※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
家族・旦那

義母について...今年の6月から保育園に行き始めた息子(2歳1ヶ月)今では…

義母について...
すみません、長文です。
旦那の地元に暮らして約3年、義家族は私にもとても良くしてくれてありがたいのですが、最近息子がらみで、義母にイラっときてしまってので、聞いてください。
今年の6月から保育園に行き始めた息子(2歳1ヶ月)今では随分保育園にも慣れ、頑張って毎日登園しています。
こないだの台風でお迎え早くきてくださいの連絡が来たのですが職場からすぐ行けず義母にお願いすることになりました。
すぐに対応してくれてとてもありがたかったのですが、保育園のカバンについてとてもしつこく言われました。リュックで行ってるのですが、子供向けのキャラクターとかでばなく、私が使っていなかった黒のママリュックみたいのに、手作り名札つけて持って行ってます。
保育園行き始めるときにキャクター物やカラフルな子供らしいリュックにしようかと思ったのですが、まだ背負って自分で持っていくって感じではないので、自分で持つようになったら好きなの買ってあげればいいかと思っていました。更にオムツ6〜8枚、着替え3組、フェイスタオル2枚、ハンドタオル2枚、食事スタイ1枚、連絡帳となかなか多めの荷物なので子供用リュックだと入らない可能性もあります。ですが、それを説明してもこんな黒いリュック持たせてかわいそう、普通キャラクターのリュックを持たせるのが普通よ!従兄弟たちもそうしてるよ!など結構しつこく言われました!!

更に今週初めての運動会があった時も親子競技も無事終わり保護者席で見たり従兄弟たちと回りで走り回って遊んだりしてたのですが、一番最後閉会式は親子で入場して体操みたいのをして終わるって感じだったのですが、わざと義母たちの見える所行ったのに見えるようにクラッカー食べててそれに息子が反応して食べに行っちゃって結局閉会式は参加せずでした...
気づいたら隠せばいいのに食べたいの??食べたらいいよ!!とかいってヘラヘラ笑ってました!
しかも少し前におやつとして食べていて、もう少しでお昼だから私的にはお菓子をあげたくなかったのですが、義母は私がお菓子はご飯食べないからあまりあげたくないと言ってもかわいそう、ジュースも歯磨きちゃんとまだできないからあまりあげないでと言ってもかわいそう、となんでもかわいそうと言います。私的にはお菓子ばかりで成長しない方がかわいそうだし、ジュースで虫歯だらけになる方がかわいそうだと思っています。
この何でもかんでもかわいそうと言うのが最近どうしてもイラッと来てしまいます!!
電話口でも少しでも息子のぐずる声が聞こえるとあっ!!泣いてる!かわいそう!とすぐ言ってきます。じゃぁ電話切りますよ?って思うけど長話してくるし!

こんな風に思う私は心が狭いでしょうか...

コメント

私も義母と妊娠中に揉めてから連絡来ませんし、出産のお見舞いにも来なければお祝いもなく、未だに義母は初孫の顔も名前も知らない状態です(笑)

旦那さんに言ってもらうこととかは出来ないのでしょうか?

• ぱるママ

ぱるママ

えー‼︎旦那さんにも名前とか聞いてこないんですか❓なんと意地っ張りお義母さま。

旦那極端に強めに言ったりするから違う誤解も生まれそうで、旦那は間に挟むとめんどくさいんです 笑

• 10月7日

退会ユーザー

義母はうちら夫婦よりも弟夫婦の方が可愛くて大好きなので、旦那のところにも連絡ないです(笑)
    気にならないなら、こっちも会わせる気ないし、名前教えたくないからいっか(*‘ω‘ *)ってなってます(笑)

あー😩
    難しいですね😢

• 10月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

そうなんですね 笑

なので、ここで愚痴らせてもらったます 笑

• 10月7日

退会ユーザー

義母の愚痴って、誰にも言えないですよね(´・ω・`)

• 10月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

はい😓
    義母のことを知らない人にしか話せませんよね...

• 10月7日

退会ユーザー

自分の親と旦那にわたしは話してます!ふつうに友達とかに話すとめっちゃドン引きされます(笑)

• 10月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

そうなんですね 笑
    でも話せる人が周りにいる方が発散できますよね!

• 10月7日
akk

お迎えの協力等頼ってしまってる部分があるなら、多少は我慢します。
ただ、「かわいそう」の連発は、、、私もイラつくと思います😡

虫歯になったり太ったりする方がかわいそうだと思いますケドその辺はどう考えていらっしゃるのでしょうね?

