※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
お金・保険

義兄夫婦への出産祝いについて相談です。お返しは必要か、考え中。来月引っ越しで貯金なし。お宮参り前に旦那と相談予定。皆さんの意見を聞きたいです。

義兄夫婦への出産祝い金について質問と相談です(๑˃̵(エ)˂̵)💦💦
私はもうすぐ一歳になる子がいて、義兄夫婦から私への出産祝いは去年三万円とお尻ふきをなんパックかいただきました。

今回兄嫁さん第二子出産、産後はご実家で休まれて先日帰ってきました!
お家が近く、旦那の親戚皆近くに住んでいます。

Sサイズのおむつを3パックと開封してあるものまで、我が子の時に余ったものを旦那が兄嫁さん帰省中にお義兄さんにあげていたようで…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

このあいだ旦那の実家でお義兄さんと鉢合わせた時に出産祝いどうしようかなとお義兄さんの前で何も考えずに旦那に話しかけてしまって
お義兄さん「いらないよー」と言ってくださったのですが、やっぱり考え直して出産祝い用意したいです😔
というかもう3万円分勝手に用意してあるのですが…
一般的にどう思いますか😣?

貯金ないのですが部屋が手狭だったり同じ家賃払うなら……と家を購入することになって、来月には引っ越しで、義兄夫婦もこちらに余裕がないことは知っています。
けれど去年いただいた分のお返しはした方がいいのかなと思います。

旦那とも相談しますが皆さんどう思われますか?
来週お宮参りするらしく、その時に旦那の実家に行くと思います。
文章下手ですみません💦

コメント

なっちゃん

ご自身もお祝いで三万頂いて、用意もしてあるなら私なら渡しますね😅

  • 愛

    そうですよね!よかったです😊有難うございます!

    • 10月7日
ゆか

何に迷われてる感じですか☺️?
同額をお渡しするのがマナーかなぁとは思います!用意したのなら渡したら喜ばれると思いますよ💓
「いらないよー」は社交辞令だと思いますし😅

  • 愛

    私は学校や社会経験もつまないまま結婚してマナーがわからなかったり常識知らずなところがあるのですが💦
    義母や旦那も育った環境が悪かった私が驚くほど常識のないところがあるので一般常識として3万円用意してもいいのかなと不安に思い相談する相手もいないので投稿させていただきました。
    お金はないけれど、それとこれとは関係なくお祝い金いただいた分返すことは大切なことじゃないかなと一人で悩んでいました😣☁️☁️
    旦那に言ったら多すぎるよとか怒られたら金額減らさなきゃいけないのかなとか考えて…
    でもいただいた分の額渡すのがマナーと知れて安心しました😊
    自信もって気持ちよくお祝い金渡せます😂有難うございました😂💓

    • 10月7日
deleted user

大体兄弟なのにお祝いが大きすぎですね😭相手が同じ立場になった時に同じ額しないといけないことを気遣ってほしいと私なら思っちゃいます💦有難いのですが。。。

私なら貯金切り崩してでも同じ額します。中にはできる額するるという方もいると思うので参考までに😭

  • 愛

    お義兄さん夫婦、お二人ともすごーくお金もちなんです😂💫
    まだ赤ちゃんなのにお年玉も一万円でした😂🎉🎉来年こっちは二人分のお年玉用意しなきゃいけないのでそう考えると確かに大変になるなぁ……
    私は貧乏なので二人目考えられないし( ;ᵕ; )💦

    去年お祝い金いただいた時にお返しいらないからね!!と言っていただき丸々いただいて…
    他にもお義母さんのことや旦那との喧嘩でもお義兄さん夫婦に助けてもらったりとしていて
    お義兄さん夫婦とは仲良くお付き合いしていきたいとも思っているので今回お祝い金3万円お渡ししようと思います😌有難うございます🙇

    • 10月7日
aya

一生の付き合いですからね。今回渡さずに後々後悔するより、今いっとき苦しくても、渡しておいた方が良いかな
と思います。ご自身が出産祝いをいただいたのなら尚更💦

  • 愛

    そうですよね。私もそういう考えです😌一般常識的に私は間違っていないかなと不安に思い投稿させていただきましたが安心しました。有難うございます🙇

    • 10月7日
マヤ

同額するのが常識だと思います。
兄妹間なら3万円は妥当な額なので…

十数万円(希望の品)使ったのに一円の返しも、うちの子への祝いも無かった常識外れな兄嫁も居ますけどね😓

  • 愛

    常識との回答いただけて安心しました😊

    それは残念でしたね……
    マナーや常識がしっかりできていないと、知らず知らずのうちに疎遠になってしまうと思いますね😔💦
    そう思うならわざわざ質問するなよって話ですよね…😂💦
    有難うございました🙇💓

    • 10月7日
さくらもち

3万円を渡すのはもちろん、いただいたお祝いの内祝いも渡していないとのことなので、同じようにお返しは大丈夫ですと伝えた方がいいと思います💦💦
(いらないと言われても気持ちお渡しするのがマナーだと私は思っています)

  • 愛

    そのあとすぐ甥の誕生日だったので、旦那と相談し結構お値段するおもちゃをプレゼントすることにしましたが、よくなかったかもしれませんね。それとこれとは別ですしね。
    教えてもらわなくても当たり前のマナーや常識わかるように自分で勉強しようと思います😅
    有難うございますm(_ _)m

    • 10月8日