※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぽち
妊活

妊娠待ちの方がインフルエンザでタミフルを飲むべきか悩んでいます。タミフルの影響やリスクについての意見を求めています。

妊娠待ちなのですが、インフルエンザになりました。

病院ではタミフルを処方されましたが、妊娠待ちの件を伝えたら、あまり飲まない方がいいな。昔は飲んでなかったし。と言われました。

ただ、一般的には、タミフルを飲んだ方がウイルスの排出も減るし、他のひとのためには飲んだ方が良いと。(家族は、夫婦と幼児、祖父、曾祖母です)

前回生理は1/25からで、2/7現在14日目。
排卵検査薬は、9日目の2/2に陽性となり、
10日目の2/3に仲良ししました。

まだまだ日が浅いので、飲んでも問題は無いように思いますが、高齢のため、毎月が貴重で、少しでも可能性があるなら...と思ってしまいます。
どこかで調べたのですが、影響は、「ある」か「無い」かで、なかった場合は良いのですが、あった場合は着床せずに流産(?)になるとか。

ちなみに、症状は、特に熱もなく、普通のかぜといった感じです。

そこで、皆さんの意見をお聞きしたいです。

色んな見解はあると思いますが、皆さんならどうされますか?

コメント

すまいる

私は、妊娠中(妊娠に気づく前)にインフルエンザになりました。妊娠の可能性もあったので、なるべくお薬は飲まないでおこうと思ったのですが、体調はどんどん悪化していき、熱も38度〜39度で、自分の免疫力だけじゃどうにもなりませんでした(*u_u)
このままじゃ、逆にお腹の赤ちゃんに悪影響だわと思って、私はタミフルを内服し、ロキソニンで熱を下げました。
どちらも、赤ちゃんへの悪影響は報告されてないとのことです。

妊娠していることがわかって産婦人科を受診したときに、インフルエンザの件を話しましたが、問題ないとのことでした。
妊婦にも処方する薬だそうです。

私は今6wですが、問題なく赤ちゃんはお腹にいます(*ノv`)b

タミフルは早いうちに飲んだ方がいいので、私は内服してもいいんじゃないかな?とは思いますが、症状が軽いのであれば内服しなくてもいいかもですね。
周りへの感染には気をつけてくださいね。

のりぽち

ぽちこーさん、回答ありがとうございました。
初めての質問で、ドキドキしていました。

ぽちこーさん、妊娠おめでとうございます!
先日はインフルで大変だったんですね。
でも無事に育っているとのこと、よかったですね♪

私も熱があれば飲むのですが、、、今のところ鼻水と、軽い頭痛がたまにある程度です。

一番うつしたくなかった曾祖母にはうつってしまったみたいです...
潜伏期間にうつったのか??夕方から高熱が出てきました...

祖父もおかしい感じです。

迷いはありますが、症状は軽いので、私は
飲まずに、予防として旦那に飲ませようかなー。とも思います。