※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

義母についてです。夫は三人兄弟の次男です。すべて男です。義母は、義…

義母についてです。
夫は三人兄弟の次男です。すべて男です。
義母は、義父が途中でリストラなどあったりして大変な中三人を育て上げました。
そして特に次男である夫のことを「特に私に似てるから」と思い入れています。

ことあることに夫に電話があり。
内容は夫発信で電話してと催促もあり。
そして、「旅行とか食事がしたい」とよく言います。
そして最近夫が「娘もまだ小さいから食事くらいなら」と言ったんですが「家族だけでしたいんだよね」と義母。
私は電話してるとき隣にいたので聞こえて。

私は疎外されたようでとてもショックです。いや実際義家族と旅行とか気を遣うし、行きたいわけではないんですが。
ちなみに私は一人っ子で、両親はいますが夫とも一緒にみんなで食事したりします。
夫も優しいやら優柔不断やらで、はっきりしてくれず。
なんだかモヤモヤします。
夫は「家族みんなで行こうと伝えるよ」と言いますが
とは言ってもあきらかに嫁である私が言ってるってわかりそうですし。

義母は親離れしてない感じするんですが。
このモヤモヤってどうしたら消えるんですかね?私が夫に依存しすぎてるのかな。

コメント

私なら娘と待ってます笑笑
そんなこと言われたらはいどうぞって感じになります笑笑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね
    旅行はいま貯蓄のために夫婦では我慢してるのに、義家族で行ったらなんだか悲しいって気持ちがあるから余計にモヤモヤなのかも💦

• 10月7日

もしそれで旦那さんが旅行いったら
旦那にドン引きします😂
義母気持ち悪い😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

たしかにこれで旅行行ったらよっぽどですよね💦

• 10月7日
そ

私もそんなん言われたら行かないです( 笑 )

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

なんだかこれからの付き合い方からどうしたらいいんだろ?とも思います

• 10月7日
  • そ

思いますね😓
    そこまで疎外されたら私なら言っちゃうかもしれないです義母さんに😓旦那さんもテンパってるのかもしれないですね😢

• 10月7日
はむたろう

今の家族は嫁と娘だよって言わないんですかね?

それか娘と待ってるから
どーぞ家族だけで行ってらっしゃいって言って
私も家族だけでのんびりしてきますってイライラしながら実家帰るかもでふ!笑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんです
    そのセリフ言って欲しいです
    もしほんとに行動に移されたら、イライラしながら実家帰るしかないですよね!

• 10月7日
緑の野菜嫌い

どちらの気持ちも痛いほどわかります😭
嫁目線で言えば嫌になりますが
義母目線で言えば寂しいんでしょうね...

私も男2人の親なので義母の気持ちも
わからなくはないですが
結婚して子供もいるので
年に1度とかにしてほしいですね😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね
    義母は寂しそうって義弟が言ってました
    でもまだ子供も小さいからこちらのこともわかって欲しいなとも思ってしまいます💦

• 10月7日
mini

私と娘は家族じゃないんだな〜と疎外感は感じますね😅行きたいわけじゃないけど、義母の感覚としては他人なのか...というのを知ってしまった感があります。
夫にそう感じたこと、私はそんな集まりには行きたくないし義母と今までのようには接することはできません。と伝えます😑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんです
    以前に義母が「もうゆうちゃんは家族なんだから」って言ってくれたのにあれはなんだったんだろとか思ってしまいます
    少し距離を取りたくなってしまう言葉でした💦夫にも伝えてみます

• 10月7日
ねこ鍋

正直旦那さんだけ旅行に誘うのはおかしいと思いますよ。
旦那さんはもう結婚して新しい家庭を築いているので食事とか旅行はお嫁さんやお孫さんを誘うのが当たり前の事だと思います。普通は。可愛い息子(旦那さん)と行きたい気持ちは分からなくはないですが、それを行動、発言するのはいかがなものかと?

ゆうさんがモヤモヤするのは当然ですよ!間違えていません(^ー^)
暗黙のマナーというかルールではないでしょうか?