので、
下の子を泣かせながらの上の子の世話、家事をしないとでした。
あとはどうしても、上の子に寂しい思いをさせてしまってます😣

なな

上の子が朝までぐっすり寝てくれるタイプじゃなかったので、かわりばんこに起き出したりして夜泣き対応が本当に大変でした💦

あとは下の子が小さいうちは親一人で二人外出させるのが色々と困難ですっかり出不精になりました😂

最近2人で仲良く遊んでくれるようになり、成長レベルも好きなものもそこまで大きな差がないので、二人とも同時に楽しんでくれます。歳近いと純粋に仲良いです!