※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
ココロ・悩み

友人たちからの旅行誘いについて、子供を預けて行くことに悩んでいます。母と旦那から子離れできていないと言われ、ショックを受けています。皆さんは旦那に何か言いますか?

大学時代の友人から旅行に誘われました。
その友人たちは一人を除いて全員独身です。
一人の既婚者の子も子どもはいません。

その旅行には もちろん子どもは連れて行けません。
なので旦那に預ける形で行くようになります。
正直そこまで行きたい気分ではありません。
それを母に話したら、あなたは子離れ出来てないと。
あなたの旦那も言ってたよと言われました。

一歳半の子に対して子離れする必要って
あるんですかね?
この考え自体が子離れできてない証拠なんですかね?

私の母は昔から余計な一言を言う人間なので
母から子離れできてないと言われたことは
さらっと聞き流せますが
旦那も私のことを影で子離れできてないって
言ってたことが凄くショックでした。

皆さんだったら旦那さんに何か言いますか?

コメント

Yun.

わたしは、ですが、置いてかれる息子の気持ち考えたら子ども預けてまで友達と旅行なんて、わたしは行けません😢

  • 結奈

    結奈


    私も全く同じ考えなんです😰
    子どもを預けてまで行きたくないし
    行ったとしても楽しめないし
    自分の旅行にだけ
    お金を使いたくもないし
    同じお金を使うなら旦那と子どもと
    どこかに行きたいって思っちゃいます

    でも独身の子には
    なんて言って断ったらいいのか
    わからなくて返事は保留してます😢

    • 10月7日
  • Yun.

    Yun.

    わたしもその考えです!
    素直に子どもいるし迷惑
    かかっちゃうからごめんね🙏
    また遊びにいこうとかで
    いいと思います!

    • 10月8日
  • 結奈

    結奈


    そうですよね😂
    そう言ってみます!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

まずは確認ですかね、本当に言ったのかどうか。
そんで「言った」って言われたら「まぁ子離れ出来てないのかも、ってか子離れの概念がよく分かんない、子離れする気もともとないからね 笑」って言いますね。

何だかめんどくさい誘いには私は行きませんよ、疲れるので断ります。

  • 結奈

    結奈


    そうですね。
    又聞きだから完全に信用するのも
    ダメですよね!
    子離れできてないと言う母が一番
    私から子離れできてなくて
    言い返したい気分です!笑

    どう言って断りますか?

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    「子供預けるの怖いからやめとくー!」
    とかですかね😉💦

    • 10月7日
  • 結奈

    結奈


    それが無難ですよね😂
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
まちゃん

私も旦那も一生子離れなんて
出来ないかもしれないです(笑)

数時間実家に預けるだけで
周りの小さい子供が自分の子供の様に聞こえて
早く帰ろうと予定の時間より
早く帰ってしまいます😂

回答になってませんが
私だったら旦那がそんな事言ってたら
一生子離れなんて出来ないよ!と
言うと思います😅

  • 結奈

    結奈


    私も以前 自分が入院したときに
    数日 預けましたが
    基本 預けたくない人間です😂

    そうですよね、
    ましてや幼児期に子離れって
    むしろネグレクトだわって
    思っちゃいました😱

    • 10月7日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

ちょっとランチを〜なら、たまには行きたいなぁとなりますが…
旅行となると、子供と一緒に行きたいです😂

  • 結奈

    結奈


    そうですよね!
    私も子どもを預けてまでは
    旅行 行きたくないです😢

    • 10月7日
ゆ

まだ一歳半ですよね?子離れではなく子煩悩と言ってほしいですね!笑
旦那様も気を使って話を軽く合わせただけなのに、子離れできてないって言ってた!と認識された感じではないですかね🤔
そこまで行きたくないなら子供を預けてお金を出してまで無理に行かなくてもー、、と思いますが☺️

  • ゆ

    わたしなら今回の件であれば旦那には言わずそっと胸にしまっておきます笑

    • 10月7日
  • 結奈

    結奈


    本当その通りです😂

    そうなんですかね?
    私の旦那も口には出さないけど
    私が息子に対して過保護だなって
    思ってそうと思うときはあるので
    子離れできてないって言ってたと
    言われた時は少し言いそうだなとは
    思っちゃいました😭

    行かなくていいですかね。。

    • 10月7日
ちはや

私だったら旦那に聞いちゃうかも…
私って子離れ出来てないかなあ?でも子供小さいし子離れする必要ないと思うけどねー。って気持ち全部言っちゃいます!その方がスッキリするし、人伝いに聞いた事なんて間違ってることが多いので!

  • 結奈

    結奈


    そうですよね!
    話してみようと思います😣

    • 10月7日
きき

まだ産んで一年半で子離れする必要ないと思います😅
旦那さんが凄い育児に積極的で任せても心から安心出来るなら友達だけで旅行に行ってもいいかもしれませんが、私なら行けないです。

  • 結奈

    結奈


    旦那は比較的 子どもの扱いには
    慣れてるので
    どちらかといえば頼りにはなります!
    でも私は せっかくの休みを
    息子と離れ離れで過ごすのが
    本当に嫌です😭

    • 10月7日
ねこ

えー
子ども預けてまで旅行とか行かないです😅
旦那がなにもかも完璧にできるならいいですけど不安要素しかないのに行っても心配で旅行どころじゃないです!

