※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

お腹が突然張って、片側が硬いです。左右対称じゃないのは筋腫かもしれません。胎動が感じられないのは普通ですか?

お腹の張りについて 教えてください💦😭

ちょっとムリしたら お腹って張りますか?
昨日 今日あたりから 急にお腹出て来たなーとは思ってたんです。

普段は家で ぐーたら生活です。
今日は 免許更新に行きました。旦那に会場までは 車で送ってもらったのですが、日曜だから 人も多くて多くて かなり 並んで、家にこもってる私からしたら あちこち歩きまわり、階段登り、それから また車に乗せてもらい ランチへ。そして家に帰宅しました。
お腹いっぱい幸せ〜つわり終わって食べ物美味しい💕と思いつつ、2日ぶりの 便意で がんばって なんとか 硬い便を出しました💦(普段から便秘です、すいません💦)
そのあと 2時間後にまた 便が出ました。

その後、シャワーしてる時、便は でた後なのに、
すごくお腹出てるなーと 鏡で見てたのですが、さわると 下腹部が カチカチで びっくりしました‼️
これが 張るってことか!と 思って すぐ シャワーは終えて ベッドで横になったので 今は カチカチではないです。

でも、今も 右は 柔らかいのに、左は すこし硬めな気がします。
片方だけ 張るって ありますか❓全体的に張るなら 左右対称 同じ硬さかと 思うのですが。。

まだ 胎動もかんじないですし、この週数で、赤ちゃんが 左にいるから 左だけ ぽっこりするとか ありますか❓

筋腫があったら、そこだけ 手で触って ぽっこりと 感じることありますか❓

わからないことばかりで …
よろしくお願いします😭💦💦

コメント

🐯

無理した時はお腹が張りやすいですね、私!
お仕事中だったり、朝夕の通勤バスで座れなかった時など

  • まーこ

    まーこ

    その時は 左右対称に 張りますか?

    • 10月7日
  • 🐯

    🐯

    対象じゃない時もありますね、

    • 10月7日
  • まーこ

    まーこ

    片側だけですか??

    • 10月7日
  • 🐯

    🐯

    そうですね、どちらかに偏ってる時もあります!

    • 10月7日
  • まーこ

    まーこ

    生理的な張りか、危険な張りか、わからないから 横になるしかないですね💦
    通勤中は横になれないから辛いですね💦

    • 10月7日
  • 🐯

    🐯

    そうですね、わからない時はどうしようもなくて…、通勤中は尚更。
    とりあえず、きついなと思った時は同時に張りますので…。

    • 10月7日
  • まーこ

    まーこ

    仕事してると ムリしないのも限界あるかもしれないですが、出来るだけムリしないでくださいね💦

    • 10月7日
  • 🐯

    🐯

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    まーこさんの質問なのに、私が心配して貰って!!

    • 10月9日
  • まーこ

    まーこ

    いえいえ☺️

    • 10月9日
まる

動き回ったりしたら張りますよ!
私はギューンって感じでへその下あたりがカチカチになります😢

  • まーこ

    まーこ

    へその下、まさにそこがカチカチで、お腹ポコんと出てました💦
    横になって おさまって、今 仰向けで寝てるぶんには 柔らかいです。
    シムス位がいいのかと思って、左向きに寝てたら 左側が 硬い気がしたり。自分の身体だけど よくわからないですー。

    • 10月7日
  • まる

    まる

    仰向けすごく体勢は楽ですが、私は最近それで寝る前にお腹張ったりしてます💦💦
    左向きで左側が硬いのは向いた方向に赤ちゃんも寄るからではないのでしょうか?臓器もその方向に負荷がかかるって聞きますし…

    • 10月7日
  • まーこ

    まーこ

    赤ちゃんも左に寄るんですね!
    仰向けは お腹大きくなると 圧迫してしんどくなる、と聞きますが、まだ 私くらいの時間なら 大丈夫かな?なんて考えてました。
    張るなと感じたら気をつけます🌟

    • 10月7日
ままり

私も無理したらお腹張ります
全体が張る感じですね💦

便秘の時は片方だけ
左だけ痛くなったり張ったりします💦

  • まーこ

    まーこ

    妊娠後期は 張ることが多くなると 記事で読みましたが、中期入ったばかりでも 張りはありましたか❓
    中期で 張るのはあまり良くない、なんて 書いてたり、でも 横になってすぐ治るくらいなら大丈夫だ、とか。

