※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

1ヶ月10日の赤ちゃんが寝ている時に手を伸ばしてのび、うめき声を出して目を覚ますことが頻繁にあり、眠りが浅くなってきて困っています。新生児の頃はよく寝ていたが、最近はこの行動が続いており、どうしたらいいか悩んでいます。

こんばんは

1ヶ月と10日の息子がいるのですが
最近、やたらと寝てるときに
「あぁ」「うー」とか言いながら
手のばしてのびします。
もうほんとにずっと頻繁にです(>_<)

5分後くらいを目安にずーっと
それをしてる感じです。
眠りが浅いです何回も目開きます。

前までよく寝てくれてたのに新生児
終えたらへんから眠り浅くなってきました。
ひどいときは寝てから5分もしないで
このような行動起こして目が覚めて起きる
でまた寝かしつけるを無限ループしてます
もう寝れなくてしんどいです😂

これなんなんでしょうか、赤ちゃんならよくあることですか?

コメント

Himetan❤️

声を出す事はよくありましたよ❗

完母ですか?
眠りか浅いなら母乳が足りてないのかもしれませんからミルクを足したりしたらいいと思いますよ😊
泣いてなければそのままで寝る様にしてましたよ❗

• ひな

ひな

母乳よりの混合だったのですが、やっぱり母乳のせいで、眠りが浅いのかと思って最近ミルク増やしたところなのです😱 起きたらすぐ泣くことが多いので自分もなかなか眠りにつけなくて眠さのピークでしんどくなってきてしまいました💦

• 10月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

眠りは浅いのでちょっとした音でも起きて泣く事もありましたよ💦
    でもすぐに抱っこはしませんでした❗
    ちょっと泣いてすぐ寝る事もあるのでひきつけを起こさないなら多少は泣かせてます。
    泣いて疲れて寝る事もありますよ❗

げっぷやうんちがちゃんと出てなかったりしても泣きますし、室温や湿度で暑いとか寒いもありますし、明るすぎても暗すぎても寝れない事がありますから一度見直してみるといいですよ☺️
    少しずつ自分の手だと認識して手を伸ばしたりして声も出してるので寝れないのは辛いと思いますがあまり気にしすぎない方がいいですよ💦
    敏感になりすぎるとお子さんもそれを感じ取って寝なくなったりもしますから😅

今は夜寝れないなら日中寝てる時に一緒に寝る位しかないかもしれませんね💦家事とかは最低限にしたり後回しにして…私もそうしてました😂

• 10月7日
ひな

声出して伸びはよくしてました!
手をプルプルさせてたので、可愛いなぁと思いながら見てました😃
今は力がついてきたのか、隣で寝ていて振動が来るくらいベッドバンバン叩きます😅
赤ちゃんは眠りが浅いので、よく起きちゃいますよね😫
昼はなるべくすぐ抱っこしますが、夜は授乳じゃない限りなるべく泣きつかれるまで泣かせちゃいます😵

• ひな

ひな

なるほど、泣いたらすぐに抱っことかじゃなくても少し泣かせて放置することも大事ですよね、神経質になりすぎて一睡もできない日が二日も続いてしんどくなってきてしまいました💦
    なんせ自分も眠りが浅いので息子のての動きとかですぐ目開いちゃいます。。笑

• 10月7日
  • ひな

ひな

泣くのが仕事と言われるので、
    『お!ちゃんと仕事しろよ!』って思いながら見てます🤣
    今は夜4-5時間はまとめて寝てくれるようになったのですが、息してるか気になってしょっちゅう目が覚めちゃいます笑
    無理なさらず、お昼寝したすきに一緒に寝ちゃってくださいね🤗
    お互いほどほどに頑張りましょう!

• 10月7日