  • 結奈

    結奈


    そうですよね😰
    私も楽しめないと思うので
    断ろうと思います😭

    • 10月7日
Nao☆ミ

うちは3歳ですが、旦那に預けて旅行行こうとは、まだ思えません💦旦那は『大丈夫だよ面倒みれるよ』と言いますが…預けて出掛けたりしますが夕方には帰宅します🏠

男の人は大丈夫と、わりと気軽に言う気がします💦お母さんから伝え聞いてる感じですよね?はっきり言われてないなら私なら何にも言わないかなぁ…

近所のママ友は旦那に預けて旅行行ってる人もいるので、色んな考え方がありますね💦でも不安ならば、そして乗り気じゃないならば行かなくても良いのでは?👀まだ小さいですし子離れ出来てないなんてことないと思いますよ✨

  • 結奈

    結奈


    以前 私が入院した時に
    三日間くらいは一人で見れたので
    旦那は大丈夫だと思ってそうです😂

    全く乗り気じゃないので
    断ろうと思います😢

    • 10月7日
deleted user

1歳5ヶ月の子に子離れ...って、と思ってしまいました😅💦
まだまだ手のかかる時期ですし、子離れする必要ないと思います😥

うちの旦那がそんな事実母に言ってたら「子離れするから全部息子の面倒見れる?」て言いたくなっちゃいます😣💔

私は専業主婦で余裕があるわけでもないですし😥
独身の子(働いてる)と話が合わなかったりしそうなので💦
お断りします😭

  • 結奈

    結奈


    私も友人たちと同じ職業ですが
    他の子達は夜勤やらで
    稼ぎまくってますが
    私は時短勤務で家のローンもあるし
    カツカツなので合いません😂

    旅行は断ろうと思います😣

    • 10月7日
マリリン

えっ!!!
1歳半で子離れって早すぎませんか(^_^;)

うちも同じ1歳半ですが、旅行まではちょっと考えられません。
それなら正直、家族旅行を優先しちゃうかな。

子供小さいから近くでランチとかなら行けそうだよ。とか、さらっと返事するかもです。

  • 結奈

    結奈


    そうですよね😢
    今月 家族旅行に行きます!笑

    そうですね!
    断ろうと思います😭

    • 10月7日
さーママ

この話が子離れになるのかどうか謎だな、と思いました(^^;;

私はたまには子どもと旦那置いて友だちと出かけたいです‼️旅行も行きたいです‼️でも子持ちの友だちが多いのでなかなかそういう話しにもならず....逆に羨ましいです😂
そもそも行きたいと思わない友だち関係?なら論外だと思います。それと子離れは関係ないかなと....行きたいけど子どもと離れて一泊なんて❗️とかなったら、かなりお子さん思いの心配性なのかなーと思います(^^;;

  • 結奈

    結奈


    私の友人は何度か誘いを断ってるのに
    めっちゃ誘って来るので困ってます

    独身時代は仲良かったですが
    結婚して子どもが生まれたら
    独身の子たちの彼氏ができたできない
    などの話に全く興味がなくなって笑
    なんか一緒にいても
    いまいち楽しくなくなりました😂

    • 10月7日
ママリ

いやいやそんな小さい子を置いて1人で旅行なんて無理です😭
てか、いくら仲良いからと子持のしかもまだ小さいのに旅行を誘って来る友人もまだまだ独身って感じだな~って思います💦
私ならまだ子供も小さいし
旦那1人任せるの不安だからもっと手がかからなくなるまではそうゆうのは難しいよ~って友人に伝えますかね💦

  • 結奈

    結奈


    何度か色んな誘いを断ってるのに
    また誘って来るんです😰
    本当ザ・独身って感じの友人たちです
    子どもとのランチも何時がいいと
    私が決めていいと言われたので
    決めても時間通りに来てくれなくて
    1時間近く遅れて来て
    結局 子どもが愚図って
    子育て大変だねーで終わる感じとか
    イラっとしちゃいます!

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ


    そういう方いるんですね😨
    私の周りは子育ての大変さを理解してくれる子が多いので基本わがまま聞いてもらってます💦
    なんなら旦那も一緒に~って感じの子が多くて旦那がいるので遊びも楽しめたり(・ω・`)
    私はそうゆう独身けがぬけてない子とはあまり関わらないようになりました😅
    そういう人って自分が親になっても旦那やったり親だったり預けて相変わらず~の行動をしそうですよね😨💦

    てかそれに対してお母様やだんな様
    それに対して子離れ出来てない云々って
    同じ親として頭大丈夫?って感じです😨💦

    • 10月7日
  • 結奈

    結奈


    口先では大変だねとは言いますが
    実際は何とも思ってないと思います
    本当めんどうな友人たちで
    私も誘いを断ってるのですが
    また誘ってくるんです😂

    本当ですよね!!

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ


    自分たちの都合でしか動けないなら
    わざわざ誘ってこないで
    自分達ですきに遊べばいいのに
    なぜわざわざ誘うのですかね😅💦

    • 10月8日
  • 結奈

    結奈


    本当そうですよね😂

    • 10月8日
さんちゃん

逆に一歳半で子供預けて平気で旅行行く人の方がすごいとおもいます😅

  • 結奈

    結奈


    そうなんですね😂
    私の感覚が間違えてなくて
    良かったです😭

    • 10月7日