※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
子育て・グッズ

トイトレの開始時期について、2歳4ヶ月の子供がいる女性が相談しています。出産前後のタイミングや保育園入園時期を考慮し、今から始めるか、産後始めるか、3歳手前から始めるか迷っています。

トイトレの開始時期について質問です!
今2歳4ヶ月の子がいるのですが、トイトレは一切していません。今年の夏始めようかと思っていましたが、つわりが酷くてそれどころでなく、、、
つわりも落ち着き、体調的にはトイトレを始められるようになりました。ただ、下の子の出産を2月に控えているという微妙な時期です。
皆さんならどれを選択されますか??

①今からトイトレを始めてみる。
→出産前にトイトレ完了するのが目標ですが、そううまくいうのか…。完璧に出来なくても、ある程度トイレでできるようになればいいなと思っていますが、産後までにトイトレが完了していなかった場合、もしくは完了していても、トイレに行きたい!と言われれば、産後間もない赤ちゃんをリビングに置いて、上の子のトイレについて行ってお世話してあげないといけませんよね?そこが不安で仕方ありません。
また、産後は1ヶ月程実家へ里帰りする予定です。上の子は保育園入園前のため、実家にいたり、義実家にお泊まりに行くことも多々ある予定です。その場合、①だと私がついてあげられていない状態での自宅以外でのトイトレとなるわけで、それも不安要素のひとつです。自宅以外だったらおむつでしていいんだよーとかいう大人の都合は子供に通用するのでしょうか💦その1ヶ月のせいで自宅へ帰ってきた後トイトレが白紙スタートになるのではないかとも思ってしまいます。

②産後トイトレを始める。
→2歳8~9ヶ月頃になるかと思います。結構遅めですよね。。そして今度は産後間もない赤ちゃんがいる訳で、これまた上の子がトイレに行きたいといえば赤ちゃんをリビングに置いて、トイレに行かなくてはなりません。①だと産後までには私も上の子もトイレにある程度慣れているかもしれませんが、②だと完全に1からのスタートになるので、不慣れで1回のトイレに時間がかかると赤ちゃんの放置時間が長くなるのではとそこも不安です。

③来年4月の3歳手前からトイトレを始める。
→産後のことを考えると、思い切って3歳手前までトイトレをしないという選択肢です。下の子は生後3~4ヶ月くらいになっている予定です。上の子は4月から保育園に入れる予定なのですが、保育園でもある程度トイトレの補助はしてもらえるのでしょうか?保育園入園までの間に全くトイトレしてない子ってやばいですかね。。

コメント

mama

私は1歳8ヵ月頃からオムツかえるたびにオマルに誘導していて、半々くらいでオマルでするようにはなりました。でも私自身も真剣にトイトレに取り組んでなかったので、今里帰りで帰省中なんですが、生まれるまでの1ヵ月の間に真剣に取り組もうと思って今実践中です!とりあえずおでかけ以外はパンツで過ごして、おしっこしたら気持ち悪いのを覚えさせて、オマルでおしっこしたらかっこいいねーと褒めまくっています☆
私の母親もかなり協力してるので少しでもトイレでできるようになってほしいなーと思っています☆まぁ母親は2歳でオムツしてるのが信じられないらしく(私たち兄弟はみんな1歳でオムツ卒業したみたいです)、早く外しちゃえって感じで協力してくれてるんですが\(◡̈)/
ちなみに保育園でもトイトレはやってくれる所が多いですよー!

f.r.k.❁

そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
うちの子もトイトレ始めたトキに妊娠がわかってママ友から
『今始めてもまたオムツに戻っちゃうかもしれないから下の子産まれてから始めた方がいいよ。』
と言われてやめました。
産まれてからも声かけする程度でそんなに力入れてなかったんですが...幼稚園行くようになって自然とオムツ外れました。
オムツ外れるのも子供のタイミングですよ!!
大人になってもオムツしてる人なんていないです。
焦らず子供のペースで大丈夫だと思います😊
下の子が産まれてからオムツがなかなか外れなかったとしてもママと触れ合いたいからだ!!とポジティブに思ってました😊

なべりん

同じくらいの女の子がいます。
下の子を6月に出産しました。

夏にオムツ外れるように産前頑張ったのですが、やっぱり赤ちゃん返りでオムツ外すどころては無くなってしまいました。

今、少しずつ「おしっこ出た〜、変える〜」と言い出したので本格的にやり始めました。

保育園はまだスタートしてない子が多く、先生にも焦らなくても良いですよーとは言われましたが、育休明け前には取れると良いなぁ〜と思っています。

産まれたばかりの赤ちゃんをリビングに置いていくのが心配と書かれていますが、大丈夫です!そんなのトイレだけじゃなくて全てにおいて赤ちゃん返りで下の子を放置することになります😂

うちの子はママ、ママ、抱っこ!抱っこ!が激しくて授乳とおむつ替えと泣いている時以外は放置です😅助産師さんにもそれでいいと言われました。

オムツ代が2人になると大打撃なので、お子さんのペースに合わせて少しづつ外していけばいいと思います。

• なべりん

なべりん

ちなみに、よく行く実家には従兄弟も使っていたので補助便座があります。
    本格的にやるならそんなに高くないし、行く回数によってはあっても良いと思います。

• 10月7日
mini

うちの子は半年ほど誕生日が遅いですかね😊私もトイトレの時期考えました🙂
私は産後の来年春~夏位にしようと思います。理由は言葉が遅めでまだオシッコやウンチを言えそうにない、産前は母親の体調次第でトイトレ中断の可能性がある、妊娠中(特に後期)はただでさえ体がしんどいので私に心の余裕があるとは思えないことです。
早く始めるとトレーニングに時間がかかることもあるし、私は2歳代でとれたらいいかなと思うのでのんびり行きます😊トイトレ中も赤ちゃんはトイレの横に座布団でも置いて連れて行ってもいいかなと思います☺️
3歳近くなるとトイトレしなくてもオシッコの不快感とかウンチの感覚とか訴えてこないかな~と楽観視してるところもあります😂