※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコロ
子育て・グッズ

離乳食について質問させてください!年明けから離乳食を始めようと思って…

離乳食について質問させてください!!年明けから離乳食を始めようと思ってます✨
最初はお粥1さじとかで食べる量も少ないと思うんですが、初期から1さじ分ずつ作って冷凍などしてますか??
私はそのつもりだったのですが初期は食べる量少ないので市販のものを使ってたという方も多いみたいで、みなさんの経験などお聞きしたいです😊
よろしくお願いします(^^)

コメント

ヒロコ

こんにちは(o^-^)
私も娘が7月生まれで年明けから離乳食始めます✩*॰¨̮
私は一週間分くらい作って冷凍するつもりですが、先輩ママさんの意見ききたいです!
お互いがんばりましょ~o(^o^)o

• ママコロ

ママコロ

同じ7月生まれですね♪(´ε` )
    離乳食色々疑問出てきそうですけど楽しみですよね!!
    一週間分冷凍って私も考えてましたー(^^)お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございます♡♡

• 12月31日
ちゃんまい♡

最近離乳食を始めました(^ω^)
私も作った方がいいのかなーと最初思ってましたが量が少ないので初めは市販のものを使いました!
小さじ4杯くらいから作り始めて冷凍してます(^ω^)♡
一週間分作って1さじ分ずつ冷凍でもいいと思います(*´ `*)❤
離乳食楽しみですね₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

• ママコロ

ママコロ

最近始められたんですね(^^)
    なるほどー!!
    やはり市販のもの使ったんですね(*^^*)食べる量増えたら自分で作るでもいいですよね✨✨

• 12月31日
てん☆

作ったものを少量ずつに分けて冷凍してましたよ(^-^)♥
あまりに少量なので最初はクッキングペーパー?シート?に一さじ分ずつ乗せてラップを乗せて冷凍してました!
凍ったらシートから剥がしてジップロックに入れたり…
邪魔にならないならそのまま措いといたり、でした☆

• ママコロ

ママコロ

初期から作ってたんですね(^o^)
    冷凍方法までありがとうございます😊💕
    野菜とかは初期は市販のものから始めようかなーと今考え中です😄

• 12月31日
ふ90🍵

市販のものとはベビーフードのことですかね?
逆に初期は少なすぎてベビーフードのほうが余ると思いますよ。粉末にお湯を入れてってやつならいいのかな。ごめんなさい、パウチや瓶のものしか使ったことないので、粉末のものは食材の種類が少ないイメージです。
私は初期から基本手作りですね。今はだいぶ量食べれるようになってベビーフードだとひと瓶一回で食べれますが、初期は絶対無理なのでベビーフードでも手作りでもどちらにしても冷凍する手間発生しますよ。
小さじ1杯はちょうど標準的な大きさの製氷器半分くらいかな。製氷器に入れて凍ったらフリーザーバッグに移し替えてました。

• ママコロ

ママコロ

市販のものというのは粉末のもののことでした(*^^*)
    食べる量が少ないなら粉末の方がいいのかなと思いまして😅
    フリーザーバックに詰め替えてる方多いのですね(^o^)私もやってみたいと思います😊💕

• 12月31日
ちゃーちゃん★

はじめは試しに粉末にお湯を入れるやつにしましたよー(*´∪`)
食べてくれるかわからなかったので!食べてくれるのが分かってからは作り置きしていますが(*´꒳`*)

ベビーフードは使いたくないという方が結構いらっしゃると思いますが、私は使えば良いと思います♪
もちろん作れる時は作りますけど、
ちょっと試したい時や外出する時は便利だと思います。1回分の目安量や固さも参考になりますし、何より衛生的だと思います(•ᴗ•)

• ママコロ

ママコロ

やはり粉末使われたんですね✨✨
    私もなるべくなら手作りとは思ってますが、ベビーフードも上手く活用したいと思ってます😊
    確かに目安量とか固さも参考になりますよね❤️

• 1月1日

「子育て・グッズ」に関する質問