※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

1ヶ月の予定です。すごく気を使っていただけるのですが…夜はしっかり作…

いつもお世話になってます。

先週金曜日に、入院していた娘(9月11日産まれ、低体重)が退院し、現在義実家にお世話になってます。
1ヶ月の予定です。

もともと私が退院してからすぐお世話になる予定でしたが、悪露がある、娘の病院から遠くなる、などの理由から、娘が退院するまでは自宅にいさせてもらいました。

すごく気を使っていただけるのですが…

夜はしっかり作ってくれるのですが、朝はおにぎりとヨーグルト、おにぎりと柿、昼はそばにたこ焼き、うどんに天丼、など炭水化物ばっかりです。

病院では直母できていたのですが、帰ってきてからは環境の違いなのか、赤ちゃんが姿勢が嫌なのかなかなかうまくいかず、粉ミルクばっかりです。

直母でなんとかしようとして、抱いていても、すぐに「ミルク作ろうか?」を連呼します。

搾乳したくても、昼間は義母がずっと台所にいるので行きづらいです。

リビングで寝かせていて、あーとかわーとか赤ちゃんが言うので見に行ったり、ベッドに置いておいた体温計を探しているだけでも
「寝かせて寝かせて」
「起こさないで」
など言ってきます。

娘は泣き声がものすごく大きいので「うるさいから起こすな」と感じます。

夜中に娘が泣くときも
「あたしは泣いたとき全部起きたけど、仕事あるからおじいちゃん(義父)とパパ(私の旦那)は起きないとでほしい」
と言います。
(この件は旦那に伝えましたが、「嫌だったらおいでなんて言わないでしょ」で終わりました)

リビングにしかエアコンがないので、涼みたくても
「赤ちゃん泣いたら起こすから2階でゆっくりしてきたら?」
と。
お互い気を使わなくて済みますが…

お風呂も気を使うので、義父がいない時間に借りています。
すごく綺麗好きなので、髪の毛一本落ちていないように必死です。
義父は仕事をしていて、カレンダー通りのおやすみです。

夜中娘が起きたら、泣き出す前に1階のリビングに行ったり、昼間はあまりだっこしないようにしたり、暑い中2階でごろごろしたり、ストレスがたまります。

幸い旦那は育児には協力してくれますが、この義実家への里帰りも旦那と義両親が勝手に決めていました。

助かる部分もありますが、今すぐ自宅に帰りたいです。

わがままでしょうか?
我慢するしかありませんか?

コメント

ああちゃん

帰っていいと思いますよ!まったくわがままでは無いと思います。そもそも義実家の里帰りを旦那さんと義両親に決められないといけないのでしょうか?1番は産後で身体がキツイゆんさん優先だと思います。

今後、直母にしようとしてるなら、早く戻った方がいいと思います。ストレスで母乳が出なくなりますよ。(経験済)

急いで旦那様に言って帰りましょう。
義実家ではどうしてもリラックス出来なくて辛い、気を使ってしまって自由に休めないって正直に言って良いです。
ただでさえ体も心も不安定な時期ですから、このままではノイローゼになりますよ。

私も産後義実家に一ヶ月居ましたが、本当に今でも後悔しています。
世話にはなったけど自宅の方が好き勝手出来るしよっぽど気が楽でした。

回復する上で一番大切な時期だからワガママになって下さい。