※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビッキー
ココロ・悩み

子供が1人いると、周囲から「2人目は?」と言われ続けてうんざり。流産経験があり、他人には言いたくない。どうしたら言われずにすむ?

子供が1人いたら
「2人目は?」「兄弟作ってあげないの?」
「年近い方がいいよ」
言われ過ぎてうんざり
今日はおばさんに「あんた達早く作らないと若いうちに!息子も2歳なんだから」って

自分の親と旦那には言ってるけど
1回流産したこと

親も何回も言っていたが流産した事を言ったら言わなくなった!

流産したことを他の人に言うつもりもない!
どんなしたら言われずにすむの?
簡単に作れるわけじゃないのにそんな事言わないでほしい

コメント

ねこりんりん

私も職場でよく言われましたー!
欲しくてもなかなか出来ないんですよねー、そんなんすぐに出来たら悩まなくていいんですけどねー、出来たら苦労しないのにーと言うと次から言われなくなりましたよ( ^ω^ )まー何人かに同じこと言わなきゃなのでめんどうでしたけど。

• ビッキー

ビッキー

私もそう言いたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
nyan゚・:,

立場がちょっとちがいますが、すごくわかります。

私は経済的なことなど含めて、夫婦で子供は1人と決めてるのですが、周りは2人目の話をしてきます。

知らないおばさんにまで言われて、若いうちにとか親が死んだら頼る兄弟が必要だとか、可哀想だとか。

子供がいないときは1人目を急かされて、1人できるともう2人目の話。

もううんざりで‥

いちいち説明すんのもめんどくさくて適当に流してますが、ほんと言わないでほしいですよね。

• ビッキー

ビッキー

簡単な事じゃないからほんと言わないでほしいです!

• 10月7日
美紀

その気持ちわかります(T ^ T)
私も初めての妊娠が13週で流産したので、2度目の妊娠は安定期入るまで両親以外には言わなかったです。

祖母からは「2人目はまだ?女の子がいいわよ」など言われましたが、「いつか出来るといいね〜」ぐらいに聞き流してました(ーー;)

今、2人目妊娠中ですが流産の経験上、今回も安定期になってからやっと周りに公表するようになりました。

一度流産すると、次も流産するんじゃないかと不安になりますよね(T ^ T)
「授かりものだから、いつか妊娠できるといいね〜」ぐらいに受け流したらいいと思います(ーー;)

• ビッキー

ビッキー

2人目おめでとうございます🎉
    私は1人目を早産で産んで、次は流産
    次もまたあるんじゃないかと不安があります。
    適当に流してもう言うのやめてほしいですけどね!

• 10月7日

私も何度も何度言われました💦二人目不妊で4年間妊娠できず、やっと妊娠できたと思ったら流産…。さらに1年後また妊娠できましたがまた流産し、そんな時に「早く二人目作りなよ〜」って実母含め周りから言われて気が狂いそうでした。幸い、3度目の正直で出産に至りましたが…。
私はハッキリと「二人目不妊なんです」と言っていましたよ。そういうと「年齢離さないほうが楽だよ!」とか意味不明のアドバイスをもらわないので楽でした。実母は流産のことも知ってるのに「早くしなさい」と言い続け、今では全く信用していません。

• ビッキー

ビッキー

家庭の事情を周りの人に言われるのはほんとに言わないでほしいです。
    知って実母に言われるのはイヤですね!

• 10月8日
ママ

すごくわかります!!
私も言われます😂
でも2人目を作るタイミングや、そもそも不妊や兄弟を作るかどうかなんて家庭の事情で、周りの人たちの感覚で話されても困りますよね😣産んで育てるのは私たちだし!!

私もうんざりして精神的に追い込まれていました!質問の答えにはなっていませんがすいません😣

• ビッキー

ビッキー

周りの人達の感覚で話されても産んで育てるのはこっちなのに何でそこまで言われなければならないのかっていつも思ってます!

受け流すぐらいでいないと精神的に追い込まれてしまいますね!

• 10月8日