※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋倉紫楼
子育て・グッズ

小学五年生の息子が文章を書くのが苦手で困っています。同じ経験のある方、克服方法を教えてください。

小学五年生になる息子がいるのですが、作文や日記など文章を書くのがニガテなようでそういう宿題が出ると苦戦しているのです。
うちの子のようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
または過去にそうだったけど克服したよって方はいらっしゃいますか?
よかったら克服した方法など教えていただけると助かります。

コメント

Ma-Ka

うちの弟は今年で小学6年生になりますっ!

うちの弟も作文や日記とか
出来事を文章にまとめるのが苦手ですっ!

どう書いていいか、わからなくなって頭が混乱するらしいですっ

なので、私や私の家族は
まず、今日の楽しかったことや
最近楽しかったことなどを聞きます♡
すると、楽しそうに話すから
それを聞いて一緒に文章を考えたり
ヒントをあげたりしてゆっくりですが、書いていきます♡

アドバイスになってないかもですね汗すいません( ;´Д`)

しーちゃんママ

思ったこと、感じたことを聞いて箇条書きにさせる。足りないところはお母さんが補足。
それをこちらである程度時系列にまとめてあげてと
書き方を教えてあげるといいのではないでしょうか。
最初は一緒に、そのうち書き方をわかってくると思いますよ。
お母さんとお話ししながら頭の中を整理させる感じですね。

緋倉紫楼

Ma-Kaさん、回答ありがとうございます。
弟さんの状況とうちの子も同じ感じです汗
なるほど、話を聞いて一緒にっていうのはとてもいいですね笑
うちでも試してみようと思います♪

Ma-Ka

一度すると、弟の方から
宿題これあるから一緒にしようっ!
って言ってくれるようになりました♡

宿題がない時も今日あったこととかを話してくれるようになるので
嬉しいです♡

緋倉紫楼

しーちゃんママさん回答ありがとうございます。
具体的な対策方法ありがとうございます♪
なるほど、この書き方で覚えてしまえば、学校など1人の時でも苦労しなくてすみそうです♪
是非試してみようと思います♪

緋倉紫楼

おおー、それはいいですね♪
宿題も進むしコミュニケーションも取れるし♪
是非試してみます♪