リュックについては、
「そうですね、そのうち一緒に見に行きます」と言っておいて、「キャラものに興味示さなかったのでしばらくはコレで登園して、また欲しくなったら買ってあげます」と逃げるとか⁉️

やはり私も旦那さんから言ってもらうか、義両親には頼らないかわりに意見も受け付けないようにするかだと思います💦

長文失礼しました。

• ぱるママ

ぱるママ

以前から虫歯や健康のこと言っても、リュックのこと今度見に行ってみまーす!と言ってもこれでした...
    本当義母、旦那しつこい性格なんですよ😓
    たぶん誰にでもだと思うんですけど、自分の意見を押し通すクセがあるようで義姉も何度も大丈夫です!大丈夫です!と言ってたことかって感じです 笑

• 10月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

あっ!お迎えは今回保育園が間違えて義母に先に電話かけちゃって、台風も強くなってたからってゆうのもあって初めてお願いしました。
    普段は私が仕事早く抜けて行っています!
    本当の緊急事態以外頼りたくないので...

• 10月7日
  • akk

akk

なるほど、、、口癖みたいな感じなんでしょうね😅

甘いものに関しては、嘘でも
    「同じ園の〇〇ちゃん、おばあちゃん達にお菓子与えられてたみたいで虫歯になっちゃったんだって!かわいそうだよね〜」とか旦那さんに話してるところを義母に聞かせてみせるとか⁉️(嫌な嫁ですね😅)

リュックに関しては、
    「そうですか❓じゃあ良さそうなのあったら買ってあげてください‼️〇〇と〇〇入れるのでこれくらいの大きさで重さはこれくらいなら大丈夫だと思いますので。」と買ってもらっちゃうってのはどうでしょう😋

• 10月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

でも!!虫歯の話はいいかもしれない!笑笑
    嘘の話でもバレるものでもないし、それでやめてくれるなら全然いいです👍🏻👍🏻👍🏻

リュックの話今度ばぁばと買いに行こうかって言ってたんですけど、私が買われるの嫌で...
    今度見に行って来ますと言い張ってます‼️

• 10月7日
  • akk

akk

本当は、直接義母に
    「〇〇ちゃん、虫歯なんて"かわいそう"ですよね⁉️」と言いたいですが、勇気が出ないと思う😅

• 10月7日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

絵に描いたような、毒姑ですね…
心は狭くないです、全く。

泣いてる!じゃあ電話切りますね、でOKだと思います。

• ぱるママ

ぱるママ

普段はいい義母なんですけど、こうゆう意見を押し通すところがちょっと最近気になってきました。。。。

今度電話の時はそう言ってみようかな 笑

• 10月7日
ママ

可哀想の使い方間違ってますよね…無責任に甘いものとらせたり、派手な鞄=子供が好きと言う概念は、こちらからしたらうっとうしい限りですね(笑)

うちは実母でもおやつに関して結構緩いこと言っていましたが、無責任な事を言わないでと言ってから、あまり言わなくなりました。虫歯になる方がよっぽど可哀想です。

• ぱるママ

ぱるママ

そぉそぉ!!
    かわいそうの使い方間違ってるんですよ!

私も実母にはハッキリキツめに言えるけど義母には気遣ってお菓子やジュースはあまりあげたくないんです...って言っても気をつけてくれないんですよね😓

• 10月7日
  • ママ

ママ

無視です。と言うか、被せて「あ!○○して遊ぼうか!」等言って消します(笑)

• 10月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

被せて無視 笑笑
    私できる自信ないですー笑

それでもうちの義母独り言のようにグチグチ言ってそう...笑

• 10月7日
  • ママ

ママ

被せて被せて!
    祖父母は祖父母です。なにも責任ないんです。甘やかすのも必要な時はありますが、そこではないと思います!!

• 10月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

ですよね!
    責任がないからできるんですよね!

• 10月7日
姉妹ママ

義母に限らずおばあちゃんは目先のことしか考えておらず、いちいちイライラさせられますよね😅
子供のことを考えて一番いいと思った行動をしてるのに可哀想とか言われると尚更イライラするんですよね…
すごい共感したのでコメントさせてもらいました😂
ママリでどんどん発散しましょー😂笑

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます❣️
    そうなんです‼️
    確かに義母に限らず実母も近くにいた時はそんな感じだったなって思い出しました!
    私たちが子供の時絶対その辺厳しくやってたはずですよね?なのにばぁばになると責任感がなくなると言うか...😅
    母親を悪者扱いのようにするの本当イラっとでよね😤
    皆さん同じなんだと思うと頑張れます‼️

• 10月8日