※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生活費の相場はどれくらいでしょうか? 旦那からの5万円は多いかな?4万円で考えていますが、弁当代も含めると難しいです。光熱費と家賃は除外して教えてください。

新米主婦です。

今月から旦那さんから生活費(食費、オムツやベビー関係、自分のお小遣い)をもらってやりくりしようと思ってます。

いくらが妥当な金額なのかわからないのですが、皆さん生活費どれくらいかかりますか😭?

5万以内で収めたいと思ってるのですが、旦那から「5万はかけすぎでしょ」って言われたので4万くらいで考えてるのですが、旦那の弁当も作るとなると結構難しい気がして(笑)

光熱費と家賃は含まない金額教えていただけたら嬉しいです!

コメント

あや

ベビーのも合わせてだと4万行くときは行きます!
その月によって大きいもの買ったりするときあるので💦
でも自分たちだけの食費は、私達は2万くらいで十分足りてます😄

  • ママリ

    ママリ

    食費で2万以内って凄いですね!理想です😭💗私も節約上手になりたいです😢

    • 10月8日
まる(25)

食費に30000円でも、
オムツで約5000円弱
調味料買ったり、
日用品もいるので
50000円くらいあった方がいいと思います!
それに、子供を病院に連れて行くお金とかも必要になりますし!
↑旦那さんが仕事の時とかお金がなくていけないとかなってしまいます。
40000円だと、お小遣いどころか
子供用のもオムツ、おしりふきくらいまでだと思います!

あとは、食費を節約していくかですかね☺️💗
でも、1日千円と考えた方が
お弁当もありますし、
これから離乳食も始まるので!
今、もらうお金を下げといてしまうと
後から上げてもらいにくいので
50000円お願いして、
節約できるようになってきたら
下げて とかでも、いいとおもいます!

  • ママリ

    ママリ

    こないだ調味料が全部一気に無くなって買い足したのですでにカツカツです😂
    確かに子供を病院に連れてく時とか考えると、少し余裕持たせてた方がいいですね、、
    1日千円計算いいですね!わかりやすいです💗
    離乳食の事も考えて、少し多めにもらえるように交渉してみます❣️😊

    • 10月8日
りん

私は4万〜5万を生活費としてもらってます!
余ったら自分のお小遣いです☺️
ただ子供の用品をその中で買うとなるとギリギリになってしまうので
私のところは子供が産まれたらもう少しもらう予定です😅

  • ママリ

    ママリ

    私と同じくらいの金額ですね!
    ベビー用品がめちゃくちゃかかるので、あと5,000円くらい金額アップしてほしいです😂😂

    • 10月8日
  • りん

    りん

    それは思います!
    5000円と言わず1万ぐらいアップして欲しいです🤣笑

    • 10月8日
とうもろこし

4万ですか?💦
すごいですね💦
うちは食費、日用品、子供のオムツや服やおもちゃ、私の保険料や美容院や服やお小遣い等全部合わせて10万円プラスαもらってます😅
プラスαは収入の多かった月に1万円位。
もちろん光熱費や家賃は別です。
カツカツでは無いですが、余裕もそんなにありません💦

  • ママリ

    ママリ

    10万!凄いです😂💕
    今は私の服代やお小遣いを子供の為のものにまわしてます(笑)
    最低でも5万、余裕持って6万もらえたら理想なんですがね(´・ω・`)❣️

    • 10月8日
一児のママ

食費3万円
ベビー用品1万円
生活費1万円で5万円貰ってます
お小遣いは自分の貯金から使ってます

  • ママリ

    ママリ

    やはりそのくらいの金額になりますよね!
    食費削って何とかするしかないかなって思ってます(笑)

    • 10月8日
ちょこぱん

今は食費のみで6万円貰ってますが、(日用品など食費以外の事は旦那がカードで買ってくれます。)子ども産まれたら8万に上がります☺️✨残ったら次月の繰り越しかお小遣いとして1人でデザート買って食べたりしてます🤭💦

  • ママリ

    ママリ

    食費で6万あればありがたいですね😂💗私も離乳食始まったら値上げ交渉してみます(笑)

    • 10月8日
ままり

5万必要です!
お弁当込みだし、食費1日1000円で考えても3万はかかりますよ!オムツやベビー用品で5千円、日用品、お小遣い。もし病院にかかったりしたらもっとです。
全体的に余裕がなければ節約節約でやらないとダメですが、5万は最低でもかかります!
そして今後の為にももらえるだけもらった方が絶対いいです!

  • ママリ

    ママリ

    お弁当込みなので6万くらい欲しいところです(笑)
    それかオムツ代別で欲しいくらいです😂😂

    • 10月8日
deleted user

えー少ないと思うんですが😨
季節変わると0歳児はサイズアップの問題で毎回たくさん服を買わなければなりません、わたしなら無理です😰
おこづかいも月5000~1万はほしいですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    少ないですよね😭
    ベビー服の買い替え少なくなるように、今の時期から80センチ買ってます(笑)
    自分の物我慢して息子のものを買ってる感じです😂

    • 10月8日
タマ子

恐ろしい😨
普通に大人2人の健康的な食事を作るだけでも5万かかる気が💦

  • ママリ

    ママリ

    そんな気合い入れた料理作れないので食費は3万くらいでおさまってます(笑)

    • 10月8日