※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊活

妊活中で初期流産経験あり。クリニック受診を考えている。受診経験者の流れや検査から始めるか、タイミング法か。おりものの変化に不安。

2人目妊活中です。
2月に初期流産(稽留流産)し、そこからなかなか授かれません。クリニック受診も考えているのですが、受診された経験のある方、どういう流れになりましたか?
まずはじめは検査ですか?それともはじめはタイミングから始めるのでしょうか?
ここ1ヶ月半くらい急におりものがほぼ出なくなってしまったので、体の変化に不安を感じています…。

コメント

けー

タイミングしながら検査だと思いますよ。
検査と言ってもやろうと思えば数えきれないくらいありますから、ひとまずここまでやってみてうまくいかなければこれも試してみる…のような感じで進んでいきます。
最初は生理中と高温期の血液検査、エコーですかね。
あとは生理周期や基礎体温を診ると思います。

deleted user

私の通院したクリニックの場合ですが、だいたいこんな感じでした。

初診(ヒアリング&血液検査)

1カ月くらい基礎体温取ってきてねと言われる

必要なら追加検査や服薬をしつつ
タイミング法(6回くらい)

次のステップに進むかの相談

ですが自分の場合
夫婦共に日頃忙しくてタイミング法に自信が無かったため、初診の時にいきなり人工授精をお願いしました 笑笑

(生理不順が酷かったので、薬で整えたりで、結局人工授精1回目トライまでに半年くらいかかりましたが、その辺は人それぞれだと思います。)

クリニックによるかもですが、いろいろと相談できると思います。
お二人目うまくいくといいですね^_^