※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
お金・保険

住宅ローンは固定35年一択ですが、他の選択肢も知りたいです。

住宅ローン変動、固定どちらで組まれましたか?
どちらにもメリットデメリットあるのは重々承知しています…みなさんは何が決め手でどちらを選んだか教えてください🙌

うちは夫がFPさんに言われるがまま、35年固定一択みたいで、ミックスすらも嫌がります。

コメント

まむ

うちは35年固定で組みました!
変動だったらかなり良い金利で組めたのですが、それは今の金利であって…
子供もいて、上がり下がりあるのは正直不安だなぁと思い
固定にしました!

変動がダメとは私は思いません!
でも、変動が上がってきてこれ以上は無理と思って固定に替えたいと思った時にはもう固定も高くなってるそうなので…

私は固定にして、後悔しておりません。
し、安心を買ったと思ってます!

• maple

maple

コメントありがとうございます🙏✨
    変動の金利、魅力的ですよね🤔そうなんです、変動は毎月支払金額が変わるかもしれないのが少しこわいと言うか…そこが一番のネックです💦
    そうですね、安心を買う…とてもしっくりきました✨
    よく夫とも検討してみます👌

• 10月7日
  • まむ

まむ

悩みますよね😢
    でも、毎月の支払いですし
    長い付き合いになる住宅ローンですから
    ご夫婦で納得いくまで話し合ってお決めになったら良いと思います✨

お互い頑張ってローン返しましょ❤️笑

• 10月8日
ぴぴ

10年固定それ以降は変動の二段階です!
10年後は今より潤っているはず!(笑)今は二段階にする方多いみたいですよ!

• maple

maple

コメントありがとうございます😊10年後に固定か変動をまた選べると言う事ですかね🤔それは知りませんでした💦銀行行って聞いてみたいと思います🙏✨

• 10月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

10年後は変動になります!
    地方銀行なので銀行にもよるかもしれないですね💦

• 10月7日
  • maple

maple

そうなんですね!たしかに10年後はきっと年収も増えてる…はず👌✨ありがとうございました🙋🏻

• 10月7日
咲や

うちは変動金利でガン特約付き団信ついています
ガンと診断されれば以後のローン返済不要です😁

• maple

maple

コメントありがとうございます🙌✨変動の金利はたしかに魅力的ですよね🤔ガン団信勧められました🙋🏻

• 10月7日
スーママ

ローンを組んだ時は、3年固定の方が月々の支払も安く、金利の割合も良かったので、最初の3年固定です。3年後の見直しで、変動の方が逆によくなったので、今は変動に替えてます。

• maple

maple

なるほど、短く区切って見直して行くのですね!
    その都度しっかり考えられるならそちらもありですね🤔ありがとうございました✨

• 10月7日
どんぐりどん

まぁたんさんと同じです(^^)
長い目で見て変動が下がり続けるのかと言われればそうではない気がします。そしてその時は、固定金利も時すでに遅し…ですね。ただ、いつそうなるかで、確かに変動の方が得する可能性もあります。

私は心配性なのと、夫婦ともに仕事柄金利の変動に敏感なタイプでもないため、安定した固定金利にしました(^^)性格にもよるかもしれないですね⭐️

• maple

maple

こればかりは誰にもわからないですよね、結果ローンを支払終わらないと🤔
    夫も心配性なんです。あと、たしかに我が家も子供が小さく、細かく見直すのは現時点でなかなか難しく…💦いや、性格かな💦となると固定ですよね😭検討してみたいと思います😊ありがとうございます🙌✨

• 10月7日
ママリ🔰

うちは変動多めの固定とミックスで組んでます(•᎑•)
私も旦那も数字に弱く、お世話になってる保険会社のFPさんとメガバンクに勤めてる友人の助言が決め手です😂👍

• maple

maple

ミックスはリスクもそこまで無さそうで気になってます🤔FPさんにミックスの相談もしてみます🙌銀行に勤めてる方が言うなら間違いなさそう✨ありがとうございました😊

• 10月7日
あい

固定にしました。
0.8なのでまぁ悪くないかなという感じです。

• maple

maple

固定ですね🙌ありがとうございました🙋🏻✨

• 10月7日
みー

変動です!上の方と同じで、ガン団信(癌と診断された時点でローンがなくなる)つけてます😊それでも金利0.6%くらいです。金利が安い分、月々貯金します💓

• maple

maple

ガン団信つけられたんですね🤔金利安い分貯金!それは考えませんでした😭貴重なお話ありがとうございました🤗✨

• 10月7日
あああ

金利が一番低かった頃に10年固定で借り換えしました。この最低金利が変動で10年も持続するとは思えなかったので!そして、10年後また固定か変動か考える予定です。

• maple

maple

コメントありがとうございます😊
    金利が一番低かったのって、リーマンショック後とかですか?🤔

• 10月7日

変動です☺️

借入れ額が少ないので、10年後に出きるだけ一気に繰り越し返済する予定です(*^O^*)

• maple

maple

なるほど!少額だったり繰り上げに目処がついてるならそうなりますよね🤔🤔
    貴重なお話ありがとうございました🙇🏻✨

• 10月7日
月

変動にしました☺️
金利が低いうちに繰上返済用のお金を貯めて、住宅ローン減税がなくなる10年目に1000万繰上できたら繰り上げたいねと言ってます。
35年ローンですが、35年かける気はないです!

• maple

maple

コメントありがとうございます😊変動で安くなった分を貯金するのはいいですね🙏貴重なお話ありがとうございました✨✨

• 10月8日
  • maple

maple

あ、あとうちも35年にしますが繰り上げしてもっと早く返す予定です🙌✨

• 10月8日
ぽん

固定にしました(*´ω`*)!
夫が25歳で組んだので35年間払い続けたとしても、年収は上がって行くだろうしこの金額なら払い続けられる!と思って😌
変動にして後から上がるのが怖かったので😓💦

• maple

maple

そうですね〜💦変動で上がった時はちょっと怖いですよね😅25歳なら見通し立ちますね🙌うちは35歳なので頑張って繰り上げしないとやばいです😗コメントありがとうございました✨

• 10月8日
ゆき

私も固定にしました😊
上がったり下がったりも困るので💦

• maple

maple

コメントありがとうございます😊固定なんですね🙌うちも固定かなと気持ちが傾きつつあります🤔🤔🤔

• 10月8日