    便秘は 常に感じていて 下剤で2日に一度は最低でも出るように 飲んでるつもりなんですが なかなか 排便コントロールできてないです💦
    今感じてる なんとなく片側だけ硬いような気がするのは やはり 便秘かもしれないですね💦

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    8ヶ月頃は結構張ってました💦
    ネットには色々なこと書いてますよね💦

    左側だと便秘の可能性もありますね😭😭

    • 10月7日
  • まーこ

    まーこ

    ただの便秘なら いいのですが、
    左に筋腫もあり、便秘だと
    赤ちゃんが 狭いよ〜!って なってないかな?なんて考えてしまいます。

    8ヶ月ごろ!私まだ5ヶ月入ったばかり。ぐーたら生活しているのに これ以上安静にと言われたら 家を出られなくなります😭

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    どうしても気になるようでしたら
    病院に行ってみてもいいかもしれませんね😭💦

    私、わりとずーっと家にいますよ😁
    田舎で回りになにもないっていうのもありますけど💦

    • 10月7日
  • まーこ

    まーこ

    私も 胚移植だったので、その日から
    かれこれ3ヶ月は 病院以外 外出してないかもしれません。
    免許更新しないわけに行かなかったですが、今日のことで、あと 25週も 家に いようかなーと 思いました。

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    たまには
    気晴らしに外に出たほうがいいですよ😊?

    • 10月7日
  • まーこ

    まーこ

    駅までが遠くてー💦
    病院のときに 寄り道したら 疲れてしまって、椅子で休憩ばかりでした。。。

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    あらら
    そうでしたか💦
    無理せず気楽に過ごしてくださいね🙆❤️

    • 10月7日
  • まーこ

    まーこ

    はいっ、ありがとうございます😊

    • 10月7日
ゆちゃん🎀

私も今日初めてお腹の張りを感じました😥
まーこさんと同じく左側が硬いです💦
胎動かはわからないのですが、うにょーっと何か動いてるな?と感じたことがあるのが左下腹部あたりだったので、赤ちゃん左側にいるのかなーと思ってます😂笑

  • まーこ

    まーこ

    シャワーのときは 左右すべて下腹部カチカチでした💦

    左側だと 赤ちゃんなのか 腸が 動いたのか ハッキリわかりませんよね💦

    • 10月7日
yuco

よく動いた時など、お腹張ること多かったです。
自宅で家事とかしてても、少ししては張ることあったので、張りを感じては横になったり座ったり、休みながら過ごしてました。

  • まーこ

    まーこ

    16週とか こんな早くから 張りがありましたか?
    中期から張りを感じるのは あまり良くないとか、横になって カチカチでなくなれば 大丈夫だとか、記事を色々みて わからなくなってます💦

    • 10月7日
4mama

片方だけはるってことはないみたいです!
たぶん、べびーが左側にいるのかなーと
思いました!

  • まーこ

    まーこ

    そうなんですね!張るなら全体なら、いまはもう張りは治ってるとおもうと 安心しました☺️
    左側にベビちゃんいるかもしれないんですね💕
    私、左に筋腫もあるし(でもそんなに下ではないですが)
    便秘だから エコーで左下の腸に 便がたまってますね…なんて 言われたこともあり。
    やっぱり下剤飲んでるとはいえ もっと スムーズにでるように 便秘対策もしなくては、と思いました。

    • 10月7日
deleted user

14週の時に子宮頸管が短くて全体的にお腹が張りました。
今でも、動きすぎたり疲れたりするとカチカチに固くなって張ってます。

  • まーこ

    まーこ

    そんな早くに 子宮頸管が短いと、心配ですね。
    子宮頸管って そんな早くに測ってもらえるんですか?
    今も 安静にされてますか?
    もしくは 張り止めの薬で対処されてますか?
    お腹張るとか申告しないと 測ってもらえないのかなと思っていました💦

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    14週の時に経膣エコーをたまたましたら見つかってその時はお腹の張りは無かったですが、薬を処方されてから張ってるのが分かりました。

    今も薬飲んで、なるべく横になって過ごしてます。

    心配でしたら、先生に『お腹が張ってるような感じがします』って申告すれば見てくれますよ。

    • 10月7日
  • まーこ

    まーこ

    たまたまだったんですね!早めに発見できて良かったですね。
    ありがとうございます。
    来週 行った時 申告してみます!

    • 10月7日