※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊活

妊活中で初めての婦人科予約。初診時の検査内容について教えてください。

質問させて下さい。今日リセットしました!妊活して4周期目。病院に行くのをためらってましたが、覚悟をして婦人科予約とりました。。初めての初診の日は、何か検査とかありますか。病院によって違いはあると思いますが教えて頂けるとありがたいです。

コメント

らら

私もためらってましたが、先週初めて受診しました。
私の行った病院は、2周期かけて検査をすると言われました!
初診の日は感染症がないかとかの血液検査しました。
今週は内診をする予定で次の周期に卵管造影検査をします!

• よし

よし

ありがとうございます!ちょっと病院 緊張します。。でもいつまでもこのままより何か行動して先に進まなくちゃ!とやっと決心しました。

• 10月7日

生理から何日目に予約をとりましたか?

それによってできる検査が変わってきます💡

• よし

よし

生理開始から10日目に初診になります。
    時期によって検査が変わるのですね!知らなかったです。
    ありがとうございます!

• 10月7日

退会ユーザー

病院。。。
    何されるかわからず不安ですよね…
    私は怖すぎたのでネットやママリで下調べして、生理3日目のホルモン血液検査から始めました。

生理10日目だと、生理周期が早い方はそろそろ排卵期なので内診で卵胞チェックしてもらえるかもしれません!

平均何日周期ですか?

その後は、排卵されたか、ホルモン値の検査や旦那さんの検査も希望されるなら週に1〜2回通うことになると思います💦

私も7月から受診し始めました、、、
    今月は予定があり通えなかったのですが、、
    自分の身体を知るいいきっかけになりましたよ💡

• 10月7日
  • よし

よし

とても丁寧に返信くださりありがとうございます。

平均29日周期です。

もうすぐ34になるので年齢的にも治療を始めなければと思いましたがやはり不安はあります。

教えていただいて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 10月7日

退会ユーザー

29日周期なんですね!

だとするとまだ卵胞が育ってないかもしれないので、内膜や卵胞の大きさによっては3日〜4日後にまた来てくださいと言われるかもしれませんね!

私も婦人科なんですが、不妊専門と比べるとややのんびり感があるので〜

ご夫婦でどこまで検査や治療を望まれるか話して、先生に伝えると、前向きに治療できると思いますよ!

あとは、基礎体温測られているなら、表に書き写して先生に見てもらうといいと思います。

リセットショックですが…
    一緒に妊活頑張りたいですね🍀✨

• 10月7日
  • よし

よし

いろいろありがとうございます! 基礎体温測っています。いまはアプリで体温管理しているので、表にして病院に持っていきます。
    優しいお言葉が励みになりました!
    ありがとうございます。

• 10月7日
あい

私は初めての周期は
生理3か4日目までに感染症やホルモンの血液検査、それ以降だとエコーで卵胞チェック、排卵後はまた血液取って高温期のホルモン値検査薬でしたね☺️

• よし

よし

詳しくありがとうございます。病院いくといろんな種類の検査があるのですね。
    不安もありますが 先生の説明を良く聞いて治療していきます。

• 10月7日