※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

ご質問です。結婚、妊娠でお仕事を退職されたママさん方、健康保険どうされてましたか?また、失業保険は貰われましたか?

ご質問です。
結婚、妊娠でお仕事を退職されたママさん方、健康保険どうされてましたか?
また、失業保険は貰われましたか?

コメント

ぽんちょ

旦那の扶養に入りました🙌総所得103万だか130万だか超えてると扶養に入れない場合もあるので、要確認です☺︎(ちなみに同じ時期に辞めて、お互い辞めるまでの収入130万以上でしたが、わたしは扶養に入れて一緒に辞めた人は旦那さんの扶養に入れませんでした。会社によって違うのでしょうか。)

失業保険は延長申請だけ一応しておきました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

健康保険は主人が自営業なので扶養に入れず、任意継続より国保の方が安かったので、国保に入りました。
失業保険は延長してもらい、保育園の申請の時に失業保険もらいながら求職活動しました。

結婚前に傷病手当を受給していたので、結婚後もしばらくは社会保険を任意継続していました。傷病手当終了後にすぐに失業保険を貰い、その後に扶養に入りました。

あい

出産手当金貰うために社保から国保
産後56日後に旦那の扶養
失業保険受給のため国保
就職で社保

でした。失業保険は全額もらいました。

akk

妊娠+転勤で辞めました。
無職期間は扶養に入り、失業保険は延長の手続きをしました。
約2年後に仕事が決まったので再就職手当(だったかな?)の形でもらった気がします😊

あこ

切迫で入院してたので旦那の扶養にはおると医療費高くなるので暫くは自分名義で国保入ってましたー
暫くは国保で失業保険貰ってから扶養に入りました😅
暫くは扶養内で働く予定です

みかん

皆さんありがとうございます❤
参考にさせていただきます(*ˊૢᵕˋૢ*)