※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

福岡市でアレルギー検査をしてくれる小児科を教えてください。博多区か中央区で電車で行きやすいところがいいです。今のかかりつけの小児科ではアレルギー検査ができないと言われて不安です。

福岡市でアレルギー検査をしてくれる小児科教えてください!
博多区か中央区で電車で行きやすいとこあればお願いします。今のかかりつけの小児科がアレルギー検査はアレルギーが出ないとしないも言われてしまって😭
不安なのでできたらやっておきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

にじいろ

ご家族はアレルギー持ちですか?基本はアレルギーが出ないとしないのが普通の事かと思います。親が重度のアレルギー持ちでない限りは。
なぜなら、アレルギー検査には血液量が結構必要です。小さいお子さんは血管も細く何度も刺さないと取れない場合もあり、不必要に苦痛を与える行為になるからです。ましてや、アレルギーが出ていないので検査する項目が決まってません。そのため広範囲項目を調べるならなおさら血液量が必要になります。
それと、アレルギー検査の結果が全てではないです。結果で数値があっても症状として現れなければ摂取可能です。逆に結果が良くても症状が出るなら摂取は気を付けた方が良いです。
こうした事から生まれるのが、親が子供から本来は食べられる食品も奪ってしまうということです。
そして必ずしもアレルギー反応が起きたら命に関わるという訳ではないということ。もちろん怖いアレルギーもあるので、バカにはできませんが、少量ずつ試しながら食品も進めれば基本は安全です。蕁麻疹が出たら摂取をやめて少しなら様子を見て、多数の箇所に出たなら病院を受診すればいいです。大体はかゆみ止めを出されるだけなはずですよ。

文章からかなりアレルギーに不安が有りそうなので、なにかヒントになればとお話したくなりました。長々とすみません💦

• みそママ

みそママ

コメントありがとうございます!
    うちは今のところはまだ卵や牛乳などに進んでいません。
    仰るように友人や親戚から検査した方がいいと言われて気にしていました。(確かにその人たちはアレルギー有りでした。)

勉強不足でにじいろさんに教えていただき大変勉強になりました!!

少量ずつすすめてみます。赤ちゃんに痛い思いさせずにすんで良かったです。
    本当にありがとうございました😊

• 10月8日
  • にじいろ

にじいろ

私も主人もアレルギー持ちですが子供には検査させていません。平日の日中できれば午前に耳かき一つ分など気になるものはごく少量始めてみてください😌蕁麻疹食べて2時間以内に出ることが多いです。あと体調悪いときは普段症状が出ない食べ物も蕁麻疹出やすくなるので、体調良い日に。
    何も出ないと良いですね☺

• 10月8日
とりっぴぃ

私も不安なので検査したいと思ってた矢先に離乳食後、口周りが赤くなったので、小児科で検査しました!その時は、その症状が出たときに食べたものプラス卵、小麦、牛乳など5つの項目だけでした。もっといろんな種類をいっぺんにできると思っていたら、上の方がおっしゃるとおり、項目を絞らないと血液量が多く必要になり、赤ちゃんは少しの採血量でも負担が多いそうです。なので、どうしても検査したいならば、卵を食べて赤みが出たとか言うしかないのかもしれません…
でもそこまで負担をかけて採血するかはお母さん次第だと思います😣

• みそママ

みそママ

赤ちゃんの採血、考えただけで負担がおおきいですよね。。

大変勉強になりました。教えてもらってよかったです。

ありがとうございます😊✨

• 10月8日