※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

名古屋市北区の方へ。赤ちゃん訪問事業の突然の訪問について不安を感じています。この時期の訪問は突然来るものなのでしょうか?

名古屋市の方、できれば北区の方に質問です。
生後1ヶ月頃に保健師さんが来た時は、事前に電話で連絡があって何時に行きますが大丈夫ですか?みたいな確認がありました。
最近また、赤ちゃん訪問事業みたいな人が来て、これは事前連絡なしの突然で、出なかったら子育ての情報をお届けします。こちらに連絡くださいと携帯の番号書いてある紙が入ってました。
北区のホームページ見ても赤ちゃん訪問事業ってやってるみたいですけどこれが本当なのか、なんか突然来るなんて怪しいと思っちゃいました。このくらいの時期の訪問って突然来るものなんですか?

コメント

ココ

役所に聞いてみるのはどうですか?

• えむ

えむ

土曜日から来てるみたいで
    役所は土日祝やってないですよね?
    紙に書いてある番号に連絡しないと毎日同じ時間に来てるみたいで…

• 10月7日
  • ココ

ココ

土日はたしかにやってるとことやってないとこでありますよね…
    私ならそのまま放置しちゃうかもf^_^;
    役所なら私の方だと携帯に連絡来たりするのでそうじゃない限りはいいのかなと。

• 10月8日
ちゃん

千種区ですが、ありました^_^

保健士さんが来るのと、民生委員の方が来るの二回あります✨

保健士さんは赤ちゃんの成長を見て、
民生委員の方はその地域で行なっているママ友の集まりとか教えてくれました😊
恐らくその赤ちゃん訪問事業は民生委員の方だと思います!

突然なのでびっくりしますよね😅

おにおん

北区に住んでいます。
保健師さんの事前連絡しかなかった気がします。
突然訪問は怪しいですね…区役所に確認してみたらどうですか?

(´・ω・`)

西区に住んでますが、保健師さんとまた違う方二回きましたよ~
しかも突然、、(笑)
子育てに困ってることないですか?
みたいな感じを数分話してガーゼのハンカチもらい帰られましたよ。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

ちなみに土曜日きました。
    一回目留守で置き手紙みたいはありましたが、連絡くださいとは書いてなかったです。
    なのでwhiteenさんと同じかはわからないです。

• 10月7日
さくママ

北区に住んでましたが、保健師さんの事前連絡有りの訪問しかなかったです!

aiai

中川区ですが、保健師さんと少ししてから民生委員(地区の子育てサロンの方)が来ました!
玄関口で子育てサロンの紙とガーゼセット貰ってすぐ終了です(笑)

突然来るのでびっくりします。

ももかな

北区ですが、保健師さんとは別に、民生委員さん来ましたよ!
保健師さんのときは身長や体重なんかも測ったりしましたが、民生委員さんは本当にお話だけで、付近でやっている子育て支援の遊び場のチラシを頂きました。